人気ブログランキング |
Fumio Matoba


a0204724_22364045.jpg

Canon EOS-1D X MarkII+ EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II









昨日は撮影仲間の方にEOS-1D X MarkII をお借りして撮影させてもらう機会がありました。
新品のフラッグシップ。結構な緊張感がありました(笑)

「こりゃスゲー・・」 

現在使用中のEOS-1D X もAF精度はかなりのレベルだと思うのですが、EOS-1D X MarkII はそれよりももう一段上のレベルに感じましたね。

まず喰らい付いたら全然離れないというのが増し増しになっている感じ。 
ファインダー内の測距点が光らないのがEOS-1D X の不満点だったのですが、EOS-1D X MarkII は感動的に光る(笑)
昼間は光らなくても問題はないですが、ナイター撮影の時はやっぱり光ってくれた方がいいですからね。。

あとはシャッター音が静か。
音の系統としてはEOS 7D MarkII とかEOS 5D MarkⅣ 等、最近のキヤノン機の感じ。
秒14コマってことになってますが、音だけなら秒12コマの初代の1DXの方が速そうに感じるくらいです。
初代はホントに音がネック。。いや、使ってる方はあまり気にならないのですが、聞いてる方は五月蠅いみたいですね。。
密集地帯の客席とか静かな空間での使用はかなり気を遣いますからね。。
静音モードの連写も素晴らしいし・・ますます欲しくなる(笑)

噂レベルではありますが、どうやらRFマウントのフラッグシップはまだ当分先になりそうだし、EOS-1D X MarkII後継機がでたら
値落ちしたEOS-1D X MarkII をという気分になってきました。 これ使っちゃうと1D系以外はあまり使いたくなくなりますね。。

まぁ現在の愛機はシャッター耐久40万回には全然達していないし、あと数年は軽く使いますけどね。
もともと分不相応な機材ですし^^;

とはいえ、現状はAPS-C機は外せない・・
EOS 7D MarkIIは今年の10月末で使い始めてから丸5年。 こちらはシャッター耐久回数は一年前に超えてしまっているので・・
現在は30万回は軽く上回っている状態。。ここ一年くらいは酷使しないように使ってますが。。

個人的大本命のEOS 7D MarkIII はまだですか?(これ、心の中で十万回くらい 言ってる(笑))



 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2019-03-28 21:20 | 騎手
<< 春到来 第51回ダービー卿チャ... 突き抜ける 第65回 桜花賞(SI) >>
""