後姿


a0204724_99454.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


東京競馬場では、レースの距離が2300m以上になると、第一コーナーを回るサラブレッドの雄姿を
撮影することができます。 やっぱり返し馬とかと違って集団で駆け抜けてくれるというのがレースの後姿の魅力ですね。

個人的には返し馬の後姿も好きなんですよね。単騎で駆け抜けていく姿も美しいものがあります。

ただ・・ GIなどになると撮影スペースはギチギチになることが良くあります。
お隣さんとの隙間はかなりタイトです。 ですから後姿を追いたくても隣に配慮しなきゃいけない
事情もあります。 お隣さんが私と同じ様なスタイルの方だと、後姿も追いやすいのですが
「自分は前しか撮らない!」という頑固一徹!な方だとそういうわけにもいかず^^;;;;;
レンズ同士が当たっちゃいますからね。。 そういう場合は泣く泣く自粛です。

色々苦労があります。。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-08 09:20 | 競馬
鉄壁のディフェンス


a0204724_9234422.jpg
↑ クリックすると少し大きくなります
PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4


以前、ローアングルで撮ることについて触れましたが、望遠だけでなく広角でも撮ってみました。
やっぱりというか、当然のようにフェンスが写り込みます。

まさに、鉄壁のディ“フェンス”(笑)

いや待てよ!? これって結構良い感じかも。

良い悪いは好みがあると思いますが、個人的にはアリだと思いました(^^ゞ

物は試し、色々やってみるものですね~

余談ですが、この馬に騎乗してるのは武豊騎手です^^ 拡大してもわからないかもです^^;




おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-07 09:32 | 馬がいる光景
流 - ryu -


a0204724_18195780.jpg

報知杯オールスターカップ(SⅢ) マグニフィカ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


南関東競馬所属・戸崎圭太騎手のJRA初GI制覇を祝して、正月に川崎競馬場で撮った流し撮りを載せます。

競馬の流し撮りはモータースポーツのような一点をとめるっていう撮り方を目指し過ぎない方がいいような気がしてます。
上下運動がありますのでとまればラッキーくらいに見たほうがいいです。
馬の顔がとまっても騎手はブレる、その反対もある。
要は狙って撮れるかってことなんですが、これがなかなか難しい・・ 
だから撮り方としては、馬重視、騎手重視、全体的に流れるように撮る。などなど・・

何回も馬がコースを周ってきてくれればいいのですが、競馬って一度きりってことが多いですからね~
だから、失敗すると次のレースまで待たないといけない^^;; 忍耐が無いと難しいですね。
気が短い私のようなものには向いてないのかも(笑)

そういうのもあって、まだGIレースでは流し撮りしたことがありません。
朝一で行ってチャンスは一回こっきりですからね~ そんな状況の中、とても流し撮れる技術はまだありません^^;




おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-06 18:31 | 競馬
史上初の栄冠


a0204724_17343310.jpg

※NHKマイルカップ時のものです
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


リアルインパクトが3歳馬としては初めて安田記念に勝ちました。
これってかなり凄いことですよね。斤量差が4キロあるとはいえ、この春の時期に古馬に勝つ、
これも父ディープインパクトの血がなせる業なのか・・ とにかくおめでとうございます^^
鞍上が南関東No.1・戸崎圭太騎手ってのもいいですね。ウチパク騎手は怪我で乗れませんでしたが
後輩がきっちり勝ってくれたので嬉しかったでしょうね。




a0204724_1734544.jpg

※雲雀S時のものです
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


私の本命はこの馬、ストロングリターンでした。 前走いい感じだった割には人気が無く、これはオイシイと思っていたのですが・・
惜しくも2着・・ 最後はいい脚で伸びてきてましたが・・
まぁ、アパパネがこなかったので、どうせ駄目だったんですけど^^;;;

そのアパパネは6着。。直線ちょっと包まれたりして厳しい競馬でした。
それに前走の疲れがあったのかも・・+8キロ増というのも・・ まぁまた秋に期待です。





おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-05 17:46 | 競馬
新女王と呼ばれるために

a0204724_2041361.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


明日はいよいよ春のGIシリーズ最後の安田記念です。
残念ながら競馬場には行けませんがワンセグの前で絶叫しまくります(笑)
先週と違って絶好の競馬日和になりそうです。雨男はだれだ!(え?お前だって?^^;)

ヴィクトリアマイルでGI5勝目をあげたアパパネが牡馬相手にどんな競馬を見せてくれるのか。
これに勝つようなことがあれば歴代の名馬たちと肩を並べたといってもいいかも。ちょっと早いですかね。
でもそれくらい強いと思います。だてに牝馬三冠獲ってないですね。
とにかく非常に楽しみです。



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-04 20:12 |