<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
砂王のゆくえ


a0204724_1055322.jpg

2012.11 JBCクラシック(Jpn1) ワンダーアキュート
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM



前走、5馬身差の圧勝だったワンダーアキュート。




a0204724_106629.jpg

2012.2 フェブラリーステークス(GI) エスポワールシチー
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




主戦の佐藤哲三騎手が落馬負傷したため乗りかわりになったエスポワールシチーの武豊騎手。




その他にも楽しみなメンツが揃ったジャパンカップダート。 


ただ・・

今年も黒船は来ず。 来年も阪神開催なのでしょうか? 外国馬が来ないレースに“ジャパン”とつけてもいいのか・・
開催地を左回りの東京に戻すか、または改修された中京に移したほうがいいのではないでしょうかね~。



今週末はやっと紅葉狩りが・・とおもっていたら・・鎌倉はまだあんまり色付いてないとの情報が^^;;
府中の方は先週結構色付いていたんですけどね~ もっと撮れば良かったかな^^;
何はともあれ、皆さんよい週末を~
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-30 10:22 | 競馬
ミニチュア競馬場+α



a0204724_20142444.jpg

2012.11.25 東京競馬場
Canon PowerShot S95










a0204724_20145982.jpg

2012.11.25 東京競馬場
Canon PowerShot S95



やっぱり上からの撮影のときはコレを撮らなきゃね(^^ゞ

約12万人の大観衆がいるとミニチュアも作りやすい!?





そして+α




a0204724_20151283.jpg

2012.11.25 東京競馬場
Canon PowerShot S95



月の綺麗な夜でした^^ 
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-28 20:17 | 競馬場
トキノミノルにも秋


a0204724_2059127.jpg

2012.11.25 東京競馬場 トキノミノル像
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




11月は競馬場ばかり行っていたので、まだ紅葉の写真を撮れてない・・

というわけで競馬場内の紅葉を楽しむことにしました^^;


それにしてもサンニッパは1.4倍エクステつけてもホントにキレがいいですね。
ただ、2倍エクステの方はやっぱりというかかなり甘い^^; というか甘すぎる? 先日のジャパンカップの画を現像していて思いました。
近くはいいんですけど、遠景が激甘の域に達してます。 調整が必要かもしれないです。。


※ 前記事にイイネ等ありがとうございました。 ちょっと立て込んでるので落ち着いたら皆さんの所に伺いますね~
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-27 21:09 | 競馬場
三冠馬 vs 三冠牝馬 頂上決戦  第32回ジャパンカップ(GI)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・・ どっちだ!?
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-25 23:27 | GI/JpnI/SI
あれから一年・・


a0204724_20365621.jpg

2011.11 ジャパンカップ(GI) ブエナビスタ
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



悲願達成から一年・・





このところ競馬といえばコレ!みたいな撮り方しかしてなかったので、今回はちょっと違った撮り方を
してみようかと思っています。 


吉と出るか、凶と出るか。



とにかく去年みたいに西日が当たる素晴らしいライティングを期待! 予報は晴れです^^







あと個人的に気になる馬といえば・・




a0204724_2030272.jpg

2012.6 安田記念(GI) ローズキングダム
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II






a0204724_20312068.jpg

2012.6 安田記念(GI) ローズキングダム
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



そう、2010年のジャパンカップでブエナビスタ降着、繰り上がり優勝のローズキングダム。
武騎手はマイルチャンピオンシップで約2年ぶりのGI制覇。勢いに乗ってます。
これだけだと凄い安易で単純ですね。 でもこれだけの理由です(笑)  馬券が当たるときってのは大体そんなもんです^^;

とはいっても予想では△くらいなんですが(笑) ◎(本命馬)は別にいます^^;; 

ちなみにオルフェは今のところ無印という無謀さ(爆)  

穴党は無謀なのです。







P.S. 全く覚えてないかもしれませんが、先日の記事で吉報が届いたと書きました。
    発表は今月だと思っていたら、来月でした^^;; ただ、はじめてのところからの知らせだったので嬉しかったですね。
    というわけで詳細はまた来月に・・



三連休もあと二日・・ よい週末を^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-23 20:53 |
ドンマイ!元気になろう! ~北海道からの贈り物~


a0204724_18252051.jpg



先日、JAみついしさん(※←リンク)へ競馬の写真を提供させていただいたという記事(※←リンク)を書きました。

昨夜、そのJAみついしさんから素晴らしい贈り物を頂戴しました。



それがこちら




a0204724_18264368.jpg



三石のお米「どんまい」です^^   

昨秋、北海道のお米ゆめぴりかを食べ、普段常食していたコシヒカリにはない魅力ある味に嵌り、
店頭で見かけるたびに買っていました。

関東ではあまり出回っていないのか?その後見かけなくなり、またコシヒカリに戻ったのですが、
今秋またも北海道米との出会いが。

それが今回いただいたお米の品種でもある “ななつぼし” でした。

このななつぼし、個人的にはゆめぴりかよりも、どストライク! 関東でも一年中売ってくれれば常食したいと思っていました。

どストライクなお米「どんまい」を今回は10kgも送っていただきまして本当にありがとうございました^^

一粒一粒を大切にいただきます♪   



そんな 三石のお米 「どんまい」 が気になった方は

http://www.jamitsuishi.com/shopping/rice/ ←こちら をご覧ください^^

なぜ「どんまい」というのかも分かると思います(^^ゞ



※ そういえば「イイネ」ボタンのIEでの不具合が改善されましたね^^v
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-22 19:31 | 交流
単走


