<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
覚醒したが・・



a0204724_1026316.jpg

2012.6 東京競馬場 グルヴェイグ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



マーメイドSの勝利で自分の中ではエリ女の◎(本命)確定だったのですが・・


秋の牝馬GIで一番期待していた超良血馬グルヴェイグが故障で引退してしまい、楽しみが半減してしまいました。

一部を除いて、牝馬は引退してしまうと一般人はほぼ100パー見ることができなくなります。

6月に撮影したのが最初で最後になりました^^;   もうちょっと気合入れて撮ればよかったと後悔・・orz...

競走馬はいつどうなるか分からないので、そのときが最後だという気持ちで集中して撮らないと駄目ですね。。



今週はホントに暑くなりましたね。。  ちょっとぐったりです。。  先週の涼しさが返ってきて欲しいですね。

皆様良い週末を。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-27 10:34 |
UP



a0204724_9363772.jpg

2012.4 東京競馬場 ドットコム
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




このところちょい忙しく、ブログ活動が薄~~~~~~~~~~~~~~~く なってます^^;


昨日まで涼しかったですが、今日からまた暑くなってきましたね^^;

例によって、6~9月近辺はほとんど写欲がなくなりますので、写真から離れております^^;;

おかげでロードバイクに乗る機会が増え、体脂肪率が ↓↓↓ 下がってきました(笑)

今週は暑さが復活しそうですが、皆様体調に気をつけて頑張りましょう^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-23 09:44 |
返し馬



a0204724_1084748.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-19 10:09 | 馬がいる光景
遅咲き


a0204724_20415213.jpg

2012.2 アメジストS トランスワープ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II






a0204724_20411580.jpg

2012.2 アメジストS トランスワープ
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II





15日の函館記念を制したのは7歳馬のトランスワープでした。

この馬、2月のアメジストSの鮮やかな逃げ切り勝ちを生で見てからずっと追っかけておりました^^

7歳で初重賞制覇と遅咲きですが私そういうの好きです(^^ゞ


次走は札幌記念でしょうか? 

洋芝の適性も高そうですし、楽しみですね^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-18 20:46 |
キタムラ 365日フォトコンテスト秋冬
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-17 10:49 | コンテスト
駆る


a0204724_9363413.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II





今春は最前列での撮影が多く、上からの視点で撮る機会がありませんでした。


春は新緑が綺麗なので、撮ればよかったと少し後悔^^;; 


でも、この撮影場所の選択は悩む所なんですよね~ 

一つを得ればもう一つは・・ ってやつです。 難しい選択です。。





ちょっと余談で・・


a0204724_10115117.jpg



最近、『オーナーズホース』という競馬のオンラインゲームにはまっています。

正直言って、ここ5年・・ いやもっとかな? 全くゲームをやってなかったに近かったのですが、
競馬仲間からの誘いで始めてみました。

このゲームの面白い所はコンビニなどの実際の店で馬を買うことです。
え?って感じですよね^^;  具体的にいうと馬のカードを購入します。

そのカードをネット上で登録し、自分は馬主になって馬を走らせます。

なんか手間がかかりそうでしょう?  でも全く違います。 ほぼオート^^ しばらくほったらかしでも
問題ありません。  それでいてちゃんとしているから面白い。

スマホのアプリもあるので、ちょっとした移動時間などにパッとみることができます。

しばらく嵌りそう~~   ちなみに第一弾はもうカードが少なくなってきています。


始めたくなった方はお急ぎください。  ちなみに第二弾は8月25日発売だそうです。


私の一番好きな馬が第一弾には入っていなかったので、第二弾は少々力を入れて?集めたいと思います(^^ゞ



(書き忘れましたが、別にカードを買わなくてもゲームは出来ます^^ 無料で馬をレンタルできます。まぁものは試しってことで始めてください(笑))



