函館の夏 part1

a0204724_10552285.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
Panasonic LUMIX LX3









a0204724_10595722.jpg

Panasonic LUMIX LX3 + DMW-LW46(×0.75)



いよいよ夏競馬・北海道開催が始まります。

今回から何回かにわたって函館競馬場の写真を載せたいと思います。
(写真は去年のものです。今年は行けそうにありませんので^^;)

何と今年は久しぶりに函館競馬に武豊騎手が参戦するんですよね~
なんてタイミングの悪い^^;; 去年だったら良かったのになぁ~

まぁそれは置いといて、

東京競馬場から眺める富士山も綺麗でしたが、函館競馬場から見える函館山もまた素晴らしかったです。

今日はその函館山と馬のコラボ写真を載せたいと思います。



余談ですが・・

この後は馬の写真だけでなく、色んなものをテーマに沿って勝手気ままに載せていくと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-17 11:10 | 馬がいる光景
帰還


a0204724_16534055.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II


ここ2年くらいデジイチで写真撮るときはRAWで撮っています。
以前はJPEG一本やり、RAWはたまにRAW+のボタンを押すくらいでほとんど使いませんでした。

なぜRAWに目覚めたのか。 理由は簡単。 現像がめっちゃ面白いから(^^ゞ
最初はこんな面倒なもん、やるやつの神経がわかんない。なんて思っていたんです^^;;

ところが物は試し、始めてみると、これが嵌る、いや嵌りまくる(笑)
自分のイメージしたものに作り上げていくって感じが嵌った要因だと思います。
現場で自分のイメージ通りにするのが難しい場面が多いことに気づいたからかもしれません。
(もちろん、RAWで撮ってすべてを現像ソフトで処理するわけじゃないです。
ペンタックスのデジイチではボディ内でRAW現像ができます。
他では味わえない優秀なカスタムイメージ(雅や銀残し)を使いたいときはこちらを選択します。)


写真を撮る人の好みってホントに大まかに分けると二種類ですよね。

・絶対的にそのまんま、目で見たまま写って欲しい! という人と、

・自分のイメージ通りにならないと駄目。そのまま写る必要なし。 って人と。

私は完全に後者です。 申し訳ないですがそのまま写ったって全然面白くない(笑)
どんどん好みとかも変わっていってる気がしますので、今後どうなるか分かりませんが
どうなったとしても、それはそれで写真の醍醐味ですよね。だからやめられない(^^ゞ



そんな私が使っている現像ソフトがSILKYPIX DS Pro5です。
2月からずっとBeta版を使ってきましたが、遂に製品版になりました^^
出た早々、トラブルはあったようですが^^;;; 今は解決したようですので
今夜早速使ってみたいと思います。 Beta末期はかなり重い感じになっていたので
改善していればDS Proから乗り換えたいと思います。




おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-16 17:20 | 馬がいる光景
緑中ばなし


a0204724_13485528.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


今日競馬終わったら何すんの?

とりあえず、飲み行って寝るかな。


・・なんて会話はしているかどうか分かりません(笑)



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-15 13:52 | 馬がいる光景
ラブ注入


a0204724_9581039.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA APO 100-300mm F4 DG



何気なくパドックで撮っていたら・・ 

ん???

額の流星がハートマークの馬が歩いてきました^^
流星の綺麗な馬って凄く好きなんですが、こんな形のははじめて見ました(^^ゞ
残念ながら撮るのに夢中で馬の名前をしっかり見なかったんですよね~^^;
名前が思い出せない・・なんせこれ撮ったの半年以上前なもので^^;;;


唯、一ついえるのは・・ ”タノシンゴ” じゃないのは間違いない!?

ドドスコスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドド・・以下省略



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-14 10:07 |
たとえ槍が降ろうとも


a0204724_20583148.jpg

Panasonic LUMIX LX3


たとえ雨が降ろうが、槍が降ろうが・・ってのは大げさですが^^;;

日本ダービーの発走直前、ファンファーレが鳴って一番盛り上がってるときです。
私も手拍子に参加したかったのは山々ですが・・これを撮ってしまいましたので^^;

土砂降りの雨の中、熱気溢れる場内。

真の競馬ファンには天気は関係ありませぬ。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | # by brian_h | 2011-06-13 21:02 | 競馬