<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
雪中梅


a0204724_855569.jpg

PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4




今朝は外に出たら、一面銀世界!
こんなに積もるのって久しぶりじゃないでしょうか。

なのでこのブログも久しぶりに馬からはなれて風景写真を一枚(^^ゞ

約一年前に鎌倉で撮ったものですが、なかなか出すタイミングがなかったので。
タイトルは適当につけちゃってるんで合っているかどうかも判らず^^;

こういう日は熱燗でグィッと温まりたいですね~ え?もちろんそれは雪中b・・


今日で2月も終わり。それも4年に一度の29日。 今日は肉と熱燗かな(ソレバッカリ・・)
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-29 09:02 | 風景 | Comments(8)
始めが肝心


a0204724_19431981.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



5DIIIがもうそろそろ発表なのでしょうか? 
フルサイズを待ってる方には、待ち遠しいですね。

私のキヤノン機の使用はほぼ競馬のみですので、フルサイズは必要なく・・
APS-Cがもっとも使い勝手が良いと思っています。 APS-Hも使ってみたいですが、1DXからは
フルサイズのみになってしまうようで・・ 1D4をずっと併売してくれれば、いつかは・・って感じでしたが・・

7Dを手に入れてから今年の5月で2年。
正確にはカウントしてませんが、もうすぐ10万ショットを超えてきそうです^^;
7Dのシャッターユニットは15万回の耐久性があるみたいですね。
この勢いだと今年か来年早々には超えてしまいそうです。 修理となるとなかなか¥がかかるようですから・・

7DII はでないのかなぁ。。 早めに出てもらって、7Dの交換時期にちょうど値がこなれてきている
ってのが理想なんですが(笑)
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-28 20:00 | 競馬
ミニチュアな競馬場


a0204724_933839.jpg

Canon PowerShot S95





a0204724_932253.jpg

Canon PowerShot S95






a0204724_935248.jpg

Canon PowerShot S95




a0204724_94597.jpg

Canon PowerShot S95



以前は専用サイトやソフト等でいじるか特殊なレンズを使わないとできなかったんですが、
今のデジカメには大体入っています、ミニチュア機能(^^ゞ

フェブラリーSはダートのGIなので、見に行くと大体が指定席に座ります。
今年も指定席でした。なのでやっぱり撮ってしまいます、ミニチュア写真。
GIは一人で下に降りていって撮ってましたけどね^^;

もうちょっと人の多いときに撮ると、もっとミニチュア感が出るのでしょうかね。
春の新緑の頃、また試してみることにします。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-27 09:12 | 競馬場
競馬場の朝


a0204724_20352887.jpg

Canon PowerShot S95



競馬場の開門時間は原則午前9時となっている。
GI競走などのある日は、これよりも早く開門することが多い。

開門してから、レース開始までは少し間があるので、気が向いたときは場内を散歩する。

東京競馬場に行ったことがある方だったら、一度は目にしたことがあると思う、この馬場内の表示。
毎回とはいかないまでも、なぜか撮ってしまう。

そういえば最近、馬場内に行ってないなぁ。。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-25 20:49 | 競馬場
An ideal type

a0204724_2054860.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



- ファインダーを覗いた瞬間、それだと思った -


今まで思い描いていた理想の光景がそこにあった。

今まで何度となく挑戦して、敗れ去っていた瞬間をやっと捉えられた喜び。

「これが600mmの世界か・・(換算960mm)」

GIで、それもお目当ての馬でこんなのが撮れたら、もっと最高だろうなぁ・・


次の瞬間、更なる欲望が頭の中を過るのであった → それってロクヨンしかないじゃん。買えないじゃん(爆)



※ スキンをちょいとイジリました(^^ゞ  何か不具合等感じられましたら、お手数ですがお知らせくださいm(_ _)m
今後もころころ変化していくと思われます(笑)

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-22 21:06 | | Comments(19)
波乱 第29回フェブラリーステークス(GI)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・ 波乱・・フェブラリーS & いろいろ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-21 09:22 | GI/JpnI/SI
飛び立つ



a0204724_2019268.jpg

2012.1.25 川崎記念(JpnI) スマートファルコン
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



スマートファルコンがドバイワールドカップに出走することが決まったようです^^
世界一の舞台への出走を祝して! 飛んでる画を(^^ゞ  武騎手の頭がはみ出しちゃってますけどね(爆)

どうもまだ、エクステつけた状態の420mmの世界に慣れてないみたいです^^;;






a0204724_20264422.jpg

2012.1.25 川崎記念(JpnI) スマートファルコン
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



