人気ブログランキング | 話題のタグを見る
求める焦点距離


求める焦点距離_a0204724_2091815.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM





11月27日、ジャパンカップの日の撮影は場所が極端に悪くならない限り、自分の中で“縛り”を設けて撮ろうと思っていました。

それが今日載せたような撮り方。 そう、出来はともかくとして、良く見る構図ですよね。
競馬写真の定番といってもいいような撮り方だと思います。

実は私、いままでこういうの好きじゃなかったんです^^; 

それは自分が理想としている撮り方とはぜんぜん違うから。 だから自分はこういう風にとる必要はない、そう思ってました。



ではなぜ今になってこんな風に撮ってしまったのか。



それは自分自身もはっきりとは分かりません(笑)

もしかしたら、ここで一度自分を確認したかったのかもしれません。どのくらい競馬が撮れる様になってるんだろうって。


初めてデジイチで競馬を撮った時って、無我夢中で馬を追いかけていて、構図とか全然お構いなしに
ただひたすらに馬を追いかけてた気がしました。 



求める焦点距離_a0204724_20185372.jpg



今は機材の力も相まって比較的楽に馬を追える様になりました。
定番だと思っていた構図も、撮ってみたら実は難しいものだということにも気がつきました。

この瞬間はほんの一瞬、次の瞬間には馬はフレームからはみ出します。(300mmの場合) 

だから思ったんですよね。 こういうのがキッチリ撮れる様にならないと、応用も無いなって^^;


それと今回は新しい手段を試みる確認のために撮ってみたってのもあります。
やっぱり私の競馬写真は300mm(換算では480mmですが)が基準になるようです。

ただ、一ついえるのは、自分の中でこのレンズでは自分の理想に近づけないな・・って改めて思ってしまったこと^^;;
今まで苦楽を共にした愛着のあるレンズなので、簡単には認めたくはないんですけどね。。
まだまだ時間があるので色々試してみたいと思っています(^^ゞ


今日は日記のようになってしまいました(笑) 長々と書いてしまいました^^;;


P.S. 
皆既月食いかがでしたか? 私は10秒ほど観賞して眠りにつきました(笑)
朝起きて赤い月を撮らなかったことを後悔しましたが^^;
だって凄く寒かったし・・  星も綺麗だったんですよね~ もったいないことしたなぁ(^^ゞ




↓ 遅くなりましたが、たくさんのコメントありがとうございました^^
  簡単にですが返信させていただきましたので、お時間あるときにご覧いただければと思います。
  時間が出来ましたら皆さんのところに遊びに伺いますね^^
 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2011-12-11 20:36 | 競馬
<< 府中景 古都の秋 >>
""