タグ:トライアスロン ( 7 ) タグの人気記事
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
走走


a0204724_8481474.jpg

2012.9.29 世界トライアスロン選手権シリーズ 横浜大会 男子エリートの部
PENTAX K-5 + SIGUMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM




流し撮りで露光間ズームを入れて撮りましたが、微妙でした^^; 

フレーミングに集中できないのでタイヤが切れちゃってる(笑)  

でも単焦点では撮れない方法なので、楽しめました♪  

今度は競馬で試してみたいけど・・ 競馬の場合は望遠ズームじゃないとなぁ・・うっ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-16 08:54 | 自転車
持久力


a0204724_1013496.jpg

2012.9.29 世界トライアスロン選手権シリーズ 横浜大会 男子エリートの部
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM





トライアスロンはまさに持久力が求められるスポーツだと思いますが、写真もそうだと思ったことありませんか?


肉体的にも精神的にも。


写真というと“文化系”の趣味であまり体力も使わず、静かなイメージがありました、最初。
でも、続けているとこの趣味はなかなか体力を必要とするものだっていうのがわかります。

これぞ!と思う場面はいつ遭遇するか分かりません。それが撮影のし始めなのか終わりの頃なのか・・
終わりの頃だとしたら、体力がないと集中力が保てません。結果、これぞ!という場面を撮り逃がすことになります。

そういうチャンスをものにする、持久力を肉体的にも精神的にも身につけたいものです。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-10 10:35 | 自転車
鉄の女たち

a0204724_19225924.jpg

2012.9.29 世界トライアスロン選手権シリーズ 横浜大会 女子エリートの部
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



今年もトライアスロンを撮りに、横浜に行ってきました。

今年はロンドンオリンピックがあったので、もしかしたら無いのかも?なんて思っていましたが、
調べたら去年よりも二週ほど遅く開催があるとのこと。


去年、カメラの設定を競馬仕様で撮ってしまって失敗してますので、今年はしっかりトライアスロン仕様に再設定。

とはいっても、去年の撮影感覚を全く忘れてしまっていたので、ほぼヤマ勘での設定(笑)

今年はサンニッパを手に入れたので、撮れない言い訳はできません^^;; 一人結構緊張して撮りました(笑)


↑の画に写っているスウェーデンの選手(3番の選手)が優勝しました。
ちなみにロンドンオリンピックの銀メダリストだそうです。 

今年は是非撮りたいと思っていた、給水所での撮影が叶いました。 まだあまり現像できてないので今日は
給水前の様子を載せます(笑)   

給水所の選手の表情はそれはもう素晴らしいものがあります。 こういうのがスポーツ写真の面白さでもあるのでしょうね。

つづきは、北海道写真などと絡めるのでいつになるか分かりませんが、お暇だったら見てね(笑)



P.S. 今年は不作の月でも意地でも送り続けていたCAPAスポーツの部の連続応募記録が途絶えてしまいました。
    今までのお蔵入り写真を掘り起こして送ろうかと思いましたが、先日入選をいただいたのに下手なもの
    は送れない・・ということで今月の応募は見送りました。。月例フォトコンは年一のフォトコンと違って
    継続性が求められる厳しい部類に入るコンテストだと思います。CAPAには年度賞的なものは
    ありませんが、スポーツの部はまだ1席を獲ったことがないので、今年こそはと思っておりました。
    また来月以降がんばりたいと思います。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-04 19:34 | 駅伝・トライアスロンなど
港を走る

a0204724_9452789.jpg

PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4



またまた少しずつ小出ししているトライアスロンの画を^^;


そういえば、今日から横浜で カメラと写真映像の情報発信イベント CP+ が開催されますね^^

各社、色んな新製品をそろえてきましたね~

なかでも、ニコンのD800/D800Eは3600万画素ですか! 凄い時代に突入しましたね^^;
キヤノンは結局、フラッグシップ以外の新機種は今回は発表なし? 
5D3を待ってる方にとっては、なんかモヤモヤしますね^^; 

