<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
古馬の壁




a0204724_2072574.jpg

2012.10.28 天皇賞(秋)(GI) 優勝:エイシンフラッシュ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II







a0204724_2073895.jpg

2012.10.28 天皇賞(秋)(GI) 5着:カレンブラックヒル
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II








a0204724_2075625.jpg

2012.10.28 天皇賞(秋)(GI) 2着:フェノーメノ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II






今年の天皇賞(秋)は カレンブラックヒル、フェノーメノの両3歳馬に注目が集まりました。

でも、優勝したのは5歳のエイシンフラッシュ。 ダービー馬の見事な復活劇でした。

個人的にはフェノーメノを春からずっと注目してきていたので今回も直線途中まで追っていましたが、
今回はダービーの失敗を繰り返さないためにも、ファインダーを覗きつつも、しっかりターフビジョンでも確認。

エイシンが抜けていたため、ゴール直前で方向転換^^;  事なきを得ました(笑)





いや~ それにしても、今回は写真の出来が落ち込むくらい悪い・・  天気が悪かったせいじゃないです。。
完全に腕の問題・・ 修行不足です。  競馬を撮る感覚が戻ってませんでした。 大ポカ連発・・ 


後は7Dのver.2.0にファームアップ後の挙動?が以前とちょっと違うような気がして、馴染むのに時間がかかりました。

その時の個人的な感覚については次回以降に記したいと思います。  


とにかく・・次の競馬撮影は気合入れよう^^;;



P.S.  前記事をアップ後のアクセス数がいつもの倍くらいありました。天覧競馬だっただけに関心が高かったのでしょうか。
拙い写真をご覧いただきありがとうございまいしたm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-30 20:37 |
雨の天覧競馬 第146回 天皇賞(秋)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・天皇賞(秋)
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-29 07:20 | GI/JpnI/SI
Darley Japan Stallion Complex


a0204724_16464924.jpg

2012.8 ダーレージャパン スタリオンコンプレックス ディープスカイ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM






いつも見学時間が合わず、泣く泣くスルーしていたここダーレージャパンスタリオンコンプレックス。
今年はついに見学が叶いました☆


つづきはmoreで・・


※ 前記事には沢山のお祝いコメントありがとうございました^^ 簡単にではありますが返信させていただきましたm(_ _)m

More・・ダーレージャパンスタリオンコンプレックス
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-24 16:58 | GI WINNERS
フォトテクニックデジタル 佳作&掲載
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-21 19:59 | コンテスト
SAPPORO RACE COURSE


a0204724_928263.jpg

PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4



今シーズンをもって現スタンドでの競馬開催は終了。
改修工事を経て2014年にリニューアルオープンする札幌競馬場ですが・・馬場は手を付けないんですよね。
ということは最前列はリニュ後も相変わらず外埒が高い状態が続くわけで^^;;; 
最前列から撮るだけが競馬ではないのは良く分かってますが、いま自分が唯一テーマ(といえるか分かりませんが^^;)として取り組んでる撮り方ができないってのは厳しいなぁ・・ 

府中だったら問題なく撮れるんですが、他の競馬場でも試してみたいですからね。。

プロのように外埒の下で撮れれば一瞬で解決するのですが^^; いや~一度でいいから撮ってみたい・・
一度撮ってしまったら絶対二度三度になりそうですが(笑)

あとは広角レンズをつかって競馬場の風景を撮ってみたい・・ やりたいことはまだまだ一杯あります。。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-17 09:36 | 競馬
走走


a0204724_8481474.jpg

2012.9.29 世界トライアスロン選手権シリーズ 横浜大会 男子エリートの部
PENTAX K-5 + SIGUMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM




流し撮りで露光間ズームを入れて撮りましたが、微妙でした^^; 

フレーミングに集中できないのでタイヤが切れちゃってる(笑)  

でも単焦点では撮れない方法なので、楽しめました♪  

今度は競馬で試してみたいけど・・ 競馬の場合は望遠ズームじゃないとなぁ・・うっ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-16 08:54 | 自転車
遅ればせながら・・



a0204724_17111091.jpg

2012.8 社台スタリオンステーション ディープインパクト
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




ディープインパクトについては、もう多くを語らなくても皆さんご存知だと思うので・・写真だけで(笑)


