タグ:馬事公苑 ( 16 ) タグの人気記事
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
また会う日まで ~馬事公苑~ 


a0204724_17492295.jpg

Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM



いよいよ明日で馬事公苑が改修工事のため一時閉苑。
新生馬事公苑は楽しみですが、現馬事公苑は馬との距離がメチャクチャ近くて好きでした。

最後にこんな素晴らしい光景を撮らせてもらったことに感謝。


今年も拙いブログをご覧いただきましてありがとうございました。
いつも書いてますが、来年も続けているようでしたらよろしくお願い致します。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。






[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-12-30 19:50 | 馬術競技
また会う日まで ~馬事公苑~ vol.2

a0204724_20242379.jpg

2016.12.11 ジャパンブリーディングカップ 
Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM




※ サブブログ たてよこ 本日更新しました。





[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-12-18 21:12 | 馬術競技
また会う日まで ~馬事公苑~ vol.1


a0204724_18384176.jpg

2016.12.11 ジャパンブリーディングカップ 6位:舛谷 英範 馬匹:サクセスブロッケン
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II







a0204724_18384151.jpg

2016.12.11 ジャパンブリーディングカップ  サクセスブロッケン
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




グラスアリーナで行われた最後の障害馬術競技を観戦してきました。

現役時代ファンだったGI3勝馬サクセスブロッケンが飛ぶということでとても楽しみでした。
競馬場で見ていた馬が違う競技にでていることが新鮮でした。彼の華麗な飛越を目に焼き付けました。

来年から行われる大改修ではもうこのグラスアリーナは造らないのだそうです。
馬術の世界のことは良くわかりませんが、世界的には芝よりもダートの馬場の方が主流なのでしょうか。

芝の馬場を馬が疾走するときのあの独特の低音・・好きでした。
この音がもう聞けないのかと思いながら最後まで観戦しました。

つづく。


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-12-14 21:01 | 馬術競技
晩秋


a0204724_20174422.jpg

Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



現馬事公苑、最後の秋を堪能。
念願の紅葉と馬を見ることが出来ました。


※ サブブログ 本日更新しました。



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-12-06 21:37 | 馬術競技
第68回全日本障害馬術大会2016 Part I =全日本障害飛越選手権=


a0204724_19534817.jpg

2016.11.20 全日本障害飛越選手権 優勝:福島大輔 馬匹:グラムアー
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_19540801.jpg

2016.11.20 全日本障害飛越選手権 優勝:福島大輔 馬匹:グラムアー
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM



ジャンプオフの末に掴んだ日本一の栄冠。





More・・全日本障害飛越選手権
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-11-28 21:32 | 馬術競技
2016 春の馬事公苑フォトコンテスト 入賞
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-07-04 21:00 | コンテスト
ラストホースショー


a0204724_13151196.jpg

2016.5.3 JRAホースショーにて 
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II












a0204724_13151604.jpg

2016.5.3 JRAホースショーにて 
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM













a0204724_13153660.jpg

2016.5.3 JRAホースショーにて 
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



しばしの別れ。





↓ 前記事にはたくさんのコメント・イイネ等いただきましてありがとうございました。
  エキブロのイイネに関してはいただいた方は分かるのですが、フェイスブックの方はアカウントだけは持っているのでログインしてみましたが・・
  シェアの数字以外何も分からないので、この文章をもって御礼と代えさせていただきます。たくさんのシェアありがとうございましたm(_ _)m




More・・ラストホースショー
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-05-19 20:31 | 馬術競技
新緑美しく


a0204724_20060089.jpg

2016.5.3 JRAホースショーにて
Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM



馬事公苑が来年から東京五輪に向けて改修工事に入るため毎年恒例のJRAホースショーも今回をもって一時休止になる。
個人的には現在の歴史ある場内が結構好きだったので残念ではあるが。。チャンスがあれば年内にまた訪れたいと思う。

それにしても馬術は撮るほどに味が出る。競馬とはまた違った魔力を秘めている。
気づいたら1時間半ずっと手持ちで競技を撮っていた。サンニッパは大砲の中では軽量の方ではあるが軽くないのは事実。
競馬でもずっと持ってたら手がプルプルするはずなのに・・それ程惹きつけられる何かがあるのだろう。。
恐るべし馬術競技。未体験の方は是非今年中にご覧いただきたい。

続きはまた後日。


※ もっと大きくリサイズしたにもかかわらず、何度やり直しても指定したサイズでUPできないので拡大はできません。
  解像感も失われていますが、今日はこの一枚にこだわりたいので強行します。
  前にもこのバグがあって一時期よくなったのにまた再発。。エキブロさん直してちょんまげ(爆)



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-05-06 20:10 | 馬がいる光景
秋景 ~馬事公苑~ vol.3



a0204724_19250835.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF-S 55-250 F4-5.6 IS STM













a0204724_19251067.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM









a0204724_19250888.jpg

Canon EOS 7D Mark II +EF-S 55-250 F4-5.6 IS STM










a0204724_20031767.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_19250864.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








今回は飛越をクローズアップで撮ることよりも、背景の紅葉をどうやって取り込むかばかりを考えて撮っていました。

5月のJRAホースショーと比べて距離がかなり近く、はっきり言って7D2にサンニッパでは長すぎるポイントが多数・・
EF-S 55-250 F4-5.6 IS STMでも対応は出来ますが・・ボケ味的にもたぶんフルサイズに100-400辺りが今回の距離にはピッタリだったかも。


1D+70-200/2.8を使うオバ・・オネーサンに話しかけられましたが、今回のコースセッティングでは短いレンズの方が良いかも。。
その方はゴーヨンもお持ちとのことですが70-200を使用。
フルサイズにゴーヨンはボケ味を除いて自分の7D2にサンニッパとほぼ同じ感覚のはずなので・・
競馬ではサンニッパは汎用性が高く、使いやすいレンズですが・・畑が違うと必要な機材もちょっとづつ変わってきますね。。
(競馬ではフルサイズはロクヨンあたりが無いと使う気になれませんが、馬術だったらサンニッパでも1DXが欲しい(笑))

正面からの飛越に紅葉を・・というイメージだったので最適の場所を発見できないまま競技が終わってしまいましたorz
今回載せた正面からの画は柵フィルターが強制でかかっています(笑) 
ボケも斜めの線が入っちゃっているしちょっと解像感がなくなってますが・・アングル的にはこれくらいがいいし。。


さて、即席現像三連発を予約投稿しましたが、多分もうちょっとだけ続きます。。たぶん^^;


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-09 20:30 | 馬術競技
秋景 ~馬事公苑~ vol.2



a0204724_10365248.jpg

Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM









a0204724_10365219.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM





馬と紅葉のある風景が撮りたくて久しぶりに馬事公苑に行ってきました。
同時期に開催中の男子ゴルフツアー最終戦・日本シリーズも観に行きたい気持ちもありましたが、紅葉も待ってくれないので馬術競技を優先。
馬事公苑についた瞬間、ゴルフのことは綺麗に忘れ去りました。競馬場ではなかなか撮れない紅葉とのコラボ。
素晴らしい光景が広がっていました。赤い楓とのコラボを画策しましたが、なかなか思い通りにはならず。
ただ、それを補って余りある光景を目の当たりに出来たというだけでも行って良かったと思います。
行く度にいつも思いますが、馬術競技というのはホントに魅力的ですね。
競馬並みに開催があればこちらがメインになりそうな感じです、個人的には。




※ サブブログ たてよこ 本日更新しました。



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-08 20:36 | 馬がいる光景