ペンタは・・ K-01ってのがでるようですね。 何か見た目はちょっと面白いですけど
個人的には外見はどうでもよくて、中身の問題なので。 HDRの撮影が面白そうなのでちょっと気になってます(^^ゞ

色々見たいものが多いです。 楽しみですね^^


↓ たくさんのコメントありがとうございました^^
  簡単にですが返信させていたただ来ましたので、お時間あるときにご覧ください。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-09 09:57 | 自転車
全力


a0204724_10311061.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM





a0204724_10411639.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



もうちょっと残っているトライアスロンの写真をこのタイミングで(^^ゞ
まだありますので、時々載せたいと思います。
ここは馬ブログですが、春競馬がメインなため秋以降は尻すぼみ^^;;(今年は足負傷で特に^^;;)
・・ですので色んなものを織り交ぜつつって感じになります^^;;;

それにしても、ホント、スポーツの撮影は面白いですね~^^
競馬には競馬、自転車には自転車、競艇には競艇、それぞれに良さがあります。

ただ一ついえるのは、それぞれに知識や経験がないと真の姿は捉えられないかな、ということ。
適当に撮りに行って、おお~~ 良いのが撮れた! 
・・・ なんてことは、まず無いかなと思います。(思えたとしても妄想・錯覚でしょう^^;ラッキーはあると思いますが(笑))
よって、私の自転車写真はなんだかまだ浅いのでした^^;;;;; 深~~~い写真撮りたいですね。

そういえば最近競艇撮りに行ってなかった・・ 近々行こうかな。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-25 10:37 | 自転車
虎視眈々


a0204724_107169.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



EF300mm F4L IS USMははじめからAFスピードはそんなに速くないレンズだと思っていましたが
久しぶりに自転車を撮ったときには壊れているのかと思うくらい被写体への食いつきが悪かったです。

撮影が終わってふと考えてみる・・

あ!

そういえば7Dの設定が競馬用そのままだった!!

7Dはカスタム設定でAIサーボ時の被写体の追従敏感度みたいな設定があって、競馬用ではそれが標準よりも遅めに設定していました。競馬ではある程度狙った馬を追い続けるのでその方が撮りやすいんですよね。

ですが目まぐるしく入れ替わる自転車のレースではそれがアダになりました。。
一人を撮って、また次を・・ というときにこの設定では全然追従してくれない^^;;
撮り終わってから気づいてももう遅いですが、次回また撮影の機会があれば、後悔のないよう万全の状態で望みたいです。



さて、今日で9月も終了。 明日からはいよいよ二桁月ですね。一年は早いなぁ^^;;
週末は久しぶりに風景を撮りに行こうと思います。 皆様どうぞ良い週末を。

なお、今回はコメ欄開けさせていただきます。気が向いたらコメントお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-30 17:30 | 自転車 | Comments(12)
初の自転車レース観戦

a0204724_20145582.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



最近、忙しさやら足の怪我やらですっかりと撮影意欲が減退してしまっていました。


現在写真よりもハマッている自転車。

ただそろそろ写真も撮りたい・・

秋の紅葉シーズンに向けてのカンフル剤じゃないですが、トライアスロンの自転車レースを撮りに行ってきました。

動き物は色々と撮ってきましたが今回のような自転車を撮るのは初めて。当然、癖も分からず。。
まして屈強なアスリートが乗るロードバイクとなるとかなりの苦戦が予想されました。

案の定70パーセント近く使い物にならないショットを連発・・ってもっとかな^^;;(爆)

とにかく速い!! さすがアスリートです。 
(ロードバイクも良いもの使ってますなぁ~ 羨ましい~~ おっと横道に逸れた(爆))

しばらく写真撮ってなかったからなぁ・・ ってのは言い訳で単に腕が落ちまくってマイナスレベルになってるってことでしょう^^;;;

足の具合がまだまだ芳しくなく、完治するにはもう少し時間がかかりそうです。
ただこの日の撮影は面白かった^^ やっぱり写真って良いですね。



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-21 20:32 | 自転車