人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有終 Japan Women's Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=



有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_10295911.jpg















有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_10324620.jpg










有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11290086.jpg









有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11281920.jpg









有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11445054.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293587.jpg











有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11290155.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11290034.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11290191.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11282035.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11281976.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_10324753.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11281881.jpg













有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11281866.jpg













有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_10324613.jpg













有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_10324412.jpg













有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11290072.jpg













有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293697.jpg













有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293684.jpg












有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293401.jpg











有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293568.jpg











有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293431.jpg










有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11432501.jpg










有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293647.jpg











有終 Japan Women\'s Open Tennis 2017 =伊達公子選手ラストゲーム=_a0204724_11293478.jpg







去年はじめて有明にテニスを観に行き、即その素晴らしさに魅了されてから一年。
撮影機会がほとんどないテニスですがやっと撮影する機会が訪れました。
テニスのことはまだ全然分からない素人ですが、関東圏での試合となると秋のジャパンウィメンズオープン、東レパンパシ、
あと楽天ジャパンオープンの3戦だけ?なのでしょうか。
もっとあれば観に行きたいのですが、とりあえずこの秋の有明を楽しみにしておりました。

そんな折、突然の伊達公子選手引退のニュース。 しかも行こうと思っていたジャパンウィメンズオープンに出場するというじゃないですか。
速攻でチケットを押さえて迎えた9月12日。

朝から雨・・・

楽観的に「雨なら屋根のある有明コロシアムでやるんじゃないかな」と思いながら家を出る。

到着すると雨の中スタンドに座る観客たち・・ 

しばし絶句・・

私「もしかして外で試合をやるんですか?」

スタッフ「今のところその予定です。ですがこの天気なので何時に開始になるか分かりません」

・・そりゃそうだ。午前10時過ぎの段階で結構強い雨が降ってます。こんな雨の中やれる訳がない。

私「有明コロシアムではやらないんですか?」

スタッフ「今のところその予定はありません。あくまでこちらでということになります」

再び絶句・・

次週以降の2つの大会は有明コロシアムがセンターコートになっている。
でもこの大会はなぜか仮設スタンドを組んでまで外のコートを使う。 

去年も感じたが、ハッキリ言って写真的には有明コロシアム内よりも外のコートの方が良い。
もっというとそれは晴れた場合。 西から差し込む日の光がいい感じに選手を照らしてくれるから個人的には外の方が好きです。
(まぁ有明コロシアムも晴れて屋根を開けば日は当たるんですけどね。西日となると厳しいと思います。)

でもこの日は雨。 雨の外コートなんて苦痛を通り越して拷問ですorz


・・それからどれくらいの時間が流れただろうか・・
気がついたら雨の中、傘を差しながらスタンドに座っていた。。
待ち疲れて・・あきらめ掛けた15時ごろ・・雨が止み・・

スタッフ「伊達公子選手の試合のみ本日開催します!」

メインコートである1番コートではこの日4試合が行われるはずだったが、自分も含めた観客たちは多分皆伊達選手目当て。
観客は2800人以上集まったといわれている。観客数だけみると競馬などに比べるとたいした事がないように思えるが、
スタンドはぎっしりの満員御礼。立ち見の人までいた。密度を考えると軽くGI級。
火曜日の平日でこれですからね。休日だったらと思うと・・ゾッとする^^;
テニスに関しては素人だけど、伊達選手がいかに凄かったかが分かる。

最初で最後の伊達選手、これまで何試合かテニスを撮ってきましたが、一番短く感じた試合でした。あっという間でした。
こういう時間ほど長く続けばいいのにといつも思います。大阪なおみ選手の試合も撮りたかったけどこの試合がなくなったら本末転倒。

感動的な引退セレモニーを観られたし1試合だけでも御の字ですね。 セレモニーの最中に虹までかかって・・やはりスター選手は持ってますね^^

これだからスポーツ撮影はやめられない。。



追伸、

最近、ブログの更新がかなり滞ってしまって申し訳ありません。
自宅PCの調子が悪く、写真を撮っても現像作業自体がなかなか思うようにいかず、時間がかかってしまいます。
使用して7年半以上。現像ソフトなど重いアプリを使うとブルスクが出るようになってしまいました。
そろそろ寿命なのかもしれませんが、先立つものがないので騙し騙し使っていこうと思います(苦笑)
ノートPCも持ってますがパワー不足で写真関係では使い物にならない。。Macはどうも使いにくいのでSurface Laptopが欲しい・・
このような辺境のブログですが、お問い合わせいただきました皆様ありがとうございました。またよろしくお願い致しますm(_ _)m


 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2017-09-14 21:00 | テニス
<< 相性最高 第28回 テレ玉杯オ... 熟練の業  第14回 スパーキ... >>
""