<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
ムーア恐るべし・・ 第19回東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-29 19:28 | GIII/JpnIII/SIII
午後のひととき


a0204724_22251716.jpg

2014.11.24 東京競馬場
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



この日は7割くらいは曇り空だったが、時折晴れ間が見え、柔らかな光が馬と騎手を照らしてくれた。
7D2を手に入れてからというもの、いつも天気が悪く、ピント調整もままならずに一ヶ月が過ぎようとしていたが、
やっと癖が分かったきた・・気がした。 ぶっちゃけていえば、調整値ほぼ±0に落ち着いた。
最初のころは明らかに前ピン傾向だったのだが、気がついたら直っていた。ハッキリ言って何故直ったのか分からない。
はじめから何とも無かったのか・・ とにかく謎だ・・ ま、何はともあれこれで道具を信じて撮影に集中できる。
って・・ もう今年の府中開催って今週で終わりじゃん!


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-27 22:39 | 馬がいる光景
トキノミノルの秋 - 府中馬景vol.5 -


a0204724_09301456.jpg

2014.11.24 トキノミノル像
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



7D2には待望の4種類の多重露出方式の機能が入りました。
多重好きとしては色々試さずにはいられません(^^ゞ 
これはそのうち「加算」で撮ったもの。ペンタでもこれならできます。目玉の?比較明・暗がはまるところには激ハマリしますし、
サンニッパ以外の瞬発力のあるズームレンズが欲しくなってきました、っていうかメチャクチャ欲しいです(笑)

moreにも、比較(暗)の一枚を。




More・・比較(暗)
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-26 09:47 | Uma-snaP
歓喜の瞬間 後藤浩輝騎手 復帰後初勝利
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・後藤浩輝騎手 × カボスチャン
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-24 23:32 | 騎手
連覇&三連覇なるか



a0204724_08585577.jpg

2014.6 トーセンラー&武豊
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II


昨年の覇者トーセンラーは連覇、武豊騎手は三連覇がかかるマイルCS。
激しく悩みましたが風邪で体調がすぐれないので京都遠征自重。
また関西の競馬場おあずけになってしまいました。一体いつ撮影に行かれるのか。。
行かれる方のお写真を楽しみに待ちたいと思います。


さて、昨日発売された各雑誌で今年度の月例フォトコンテストが終了。
私はというと夏あたりからろくな応募作がなく、後半の方に選んでいただいたものも正直言って
申し訳ないくらい質が低いものばかりでした。続けることに意義があると思って何とか鞭打って
応募だけは続けていましたが、来年度はどうしようかと思っています。

先日、考えを改めさせてくれるような出来事があり、今いろいろ模索中。
今のままでは毎年同じ事の繰り返し。外観は変わらずとも中身はガラッと変化したいものです。
口で言うのは簡単ですけどね。



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-21 09:16 | GI WINNERS
勝ちました。


a0204724_19535951.jpg

2014.11.8 ダッシングブレイズ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




JRAカードに有効期限があったとは・・ 
先日指定席の予約をしようと思ったのだけど、暗証番号等、何度入力してもエラーエラーエラー。
一体どうなっているのか! と思って問い合わせてみると・・ なんとカードの有効期限が切れているという^^;;
え?そうなの? いやいや・・ こういうのって普通自動更新なんじゃないの? 否。 もう一度新規で申し込んでくださいとのことorz
もうジャパンカップの指定席抽選には間に合わなーい(笑) 終わった^^;; 撮りたいイメージがあったんだけどorz
いや待てよ・・ そもそも抽選に申し込んだからって当選する確率の方が低いんですよね。 
とにかく、あれこれあってトータル疲れたorz



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-18 20:10 |
LONGINES


a0204724_20482275.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



なんかCMもやってますがLONGINESがJCの公式時計になったようですね。
場内にもこんなのが。ゴール板もLONGINES仕様になりました。JCではゴール前でレースタイムが表示されるのでしょうかね~

