<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
大井夕景



a0204724_1033682.jpg

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 MACRO




今年の最後にどうしても撮りたいと思っていた大井競馬の夕景を今回は撮ることができました。
もちろん、今日載せたような画も良いのですが、それとは別にまさに理想に近いような瞬間に出会えました♪
まだまだ試行錯誤して向上する余地は十二分にありますが、今年度末としては満足のいく撮影が出来たと思っています^^
冬の大井競馬バンザイ!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ここ1,2年はブログを転々としちゃってるんで、意味はないかもしれませんが・・
一応、毎年、年末に記しておくので自分の記録用に・・


= 2011年のフォトコンテスト足跡 =

1月 タムロンマクロレンズフォトコンテスト 銅賞 (デジタルカメラマガジン2月号掲載)

〃  フォトテクニックデジタル ノンジャンル部門 入選

2月 フォトテクニックデジタル ネイチャー・風景部門 掲載

〃  フォトテクニックデジタル モノクロ部門 掲載

3月 フォトテクニックデジタル モノクロ部門 掲載

4月 フォトテクニックデジタル ネイチャー・風景部門 佳作

〃  フォトテクニックデジタル ノンジャンル部門 今月号のあと一歩

5月 フォトテクニックデジタル ノンジャンル部門 入選

6月 フォトテクニックデジタル ノンジャンル部門 佳作


7月 =フォトテクニックデジタル連続掲載途切れる(9ヶ月連続)=


11月 フォトテクニックデジタル モノクロ部門 優秀賞

〃  CAPA スポーツの部 2席(CAPA月例フォトコンテスト初掲載・初入選)

12月 CAPA 風景の部 1席(CAPA月例フォトコンテスト初1席受賞)

〃  CAPA スポーツの部 入選

〃  丸いポストがある風景フォトコンテスト 入選

〃  2011年度フォトテクニックデジタル 最優秀ノンジャンル部門賞


今年度は途中、フォトコン休養もしましたが、年末には目標としていた賞もいただけましたし、
結果的には良い一年になりました。
来年は漠然と応募することはせず、自分の目標をしっかり持ってフォトコンテストに挑戦したいと思います^^


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------




最後に

今年は途中から馬ブログをはじめましたが、ご覧いただきましてありがとうございました^^

来年もマイペースでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、気が向いたときに覗いていただけると嬉しいです。

今年一年、ありがとうございました! また来年もよろしくお願いいたします^^

皆様、良いお年をm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-31 10:23 | 馬がいる光景
辛勝!連覇達成 第57回東京大章典(G1)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・スマートファルコン
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-30 20:51 | GI/JpnI/SI
その先にあるのは世界一


a0204724_952389.jpg

2010.11.3 スマートファルコン
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM





a0204724_9521956.jpg

2010.11.3 スマートファルコン
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM






a0204724_9523196.jpg

2011.11.3 スマートファルコン
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM




12月29日、大井競馬場で行われる東京大章典(GI) にスマートファルコンが出走します。
現在、重賞7連勝中! 来年にはドバイワールドカップに行くようですので、間近でこの馬が見られるのも
今回が最後かもしれないですね。。
忙しいですが何と見に行きたいと思っています^^;;

武豊騎手は残念ながら24年連続GI勝利の記録が途切れてしまいましたが、それは中央競馬での話。
このレースは地方競馬唯一の国際“GI”レース^^ 勝てば記録がつながるとファンとしては思っております(^^ゞ


去年のJBCクラシック(船橋競馬場)ではじめてスマートファルコンを観てから気になる存在になりました。
もともと逃げ馬が好きでしたので、その後は一気にファンに(^^ゞ

今回も鮮やかな逃げ切り勝ちを見せていただきたいです。



余談ですが・・ 一年前の自分の競馬写真を見て・・ あまりのヘタさに気絶しそうになりました^^;;;
まさに何じゃこりゃ~!!って感じで。。 こんな良い場所から撮ってて、こんなのしか撮れなかったのかと気分↓↓でした^^;

え?今もそんなに変わらない? 