a0204724_9141780.jpg

2012.10 東京競馬場
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



昨日、iTunesをみていて気づいたのだけど、宇多田ヒカルが新曲をリリースしていました^^

なんでもエヴァンゲリオンの映画のために書き下ろしたようです。

当分新曲は聴けないな~ と思っていたので嬉しい限りです。

新曲『桜流し』は個人的にかなりツボです。

→ http://www.youtube.com/watch?v=MU9Srs04sFU




※ サブブログ 「たてよこ」 も本日月イチ更新しました。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-20 09:28 | 競馬場
dirt


a0204724_8564344.jpg

2012.11 JBCレディスクラシック
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-19 09:16 | 馬がいる光景
高まる期待


a0204724_23551848.jpg

2012.10 天皇賞(秋)(GI) サダムパテック 鞍上:武豊
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



GI戴冠と2年ぶりのGI勝利へ・・ 高まる期待。

11/18追記

サダムパテック号初GI制覇&武豊騎手約2年ぶりのGI勝利おめでとうございます!




※前記事にはたくさんのコメントありがとうございました。簡単にではありますが返信させていただきましたm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-17 23:56 |
馬産地からの使者 - 【JAみついし】さんへ競馬写真提供 -



数日前の出来事です。 


以前、JBCクラシックの記事(←※リンク)を載せたのは記憶にあるでしょうか。

記事のアップから数日経った頃、コメント欄に鍵コメントが入る・・


「ワンダーアキュート号の写真を提供してもらいたい」


見間違えたかと思い、再度確認する。


・・・間違いない。 確かに競馬写真提供のオファーだ。 

歴代のGI馬の写真を飾っているが、先日のJBCクラシックを勝ったワンダーアキュート号の写真が
手に入らないとのこと。


本音をいうと、最初は迷惑コメントの類かと思いました(申し訳ない^^;) このようなことはほぼ初めての出来事でしたので。


自分のようなアマチュアが競馬写真を撮る理由はたった一つ。馬が好きだから。 その一点。

だから、撮影した写真はこうしてブログにでもアップしない限り、ほとんど世に出ることはない。

最近は対外的な発表の場としてフォトコンテストにも競馬写真を投稿してはいるが、それはまさにフォトコン用の写真。
GIレースのような大きなレースやミーハーな写真というのは滅多に選出されることはない。


そういう写真が誰かの役に立つときが来た。 

しかもそれが馬産地のJAさんに提供できる、という。それがとにかく嬉しかったですね。


前置きが長くなりましたが、提供させていただいたのがこの写真。


a0204724_20404691.jpg

↑クリックすると少し大きくなります
2012.11.5 JBCクラシック(JpnI) 優勝:ワンダーアキュート 鞍上:和田竜二
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM



以前、載せた記事の写真(←※リンク)からご覧いただきたいのですが、色温度が違うでしょう?
厳密に言えば、コントラスト・シャープネス・ノイズリダクションなどなど・・かなり違います。
前に載せたやつはブログアップ用にある意味適当にRAW現像したやつでした。
今回はパネルにしていただけるということで、下手なものは送れない・・ 自宅で試し刷りを何回か繰り返し、
プリントする為のもの用に画像を追い込みました。 ある意味フォトコンテストよりも緊張感がありましたね。

一応、A3サイズにも試し刷りし、大丈夫かどうか確認しました。現在自宅に飾ってあります。

画像は自分なりに最適なものを送りましたが、何か不具合などありましたら遠慮なくご連絡ください。

今回はこのようなお話をいただきまして、本当にありがとうございました。
これからの競馬撮影の励みになります。 と同時に、適当にブログにアップできないな、と気が引き締まりました^^;

何かお役に立てることがありましたらメールください。


また、JAみついしさんのブログでも今回の出来事を記事にしていただいてます。
よかったらそちらの方もご覧になってみてくださいm(_ _)m


JAみついし http://www.jamitsuishi.com/

JAみついしブログ http://www.jamitsuishi.com/race/11gatudai3syuujuusyousyussou/


P.S. 次回、日高に行くことがありましたら、三石に立ち寄らせていただきます^^ 
    そのときを今からとても楽しみにしています♪



 
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-11-16 22:08 | 交流 | Comments(16)