タグ:中山競馬場 ( 49 ) タグの人気記事
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
中山は難しい


a0204724_2036358.jpg

2013.12 アジアエクスプレス
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II





来年から阪神競馬場で開催されることになったため、中山競馬場では最後の開催となった朝日杯FS。

しばらく競馬撮りは休むはずだったのだが、急遽、今年三度目の中山に行くことに。

改めて感じたのは・・ 


「中山、府中より難しいわ・・」


です。

いや、全然難しくないでしょ。 って思う方もいらっしゃるでしょう。

そうです、完全に個人的な感覚です。 

ホントは苦手意識とか作りたくないですが、中山、難しいです。

何が難しいか。

思い通りにならないのです。 もちろん府中でだって未だに思い通りになったことなど一度もないんですが。

中山はさらに何倍も・・ なんです。 正直完敗です。 

でもいつまでも負けてばかりはいられません。 来年こそは!

クチだけは一丁前です。 何とでもいえます。 何か考えなければ。 何を目指すのか。

何故こんなことを書くのか。

中山は府中以上に思い通りにならなくて面白いからです。たぶん。


以上、つぶやきでしたm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-12-17 20:51 |
3戦無敗 第65回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・おまけ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-12-15 21:22 | GI/JpnI/SI
戴冠なるか

a0204724_98111.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
2013.4 エピファネイア
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



強力なライバルは不在。 ここは取りこぼせないレースでしょうが、3000mという長距離。
波乱なんてこともあり得なくはないかも^^;;



今週は京都のGI・菊花賞ということで、撮影はお休み。 久しぶりに他のところに行くことが出来ます^^;
あと、久しぶりに馬券に専念できる!? 撮影込みだとなんだか予想が忙しないですからね。。



余談ですが・・

各メーカーから魅力的な新製品が発表になりました。

ペンタ好きとしては、K-3ということになるのでしょうが、なんだか正直購買意欲が湧かないです。
8.3コマと27点AFというのは魅力なのでしょうが、7Dを使っているのでそれも半減。
2400万画素というのも・・ あとは価格が思ったよりもかなり高かったということでしょうかね(初期投資含めて)。
K-5で十分かなという気がしてます。 現物を見たら気が変わるかもしれませんが^^;

ソニーのα7には驚きました。フルサイズでK-3と同じくらいの価格設定! 
これは!と思って色々みてみましたが・・・ もうちょっと様子見かな・・いろいろな面で。。


昔よりも少しだけカメラのことが分かってきたのか?衝動買いがなくなりました^^;;
本当に自分に必要なものはなんなのか、それを使わなけいれば物理的に撮れないもの以外は今ので十分じゃん、みたいな。

そういう意味では、やはり惹かれるのはフルサイズ。 あのボケ味はこれでなければなかなか得られません。
画質もよくはなるのでしょうが、別にそこには殆ど興味がないです。ただ一点、ボケ味だけ。あれはAPS-Cではなかなか得られませんからね。
できればペンタからフルサイズが出て欲しかった。。 選択肢は他社ということになりますが・・フルとなると色々¥がかかるので只今考え中です^^;

良い週末を♪
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-10-18 09:30 |
NAKAYAMA


a0204724_8365432.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
2013.9.29 スプリンターズステークス(GI)
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




思い起こしてみてもGIだけでなく1200mの重賞レースだけがメインのレースを観に行ったのはこれがはじめてかもしれません。
短くてあっという間に終わるから家で見ればいいや~ って感じだったのかも^^; 今回スプリントGIをみて考えが変わりました。
やっぱり競馬は競馬場で観るのが一番です。

今年は前年比110パーセント超の客の入りだったそうです。

それにしてもまだ中山のコツがつかめません。。 大体の撮影ポイントは見てきましたが、いざ撮影すると
全然イメージが違う。。 他の競馬場ではあまりない感覚です。 たかが2回くらいの撮影回数で何が分かるのか、といわれてしまいそうですが^^;;


事前にイメージして行っても、現地の撮影ポイントで撮ってみたら全然違った。。

相性の問題かもしれませんね。 ただ苦手意識とかは全くなく、むしろどんどん挑戦したいと思わせる競馬場です。

競馬写真を撮られてる皆さんの作品をみて、色々と研究し、また挑みたいと思います。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-10-01 08:52 | 競馬
100倍返しだ! 第47回 スプリンターズステークス(GI)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・第47回 スプリンターズステークス
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-09-29 21:01 | GI/JpnI/SI
王者か、それとも・・

a0204724_947596.jpg

2013.4 皐月賞(GI) ロゴタイプ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



いよいよ明日は競馬の祭典・日本ダービーです。
残念なことに今年は現地観戦はできませんが、レース自体はここ数年では一番面白そうです。
是非生で見たかった^^;  久しぶりに馬券熱が入るダービーでもあり、予想が難しいです。

距離が不安視されている皐月賞馬ロゴタイプ。

直前のソエで不安が残る皐月賞2着のエピファネイア。

2歳時の勢いが感じられず、直前で主戦が交代したコディーノ。

重賞連勝中だが、皐月賞上位馬には先着したことがないキズナ。


現在の1番人気は武豊騎手騎乗のキズナ。 ディープの仔に武豊ですから人気になるのは予想できましたが
ちょっと人気し過ぎて、中穴党としては馬券的に面白くない・・ 生観戦でしたら断然キズナ本命なのでしょうが、写真的に^^;

やっぱり初志貫徹・・  皐月賞前からこの馬は強いと思っていた、王者ロゴタイプから流すことにします。

あと気になる馬といえば・・



a0204724_9591224.jpg

2013.2 共同通信杯(GIII) メイケイペガスター
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



藤田騎手に乗り替わったメイケイペガスターでしょう。 直前の気配も凄くいいそうです。
共同通信杯みたいな走りが出来れば・・ 4強の一角を崩せるかも!? ちょっと狙ってみたいですね。


あ~ それにしてもこんな盛り上がるダービーを観に行けないとは・・ 皆さんのダービー写真を楽しみにしております。

では、良い週末をm(_ _)m






 ※ サブブログ「たてよこ」更新しました。暇があったら覗いてみてください。 
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-05-25 10:05 |
失敗は成功の元?
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-04-19 09:25 | 競馬撮影の話
幸あれ



a0204724_19283620.jpg

Canon PowerShot S95





この日、馬券はメーンの皐月賞しか買いませんでしたが一点買いでGETしました^^

この写真を撮ったあとに馬券を買ったから!?

ご利益がありました♪


ありがとう! ハイセイコー!





今日はオマケでMoreにつづく。

More・・ 中山競馬場
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-04-16 19:56 | 競馬場
初中山競馬場撮影 第73回 皐月賞(GI)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・皐月賞
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-04-14 22:28 | GI/JpnI/SI