<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
また会う日まで



a0204724_20294247.jpg

Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM




今年一年、拙いブログをご覧いただきましてありがとうございました。

タイトルに深い意味はありません。。毎年書いてますが継続するかどうかは来年の自分しか分かりません。
もし継続しているようであれば引き続きよろしくお願い申し上げます。


それでは予約投稿にて。個別にご挨拶できないことについてはご容赦を。。

皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-31 00:01 | 馬がいる光景
新時代の幕開け 第61回 東京大章典(GI)




a0204724_20341929.jpg

2015.12.29 第61回 東京大章典(GI) 優勝:サウンドトゥルー  鞍上:大野拓弥
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






a0204724_20294254.jpg

2015.12.29 第61回 東京大章典(GI) 優勝:サウンドトゥルー  鞍上:大野拓弥
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



GI9勝の王者ホッコータルマエを撃破。
ダート新時代へ突入。


撮影的には色々考えすぎて大失敗しました。 無難に考えたことがかえって裏目にでた感じ。
JBCのホワイトフーガでも失敗してるし、大野騎手とは相性悪いのかな(苦笑)
いつまで同じ事を繰り返すのか。。 大章典で勝ち馬をまともに撮れなかったのはゴール前の撮影でははじめてで。。
変革のときなのかも。そんなに簡単に変われるとは思ってないけど。。


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-30 20:51 | GI/JpnI/SI
そして、伝説へ・・




a0204724_18350490.jpg

2012.2 共同通信杯(GIII) 優勝:ゴールドシップ 鞍上:内田博幸
Canon EOS 7D+ EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II








a0204724_18350413.jpg

2012.2 共同通信杯(GIII) 優勝:ゴールドシップ 鞍上:内田博幸
Canon EOS 7D+ EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II





はじめてゴールドシップを生でみたのが2012年の共同通信杯。この時の大本命は後のダービー馬ディープブリランテだった。
あれから三年、伏兵だったただの芦毛の馬はGI6勝のスーパーホースに。
ラストラン有馬記念で内田博幸騎手とどんな走りをするのか、とても楽しみです。現地には行かれないけど(笑) 
もうすでに現役の彼よりも引退後の彼の方に興味がいってます♪


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-23 18:44 | GI WINNERS
産駒初GI制覇!  第66回全日本2歳優駿(JpnI)




a0204724_10410402.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_10410526.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



待望の産駒GI戴冠。



※ サブブログ たてよこ 本日更新しました。






More・・サウンドスカイ&父ディープスカイ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-17 12:57 | GI/JpnI/SI | Comments(6)
榮進之光



a0204724_19251441.jpg

2015.11 エイシンヒカリ&武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II





今年はこの馬と接点をもたせてもらったおかげで(撮影はともかく)気持ちだけは違った形で競馬を見ることが出来ました。
出来はともかくとして、個人的には今年のベストショットです。

気性的に返し馬は思っているような位置に来てくれないことが多い同馬ですが、先月の秋天では先入れで比較的馬場の真ん中よりに。
秋天はラブリーデイと連番でしたが、通常入れでも迷わずエイシンヒカリをロックオンする予定だったのでラッキーといえばラッキーでしたが。。

正面からの返し馬はここ数年、自分なりにイメージを組み立て、精度を上げてきたつもりだったのですがお目当ての馬が
予想外にいい位置を走ってくれて・・緊張がMAXに(笑) ちょっと失敗したけど撮れててよかったです。

いよいよ世界に羽ばたくときがきました。
みついし産馬としてはロードカナロア以来の海外GI制覇へ・・香港カップ制覇は簡単ではないですが、応援しています。

こちらも予約投稿で。 良い週末を。


⇒ 12/14追記  香港カップ優勝おめでとうございます!!  
素晴らしい逃走劇でした♪ 現地に行きたかった~~~


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-11 20:00 | Memories
秋景 ~馬事公苑~ vol.3



a0204724_19250835.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF-S 55-250 F4-5.6 IS STM













a0204724_19251067.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM









a0204724_19250888.jpg

Canon EOS 7D Mark II +EF-S 55-250 F4-5.6 IS STM










a0204724_20031767.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_19250864.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








今回は飛越をクローズアップで撮ることよりも、背景の紅葉をどうやって取り込むかばかりを考えて撮っていました。

5月のJRAホースショーと比べて距離がかなり近く、はっきり言って7D2にサンニッパでは長すぎるポイントが多数・・
EF-S 55-250 F4-5.6 IS STMでも対応は出来ますが・・ボケ味的にもたぶんフルサイズに100-400辺りが今回の距離にはピッタリだったかも。


1D+70-200/2.8を使うオバ・・オネーサンに話しかけられましたが、今回のコースセッティングでは短いレンズの方が良いかも。。
その方はゴーヨンもお持ちとのことですが70-200を使用。
フルサイズにゴーヨンはボケ味を除いて自分の7D2にサンニッパとほぼ同じ感覚のはずなので・・
競馬ではサンニッパは汎用性が高く、使いやすいレンズですが・・畑が違うと必要な機材もちょっとづつ変わってきますね。。
(競馬ではフルサイズはロクヨンあたりが無いと使う気になれませんが、馬術だったらサンニッパでも1DXが欲しい(笑))

正面からの飛越に紅葉を・・というイメージだったので最適の場所を発見できないまま競技が終わってしまいましたorz
今回載せた正面からの画は柵フィルターが強制でかかっています(笑) 
ボケも斜めの線が入っちゃっているしちょっと解像感がなくなってますが・・アングル的にはこれくらいがいいし。。


さて、即席現像三連発を予約投稿しましたが、多分もうちょっとだけ続きます。。たぶん^^;


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-09 20:30 | 馬術競技
秋景 ~馬事公苑~ vol.2



a0204724_10365248.jpg

Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM









a0204724_10365219.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM





馬と紅葉のある風景が撮りたくて久しぶりに馬事公苑に行ってきました。
同時期に開催中の男子ゴルフツアー最終戦・日本シリーズも観に行きたい気持ちもありましたが、紅葉も待ってくれないので馬術競技を優先。
馬事公苑についた瞬間、ゴルフのことは綺麗に忘れ去りました。競馬場ではなかなか撮れない紅葉とのコラボ。
素晴らしい光景が広がっていました。赤い楓とのコラボを画策しましたが、なかなか思い通りにはならず。
ただ、それを補って余りある光景を目の当たりに出来たというだけでも行って良かったと思います。
行く度にいつも思いますが、馬術競技というのはホントに魅力的ですね。
競馬並みに開催があればこちらがメインになりそうな感じです、個人的には。




※ サブブログ たてよこ 本日更新しました。



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-08 20:36 | 馬がいる光景
秋景 ~馬事公苑~ vol.1


a0204724_20553648.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-07 20:56 | 馬術競技
待ちわびた勝利 第36回浦和記念(JpnII)


a0204724_20552976.jpg

2015.12.2 第36回浦和記念(JpnII) 優勝:ハッピースプリント 鞍上:宮崎光行
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM










a0204724_20553062.jpg

2015.12.2 第36回浦和記念(JpnII) 優勝:ハッピースプリント 鞍上:宮崎光行
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM











a0204724_20552928.jpg

2015.12.2 第36回浦和記念(JpnII) 優勝:ハッピースプリント
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II





久しぶりに味わう美酒。

いざ、東京大章典へ。 




※ サブブログ たてよこ 本日更新しました。




More・・ハッピースプリント
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-02 21:10 | GII/JpnII/SII