兎にも角にも、明日のフェブラリーSに出走するトランセンドと共に、
去年に引き続き今年も日本の馬がワンツーフィニッシュするところをみたいですね^^



さて、最近飛ばし続けてきたブログの更新ですが・・ 
来週からはスローになるかと思います^^;   皆様、残り一日、良い週末を♪
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-18 20:31 |
思い

a0204724_17203723.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



a0204724_17204633.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM






さて、今年最初のGI・フェブラリーSの枠順が決まりましたね。
個人的には代打騎乗の武豊・エスポワールシチーが気になってます^-^

明日は白毛のマシュマロが府中に来ますね~ 撮りたい^^ でも無理そう^^;;
ユキチャンを撮って以来、白毛は見てもいませんからね~ 関東オークスあたりに出てくれないかな(^^ゞ




↓ たくさんのコメントありがとうございました^^
  今回はお一人お一人に返信させていただきましたので、お時間あるときにご覧ください。
  後ほど徐々に皆様のところへ伺わせて頂きますm(_ _)m

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-17 17:29 | 競馬
浮き上がってくるような


浮かび上がってくるような感覚・・ 手前味噌な話ですが、現像中、そう感じました。

サンヨンからサンニッパに替えて、期待していたものは、AFスピードですが、

もう一つ、一番期待していたのは・・





a0204724_10113814.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM




a0204724_10115812.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II





このボケ味でしょうか。 画が小さくて判りづらいと思いますが、やっぱり違います。
1枚目は、サンニッパを素でつかって開放F2.8、 2枚目はエクステ1.4×での開放F4。

サンヨン使用していたとき、一番憧れだったのがこのボケ味でした。 サンヨンでは味わえなかったこの感覚・・
(といってもサンヨンでももちろんボケますが^^; ”よりキレイに”ボケるという贅沢な話です)





a0204724_10205311.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



APS-Cですらこれですから、フルサイズだったらもっとボケ味が増すんでしょうね。
でも競馬ではフルサイズでは被写体が遠いので(^^ゞ
フルサイズにして、トリミングなしでこのくらいの大きさにしようとすると、サンニッパでは足りず、
ゴーヨン、ロクヨンっていう世界になってしまうので・・^^;; 
現状、競馬を撮るなら、7Dがベストのような気がします(^^ゞ






あと試したかったのは・・
エクステ1.4×つけたとき、前から走ってくる馬をちゃんと撮れるか、というのも可能な限り試しました。これでもかってくらい(笑)

7Dは秒8コマってことになってますが、サンヨンだと6コマ程度だったと思います。
そこで今回は連写もしまくり(笑) もう乱写だったと思います(爆)
正確に確認はしてませんが、体感的にはかなり速くなってます。7Dってこんなに連写速かったんだ~って思うくらい^^;;


a0204724_10212783.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




a0204724_10214389.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



もちろん今までも撮れないことはなかったのですが、こういう向かってくる姿を捉えるには、
やはりヒット率が低いというか・・安心感がありませんでした。サンヨンの素の状態でもです。
エクステつけちゃったら・・って感じでしたので^^;;

今回はエクステつけてもしっかり追従してくれてます^^ 
なかなかお高い買い物でしたが、やっぱり思い切って決断してよかったです。
こうなってくるとエクステ2×がほすぃ~(笑) 馬券頼みで(爆)

冬なので芝の色がイマイチですが・・ 春の新緑のころは最高なんですよね~ その頃までには^m^


今日はちょっと長尺で^^; 忙しくなる前に載せちゃいます(^^ゞ
コメ欄も久しぶりにオープンさせていただきますので、気が向きましたらm(_ _)m 
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-16 10:45 | 競馬 | Comments(20)
フジビュー


a0204724_2004046.jpg

Canon PowerShot S95


やっぱり冬は富士山がキレイですね^^

富士山と絡めた馬景写真を撮りたかったけど、府中でサンニッパを初めて使う日だったので
ひたすらイメージしていた設定を試していました^^;  今回はコンデジだけで(^^ゞ


さて、3月3日に1年9ヶ月ぶりに中京競馬場がリニューアルして戻ってきます^^
今回は全面改修ということでコース形態も大きく変わって、直線もかなり長くなってますね。

行ってみたいけど・・ 意外と遠い中京競馬場^^;;;;;; 

¥的には北海道に行くのとあんまり変わらないような・・ だったらやっぱり北かな(^^ゞ

More・・ 余談で
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-02-15 20:08 | 競馬場