さて、タイトルの内容ですが・・

遅ればせながら・・やっとEOS 7Dのファームアップを行いました。
めずらしく新しいものにすぐ飛びつきませんでした。 石橋をたたいて渡りました。

というのも、当初、不具合情報が多数出ていたというのと、旅行直前だったのでファームアップ失敗で使えなくなったら困る
というのがありました。

ちょうど、先日、その不具合を修正したファームがでまわったというので、やっと本日、ver.2.0にあげました^^


ちょっと試し撮りした感じでは良く分かりませんが、ISO感度オート上限設定ができるってのは便利ですね~
ペンタ機でははっきり言って当たり前の機能だっただけに、このあたりはキヤノンは保守的なんですかね^^;

できれば1DXや5D3にもあるような多重露出の機能も追加して欲しかったですが・・ これは後継機に期待ですかね。。

とりあえず・・ 今日の競馬で試そうと思いましたが、右足裏のケガが軽く再発したので歩くのも厳しい^^;;
試し撮りはおあずけになりました・・   あ~ 競馬撮りたい・・
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-13 17:22 | GI WINNERS
アへ


a0204724_10212392.jpg

2012.8 ビッグレッドファーム明和 ステイゴールド
PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4




彼の子供たちが今年も大活躍です。

オルフェーヴルの凱旋門賞2着は残念でしたが、ゴールドシップの菊花賞は楽しみです。 



それにしても、


この馬はホント面白い馬です。 ハッとするようなカッコイイ顔から変顔までバリエーション豊富です(笑)

被写体としてはこれ以上ない存在です(^^ゞ


こんなに近くで見せていただける牧場の方々の心意気に感謝ですね。 


また撮らせてもらいたいなぁ~  

今度は噛みつかないでね(爆)



さて・・ 最近更新が自分的には超ハイペースですが、月の後半以降は忙しくなる予感があるから^^;
今のうちに・・ということになってます(笑) まぁさらっと流してご覧いただけたら嬉しいです^^;
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-11 10:33 | GI WINNERS
持久力


a0204724_1013496.jpg

2012.9.29 世界トライアスロン選手権シリーズ 横浜大会 男子エリートの部
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM





トライアスロンはまさに持久力が求められるスポーツだと思いますが、写真もそうだと思ったことありませんか?


肉体的にも精神的にも。


写真というと“文化系”の趣味であまり体力も使わず、静かなイメージがありました、最初。
でも、続けているとこの趣味はなかなか体力を必要とするものだっていうのがわかります。

これぞ!と思う場面はいつ遭遇するか分かりません。それが撮影のし始めなのか終わりの頃なのか・・
終わりの頃だとしたら、体力がないと集中力が保てません。結果、これぞ!という場面を撮り逃がすことになります。

そういうチャンスをものにする、持久力を肉体的にも精神的にも身につけたいものです。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-10 10:35 | 自転車
飛躍の秋 セカンド

a0204724_994361.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
2012.5 NHKマイルカップ(GI) カレンブラックヒル
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




4戦無敗のカレンブラックヒルが毎日王冠で古馬を撃破。無敗記録を5に伸ばしました^^



昨日は、キヤノンオープン(ゴルフ)を観に行ってしまったので、競馬は行くことが出来なかった~

石川遼vs池田勇太 というこれ以上ない組み合わせの対決・・ ゴルフ好きとしては行かない選択肢はありませんでした(笑)


でも、体が二つあったら両方行けるのに~ と思ったことありませんか? 


毎日王冠はいけなかったけど、天皇賞(秋)は観に行きたい!  まだ予定が未定ですが^^;;;;;;



P.S.

凱旋門賞、オルフェ残念でしたね~ 最後はソラを使ったみたいで^^; 
最後の最後で最悪の癖がでてしまったようですがそれがこの馬らしいって気もします。 
しかし、負けたのが12番人気の超伏兵馬・・一発に賭けてた馬と1番人気の馬の違いが出た気はしますが。。
とはいえ、前年優勝のデインドリームなど有力馬が殆ど回避した今年のメンツでも勝てないとは・・^^;;
日本馬が世界の頂点に立つってのはホントに難しいことなんですね。。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-08 09:17 |