さて、手に入れてからずっと思ってますが、7D2・・どうもピントがしっくりきません。
全く駄目とかそういうことではなく、ホントに薄っすらとではありますが・・不安要素があるという感じです。
(7D2を使って撮った天皇賞とか京王杯は正直言って大丈夫かなという感じもあったり^^; 実際には杞憂に終わったわけですが・・)
それでもまだ不安は払拭されたわけではなく・・
自宅でピント微調整すると明らかに前ピンなんですが、その状態で実際に競馬を撮ると微妙に後ピンになっていたり・・
今まで撮って来た7Dもピントを追い込むのに色々試行錯誤しました。7D2もそうなのかな^^;
いくらAFが良くなったり、連写が速くなっても、肝心のピンがこないことには全く使い物になりませんので・・
もちろん自分でやっても駄目ならSCでみてもらいますが、やっぱり撮り手は自分自身なので出来るだけ自分の手で調整したいんですよね。
ぶっちゃけていうとピントだけなら先代7Dの方が圧倒的に上ですね、現段階では。色々試行錯誤しましたからね^^;

ホントはもっと晴れた日に実際に競馬場で微調整したいのですが・・ 
残念ながら7D2を手に入れてから競馬場に行くたびに曇天空^^;;;  次回は晴れるといいな・・

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-17 21:04 | Uma-snaP
- Not Found -



a0204724_20262933.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




友人:「やっとブログ見つけたよ」
自分:「は!?マジで?」

ついにというか、高校時代から(いや厳密にはもっと以前から知っているが)付き合いのある旧友にここが見つかってしまったようです。
今までずっと秘密にしてきた我隠れ家が・・^^; なぜ- Not Found - と表示されなかったんだと訳の分からないことを思いつつも(爆)
ま、バレちまったものはしょうがない! こうなったら旧友もエキブロの道にでも引き擦り込みますかね(笑) そうすればなんか損した気分にはならない!?


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-16 21:02 | 競馬
思っていた以上に・・



a0204724_19544358.jpg

2014.11.8 3歳以上1000万円以下 優勝:リグヴェーダ 鞍上:P・ブドー
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




a0204724_19544558.jpg

2014.11.8 3歳以上1000万円以下 優勝:リグヴェーダ 鞍上:P・ブドー
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II






a0204724_19545101.jpg

2014.11.8 3歳以上1000万円以下 優勝:リグヴェーダ 鞍上:P・ブドー
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II





先週の土曜競馬最終レースはほぼナイターといってもいいくらいの暗さ。もし照明がなかったら地獄でした^^;
先代の7Dでも大井や川崎でナイター競馬を撮ってきましたが、ISO3200が限界・・7D2はこれが苦にならないくらいの高感度耐性があります。
正直フルサイズには敵わないでしょうが、大幅な進化といってもいいと思います。それにAFの食いつきも良くなっています。

先代は暗くなったりしてちょっとでも条件が悪くなると連写が遅くなったりしましたが、7D2ではそういったこともなかったように感じます。
今までナイターではサンニッパ素の開放で撮ってましたが、7D2であればもっと高感度を使えそうなので1.4倍つけても撮れるかも。

正直ヨンニッパがメチャクチャ欲しくなってましたが、ボディが進化したので今のままでもいいかな(^^ゞ
サンニッパってなんだかんだ汎用性が高くて出来れば手放したくないんですよね。
実際にナイター競馬で試してみたいですね。早くて来月かな(笑)

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-14 20:12 | 競馬
無念・・



a0204724_19172329.jpg

2013.11 シゲルスダチ&後藤浩輝
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II








a0204724_19172556.jpg

2013.11 シゲルスダチ&後藤浩輝
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



シゲルスダチ号・・ 
後藤騎手が復帰したらまたこのコンビでの走りが見られると楽しみにしていたのですが・・
心よりご冥福をお祈りいたします。



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-11-12 19:21 |