人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CP+2017


CP+2017_a0204724_16512456.jpg








個人的にはこれといって目玉がない今年のCP+。
目玉がないので、自分でテーマを設定して観て回ることに。

テーマは「ミラーレスで動き物が撮れるのかどうか」

EOS M5のモニターになったのもありますが、他社のも含め興味がありました。
今年はどうもいつものCP+とは様相が違っていて・・
自分のSDカードを使ってデータお持ち帰りしても良いというじゃないですか。そのかわり自分のカメラでは撮らないでねって感じでした。
こちらとしては自分のカメラで撮るよりも、データお持ち帰りして比較したいので願ったり叶ったりでした。

で、試してみたのが SONY α6500 と オリンパス OM-D E-M1 MarkII。

まず最初にα6500について。


以下、α6500+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS



CP+2017_a0204724_17004709.jpg

CP+2017_a0204724_17004671.jpg

CP+2017_a0204724_17004883.jpg

CP+2017_a0204724_17004612.jpg

CP+2017_a0204724_17004459.jpg

CP+2017_a0204724_17004591.jpg

CP+2017_a0204724_17004565.jpg

CP+2017_a0204724_17004594.jpg



噂の4Dフォーカス、追従性が素晴らしかったです。この被写体だと必須だろうなと思いました。
これをEOS M5で撮ろうと思えば撮れなくはないと思いますが、ここまでの追従性は期待できないので狙ったものは撮りにくいでしょうね。
被写体との距離的には標準ズームがベストでしたので、望遠では殆ど撮りませんでした。望遠での4Dフォーカスの追従性も気になるところです。

あと、α99IIも試したのですが、画的にはこれとほぼ一緒なので割愛^^;
途中からJPEGからRAWに切り替えて撮ったのですが、α6500はRAWでも画の味付けが濃い目ですね。α99IIは普段使っているキヤノン機と
ほぼ一緒で現像ソフトで展開すると、ほぼまっさらな状態なのですが。JPEGほどではないにせよ、はじめからコントラストが高いのが
少し気になったかも・・ EVFの見え方は連写を11コマではなく8コマにすればM5より良好。レフ機ほどではないですが、あまり違和感なく
動いている被写体に集中できます。 使っていると手に馴染んできて・・α6500、欲しくなりました(笑)

それと、バスケって最高ですね。もっと撮りたくなりました。Bリーグ、撮影可能なのかなぁ。。撮りたいっす(^^ゞ

今は競馬メインだけど、実際、自分としては動き物だったら何でも撮りたいっていうのが本音なのかも。
動いているものを一枚に収める快感が味わいたくて写真を撮っている気がしています。



つぎに

オリンパス OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO


CP+2017_a0204724_17162544.jpg



CP+2017_a0204724_17162545.jpg



メーカー側からすると激しい動きを撮るというより、秒18コマを体感するという意図だったと思いますが、EVFの素晴らしさに感動しました。
はっきりいってレフ機とほぼ変わりません。連写中もライブビューで被写体が見えるし、これなら動いているものでも何の違和感もなく使えそうです。
ただ、やはりセンサーサイズの限界なのかなぁ。。ノイズの感じが自分の許容範囲ではないです。高感度での使用は厳しいかもしれないです。
あくまでも個人的な見解。 しかも殆ど使ってないですからじっくり使えば何か変わってくるかもしれないですが。



この2つを試してみて思ったのは、ミラーレスで動き物を撮りたかったら迷わずSONYかオリを選択したほうが良いってこと。
ただ、どうしても“ミラーレスで”という限定がつきます。ぶっちゃけて言ってしまうと、まだまだレフ機には及ばない部分があるなぁという印象。
でも、この2つだったら撮れます。 あとは自分の目指す画が撮れるかどうかだけになってきます。

個人的には電子シャッターが最大のメリットだと思っていて、スポーツ撮影でシャッター音が気になる場面で活躍してくれそうだなぁと思いました。
(α6500には電子シャッターは搭載されていませんが、シャッター音はかなり小さいと思います。)
競馬場ではあまり気にならないシャッター音ですが、野球場やテニスコートでは少しの音でも煩いと感じる選手や観戦者もいるので。
そんな場所にいくと秒12コマだけどシャッター爆音の1DXなんて戦闘力ゼロになります(苦笑)

できればこの2社位の完成度のミラーレスをキヤノンに出してもらいたい・・ 今のレンズ資産が活かせるので助かるのですが・・



さて、このあとは会場をざっと見たオマケになります。




CP+2017_a0204724_18553953.jpg


今年はコンパニオンのおねーさんが激減。。 自分のカメラって要らないんじゃないってくらいです。






CP+2017_a0204724_18554469.jpg



CP+2017_a0204724_18554554.jpg


今現在使っているⅠ型のサンニッパは1999年に発売されたんですね。
自分が使い始めたのが2012年からなのでもう5年使っています。
修理可能期間が今年の8月までなので、それ以降は壊れても修理不能になってしまいます。どうするか考え中。。







そんなときに・・

CP+2017_a0204724_18555303.jpg



CP+2017_a0204724_18555278.jpg



こんなものを見ちゃうと・・ ふらっと逝っちゃいそうになります(笑) 
実際はとても手が出ない代物ですがorz///// このレンズがあれば府中での自分の理想により近づけそうです。。
ただ、こういうのを使わないから撮影を工夫して面白くなるっていうのもあるので。。遠回りを楽しむタイプなんでしょう^^;
まぁ、でもいつかは使ってみたい一番の憧れのレンズ。憧れをおさわりできる年に1回の楽しみ♪









CP+2017_a0204724_18555659.jpg



発表されたEOS M6も試しましたが、M5よりも少しだけサクサク動くような印象。
EVFは外付けですが、内蔵型より見やすかったかも・・ 





CP+2017_a0204724_19094794.jpg



CP+2017_a0204724_19100591.jpg



CP+2017_a0204724_19095961.jpg



CP+2017_a0204724_19094710.jpg



シグマの100-400を触ってみたかったのですが、大行列が出来ていたので断念。。
タムロン70-200/2.8は質感最高でした。これだけ造りがいいと純正でなくてもいいかも。
いずれも、試してフィーリングがあえばEF70-300Lとの入れ替えもあるかも。。

古巣ペンタの新しいカメラも触ってみたかったけど、行列が出来ていたので断念。
APS-Cだけどかなり高感度に強いというので気になってます。





CP+2017_a0204724_19145509.jpg



さらっと書きましたが、ご覧いただきありがとうございました。


※ その他の画像はすべて EOS M5 + EF-M18-150mm と EF 70-300mmL


 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2017-03-05 19:53 | カメラ・機材の話
<< 最年長重賞勝利更新 第8回 フ... Nanako Fujita V... >>
""