人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)



第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150489.jpg

第21回 ジャパンダートダービー(JpnI) 優勝:クリソベリル 鞍上:川田将雅





父子・兄弟でジャパンダートダービー制覇の偉業達成。










第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150478.jpg











第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150401.jpg









第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150566.jpg











第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150525.jpg











第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150530.jpg











第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150534.jpg










第21回 ジャパンダートダービー(JpnI)_a0204724_20150491.jpg






帝王賞で〆た上半期の競馬撮影。

その後は間髪入れずに他のスポーツ撮影を堪能し、すぐに下半期最初の競馬撮影。
なんだか競馬に関しては一年中撮っているイメージしかないので、そろそろガッツリと休みたい気もする。。

他のスポーツ撮影をしていると自分の撮影の引き出しの少なさを嫌というほど実感する。
それは長く競馬撮影をしてきてしまった弊害なのかもしれないが、こうすれば失敗が少なく上手くいくという定型文ばかり追い求めすぎたのかもしれない。
もちろん定型文以外も撮ってはいるけど、競馬写真の世界っていうのはそういうものがなかなか日の目をみないというか。。
勝手な思い込みかもしれないのだが。
レースのグレードが上がれば上がるほどそういったものを撮るハードルはあがるのは他のスポーツでも同じだとは思うが。。


幸いにもその他のスポーツは二日間ガッツリと、そしてみっちりと朝から晩まで撮ることができたのと、ほとんど知識のない分野だったのも手伝って
色々な撮影方法を試すことができた。 ただ、やはり にわか が撮る写真。 その道のスペシャリストの写真を拝見するとやはりじぶんのはしっかりとした
核がないものばかり。 見た目をいくら取り繕っても中身がないのは一目瞭然。 それは馬でもどの分野でも一緒だとは思うけど、もっと突き詰めて
いかないと良いものは撮れないと改めて感じた。



それにしても

クリソベリルのレース展開は完全に思ってたのと違ったなぁ。。
4角まくりで早々に単騎先頭になってしかももっと外からって思っていたのだけど・・
追い始めたのは今回のバストアップ付近からだったし。。
4角まわってきたときからコレジャナイ感が漂っていて・・ もっと4角から離れて撮るべきだったか・・というタラレバ。。




 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2019-07-11 20:37 | GI/JpnI/JGI/SI
<< 第101回全国高等学校野球選手... 第42回 帝王賞(JpnI) >>
""