仰るとおり^^;;;;;;;;;;;;;

いつになったら理想の一枚に近づけるのでしょうかね。

修行は続く(^^ゞ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-27 10:14 |
終戦


a0204724_2175345.jpg

2011.11.27 ブエナビスタ
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


長い間お疲れ様でした。

最後は勝てなかったけれど、貴女の走りは忘れません。。





※ ことづてをいただいた皆様へ。ありがたく拝見させていただきました^^
  返信等、ちょっと遅くなりそうですがご了承くださいm(_ _)m

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-25 21:16 |
現役最強馬 、ラストラン


a0204724_1005399.jpg

2011.11.27 ブエナビスタ
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


12月25日有馬記念(GI)、現役最強馬ブエナビスタ、ついにラストラン。




つづきはMoreで↓

More・・有力馬たち
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-22 10:24 |
初の1席獲得
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-20 18:44 | コンテスト
最優秀ノンジャンル部門賞
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-19 09:42 | コンテスト
大器は晩成なのか

a0204724_9572246.jpg

2011.11.27 ジャパンカップ(GI) ペルーサ
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM




つづきはMoreで↓

More・・ペルーサ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-16 10:40 |
府中景


a0204724_9321667.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM



12月29日に大井競馬場で行われる東京大章典(GI)にスマートファルコンが出走するようです。
ファンとしては喜ばしいことでもあるんですけど、内心はあんまり使って欲しくなかったかも^^;
なぜかというと来年に川崎競馬場で行われる川崎記念(JpnI)に出て欲しかったから。。 
こっちの方が画のイメージが湧くんですよね。。 大井だと前回のJBCとあまり変わりがなさそうだからなぁ。。
別の撮り方をすればいいだけなんですけど・・ ファンの馬が出るとなかなか撮りづらい撮影方法なのです^^;;;;;

さあ、忙しくなってきました^^;;; 週末イルミ撮れるかな。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-14 09:41 | 競馬場
求める焦点距離


a0204724_2091815.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM





11月27日、ジャパンカップの日の撮影は場所が極端に悪くならない限り、自分の中で“縛り”を設けて撮ろうと思っていました。

それが今日載せたような撮り方。 そう、出来はともかくとして、良く見る構図ですよね。
競馬写真の定番といってもいいような撮り方だと思います。

実は私、いままでこういうの好きじゃなかったんです^^; 

それは自分が理想としている撮り方とはぜんぜん違うから。 だから自分はこういう風にとる必要はない、そう思ってました。



ではなぜ今になってこんな風に撮ってしまったのか。



それは自分自身もはっきりとは分かりません(笑)

もしかしたら、ここで一度自分を確認したかったのかもしれません。どのくらい競馬が撮れる様になってるんだろうって。


初めてデジイチで競馬を撮った時って、無我夢中で馬を追いかけていて、構図とか全然お構いなしに
ただひたすらに馬を追いかけてた気がしました。 



a0204724_20185372.jpg



今は機材の力も相まって比較的楽に馬を追える様になりました。
定番だと思っていた構図も、撮ってみたら実は難しいものだということにも気がつきました。

この瞬間はほんの一瞬、次の瞬間には馬はフレームからはみ出します。(300mmの場合) 

だから思ったんですよね。 こういうのがキッチリ撮れる様にならないと、応用も無いなって^^;


それと今回は新しい手段を試みる確認のために撮ってみたってのもあります。
やっぱり私の競馬写真は300mm(換算では480mmですが)が基準になるようです。

ただ、一ついえるのは、自分の中でこのレンズでは自分の理想に近づけないな・・って改めて思ってしまったこと^^;;
今まで苦楽を共にした愛着のあるレンズなので、簡単には認めたくはないんですけどね。。
まだまだ時間があるので色々試してみたいと思っています(^^ゞ


今日は日記のようになってしまいました(笑) 長々と書いてしまいました^^;;


P.S. 
皆既月食いかがでしたか? 私は10秒ほど観賞して眠りにつきました(笑)
朝起きて赤い月を撮らなかったことを後悔しましたが^^;
だって凄く寒かったし・・  星も綺麗だったんですよね~ もったいないことしたなぁ(^^ゞ




↓ 遅くなりましたが、たくさんのコメントありがとうございました^^
  簡単にですが返信させていただきましたので、お時間あるときにご覧いただければと思います。
  時間が出来ましたら皆さんのところに遊びに伺いますね^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-12-11 20:36 | 競馬