⇒⇒ オーナーズホース
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-13 09:40 | 競馬
 ⊃

a0204724_901392.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM




競馬場での撮影を大きく二つに分けるとすると


本馬場での撮影  と  パドックでの撮影   


に分けられるでしょうか。


パドックでの撮影は基本歩いている馬を撮るわけですから、走っている馬を捉えなければならない
本馬場での撮影よりも簡単なんじゃない?  と考えがちです。

一度撮ってみると分かりますが、全然簡単じゃありません。 むしろ本馬場で撮るよりも難しいんじゃないかって
個人的には思ってます。


朝一で、本馬場ではなく、パドックに駆けつけるファンがいるのも分かる気がします。 ハマルと面白いんでしょうね。



※ イイネやことづて等 いただきましてありがとうございますm(_ _)m
   最近多忙で色んなことが遅れていますがご了承ください。 後々訪問等させていただきます^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-11 09:07 | 競馬場
緑が好きです


a0204724_20212013.jpg

2012.4 青葉賞(GIII) 
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



東京競馬場の開催が終わって約1ヶ月経ちました。

早くも競馬が撮りたくなってきました。 もちろん府中で^^


やっぱりこの競馬場は特別だなぁ~ 何回撮っても飽きないです。


とりあえず、夏は他の競馬場で腕を磨きます。



このレースの勝ち馬フェノーメノは3歳馬の中では秋の一押しの馬なので・・ 
ダービーは惜しくも2着でしたが、菊花賞では頑張ってもらいたいなぁ~
ダービーでは勝ち馬を撮らずに、この馬を撮り続けましたが、いつの日か撮っていてよかったと
思う日が来るかもしれません(^^ゞ

ちなみに先日、録画した武豊TVIIを見ましたが、その中で岩田騎手もフェノーメノは良いっていってました。
岩田騎手はフェノーメノの新馬戦に乗ってたんですね。後々、この馬を選ばなかったことを後悔する日が来るかも?
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-09 20:30 | 馬がいる光景
頑張るでぃっしゅ



a0204724_8291240.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



そろそろ梅雨明け?

暑くなってきましたが、頑張っていきまでぃっしゅ!


(ところで “でぃっしゅ” ってなんでぃっしゅ? おっと^^;;)
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-06 08:32 |
一日の終わり


a0204724_9144045.jpg

Canon PowerShot S95





一日の始まりの時間のUPで申し訳ないですが^^;

今春のGIはレース時に雨または曇りで、レース後にこうやってカラッと晴れるってことが何度かありました。

願わくばGIのときに劇的なライティングの方がいいのですがね^^;; なかなかイメージ通りにはなりません。



さて・・ 

最近忙しくてやっと気がついたのですが・・

キヤノンがやってくれました!!!!!!

7Dの機能が大幅に上がる、ファームアップを8月上旬に行うとのこと!

私はキヤノン歴は2010年からですから浅いので良く分かりませんが、前代未聞?の大サービス?
パナソニックのLX3の大サービスのファームアップ以来の感動です。

個人的にメチャクチャ嬉しかったのはずばりこの一点。

RAW連続撮影枚数 約15枚→約25枚

これは以前から「もうちょっとだけ増えてくれれば、撮りやすくなるのに・・」とこのブログでも度々書いてきたこと^^


そんなに連写しないよ、とか、アマには必要ない、 という意見もみましたが、たしかに要らない人にはいらないでしょうね。

しかし、個人的には必須の素晴らしく革新的な出来事です。

はっきりいって、25枚も連続で撮ることはしません^^;;   

でも、短時間にポイントポイントで2連写・3連写と重ねていくと15枚が上限ではバッファが知らず知らずのうちに一杯になっていくものです。
特に競馬は一回のチャンスしかありませんので・・ 私は直線の風景を満遍なく撮りたいと思うタイプなので
撮影枚数が増えるのはとてもありがたいことなんです。

これまで、何度となく失敗を重ねてきました^^;;  撮りたいところでシャッターがもっさり・・ 撮れない・・
レースに集中しすぎると我を忘れるんですよね(爆)


その他にも ISO感度上限設定 が出来る様になったのはデカイですね。
でも、ペンタ機では普通の出来事なんですけどね、これ^^;;  なんでキヤノンは出来ないのか今まで不思議でした。

とにかく、7Dユーザーにとっては嬉しい知らせでした。

8月上旬が本当に楽しみです♪


詳しくは ↓ のリンク先をご覧ください。


⇒⇒ EOS 7D IMAGE MONSTER2.0
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-07-02 09:40 | 競馬場