<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
世界への第一歩 第63回川崎記念(JpnI)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・ 川崎記念&あれこれ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-29 22:33 | GI/JpnI/SI
下見所


a0204724_2050562.jpg

PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4




個人的にはパドック見ても見なくても馬券に影響ない派(笑)


↓↓おっと。

More・・ ふなっしー!
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-27 20:58 | 競馬場
Afleet


a0204724_1005664.jpg

2012.8 ブリーダーズスタリオンステーションにて  アフリート
PENTAX K-5 + DA★50-135mm F2.8 SDM






a0204724_101727.jpg

2012.8 ブリーダーズスタリオンステーションにて  アフリート
PENTAX K-5 + DA★50-135mm F2.8 SDM



アフリートをはじめて見たのが一昨年の8月。 

もう高齢なのでなかなか顔を出してくれない、とのことだったが何とか金網越しに顔を撮影させてもらった。

30歳。  大往生かもしれないが生きものが死ぬときはいつも哀しいものですね。

ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-24 10:07 | GI WINNERS
フォトテクニックデジタル2月号 ネイチャー・風景部門 次点
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-21 19:07 | コンテスト
肖像


a0204724_9313672.jpg

2014.1 川崎競馬場
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




絵になるなぁと思う騎手の皆さんは数多くいると思うのだけど、
個人的に南関競馬で一番いいと思うのは山崎誠士騎手。
実に撮りやすい位置に来てくれることが多い。
ご本人はカメラを向けられて鬱陶しいと思っておられるかもしれないが、いつもいい表情をありがとう。


そうそう。

いつも使っている現像ソフトSILKYPIXに新しい SILKYPIX DS Pro6 が発売された。

早速お試し版を使ってみたのだが、前作よりも若干だが動作が速くなっているように感じられた。

実はお試し版は去年のジャパンカップの画あたりから使っているのだけどお気づきになられただろうか。
たぶんあんまり違いがないと思うが、それは現像した人間に問題が多々あると思う^^;

アップグレード優待版がでれば乗り換えたいと思う。





※ サブブログ たてよこ 新年一発目更新いたしました。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-17 10:04 | 騎手
4角の愉しみ


a0204724_1771288.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
2013.12 大井競馬場 外回り4角
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




冬の大井競馬の楽しみの一つ。

まだサンニッパを持っていなくて、サンヨンだった頃あこがれていた構図。

2倍テレコン使ってやっと馬に近づくことが出来ました。出来はまだ全然納得いかないんですけど^^;;

1月2月に大井に行くのはなかなか厳しいものがあるので(平日開催のため)

また今年の12月・・東京大章典の日に撮れればいいなぁ・・なんて。


ん!?

こんな住人も!??

つづきはmoreで↓

More・・ 余談話あれこれ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-13 17:26 | 馬がいる光景
馬と人の違い


a0204724_1952134.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM





a0204724_1953124.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM




この日もメインの撮影は馬だったのだが、川崎競馬場のすぐ側を箱根駅伝のアンカーの選手が通るこの道で
ほぼ毎年観戦しています。

今年は東洋大学が圧勝。ホントに強かったですね。友人の出身校だが殆ど興味がないそうだ^^;
我母校は・・ まずまずの・・ってところかな?


去年、初めてサンニッパで箱根駅伝を撮って思ったのは、馬の撮影よりもシャッタースピードを速くしない
と被写体ブレをおこすということ。 

競走馬の方がスピード的には絶対速いはずなんだけど、同じ設定だと人ではぶれてしまう。。

馬が1/800もあればほぼピタッととまるような場面でも、人だと1/1000~1/1600くらいは必要ではないかと。

今回は昨年の失敗もあったのでほぼ1/1250以上で撮ってみましたがブレはさすがにありませんでした。

同じ動き物でも被写体が異なると撮影方法や設定も少し違ってきますね。

色々学ぶことは多そうです。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-10 19:19 | 駅伝・トライアスロンなど
龍王 年度代表馬に


a0204724_18383212.jpg

2013.6 ロードカナロア&岩田康誠騎手
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



昨年、GI4勝の最強スプリンターが年度代表馬に!

この馬は2回ほど撮影する機会がありましたが、いづれも納得のいく出来ではなかったので
できればもう一年現役続行して欲しかったというのが本音です^^;

ですが社台スタリオンステーションで種牡馬入りとのこと。
サクラバクシンオー亡き今、快速馬の血を後世に残していって欲しいですね^^


この馬のベストレース(個人的に勝手に(爆))だと思われるラストランをまだご覧になってない方は
youtubeにて是非ご覧になってみてください。


⇒ 2013年香港スプリント
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-08 18:44 | GI WINNERS
オオエライジン×張田京 第50回報知オールスターカップ(SIII)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・オオエライジン&撮影裏話
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-06 19:16 | GIII/JpnIII/SIII
謹賀新年


a0204724_10502116.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



あけましておめでとうございます。


今年で写真を本格的(といえるのか?)に始めてから7年目になります。

だんだんと自分の撮りたいもの、撮りたい表現が定まりつつあるのですが、相変わらず色んなものに
目がいってしまいます。

将来的に、これだ!という被写体に出会っても
たぶんそれだけを追い求めることはないのではないかと思っています。

スペシャリストを目指すとしても色んなものを見るべきだと思っているからです。

まだ見ぬ領域を追い求めて!

偉そうなことを書いてしまいました(^^;

皆様にとっても良い一年でありますように☆

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-04 10:43 | 馬がいる光景 | Comments(29)