<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
はじまり

a0204724_10534051.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


豪華メンバーが揃った今年の天皇賞(秋)ですが・・ なぜかあんまり行く気が起きません。。

それは足を負傷していて開門ダッシュに参加できないから・・というわけではなく・・
ホントに観たいレースだったらどこか不具合があっても何とかして行くはずなんですよね。。
そういう努力をする意欲が湧かない・・不思議な感覚です。

人気の馬を追いかけるのもいいんですが、今自分がしたいのはそういうことじゃないような気がしてます。。

色々模索していく時期が来たのかもしれません^^;

まぁ、そうはいってもJCはやっぱり行く予定なんですけどね、ヴィクトを観に(爆)
この馬はGI勝つ前からずっとファンでしたので(^^ゞ

やっぱり好きな馬、撮りたいと思う馬を撮るのが一番なんでしょうね。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-27 11:07 | 競馬
全力


a0204724_10311061.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM





a0204724_10411639.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



もうちょっと残っているトライアスロンの写真をこのタイミングで(^^ゞ
まだありますので、時々載せたいと思います。
ここは馬ブログですが、春競馬がメインなため秋以降は尻すぼみ^^;;(今年は足負傷で特に^^;;)
・・ですので色んなものを織り交ぜつつって感じになります^^;;;

それにしても、ホント、スポーツの撮影は面白いですね~^^
競馬には競馬、自転車には自転車、競艇には競艇、それぞれに良さがあります。

ただ一ついえるのは、それぞれに知識や経験がないと真の姿は捉えられないかな、ということ。
適当に撮りに行って、おお~~ 良いのが撮れた! 
・・・ なんてことは、まず無いかなと思います。(思えたとしても妄想・錯覚でしょう^^;ラッキーはあると思いますが(笑))
よって、私の自転車写真はなんだかまだ浅いのでした^^;;;;; 深~~~い写真撮りたいですね。

そういえば最近競艇撮りに行ってなかった・・ 近々行こうかな。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-25 10:37 | 自転車
そんなに上手くはいかない


a0204724_237204.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



オルフェーヴルの三冠達成から一夜経ち、朝、愛読しているスポーツ紙を買う。

・・・・・・・ なぬ!? ・・・・ なんと、一面ではない・・ 絶句・・^^;

長い競馬の歴史の中で7頭しか達成していない三冠達成という大記録なんですけど・・
なんか扱いが小さすぎないでしょうかね。。 個人的にはオルフェーヴルのファンではありませんが
競馬ファンとしてはもうちょっとちゃんとした扱いにして欲しかったなぁと思いました。。^^;

という余談はともかく・・

今週は東京競馬場で天皇賞(秋)が行われます。 ヴィクトがでないので指定席の抽選に応募。
たとえ出走していたとしても、今の足の状態からするとまだ全力疾走するのは完全に無理なので
やっぱり指定席、ってことになってたと思いますが・・ 

抽選結果を確認・・


・・・・・ ×   ・・・・


バツでした^^;; はずれです。 そんなに上手くいかないですね。。

JCに期待します。 こっちはヴィクトが出る予定なので抽選漏れしても行く予定。場所は悪くてもいいや(笑)



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-24 23:19 | 競馬
ゴールの先にある栄光


a0204724_20402055.jpg

2011.4 皐月賞(GⅠ) オルフェーヴル
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



明日はいよいよ牡馬クラシック最終戦・菊花賞ですね。
今年はディープインパクト以来の三冠達成なるか、というのが見どころです。

皐月賞、ダービーと生観戦してきて思うのはオルフェーヴルの力が抜けているということ。
ただ、絶対がないのが競馬(^^ゞ 穴党としては違う馬を推してしまいます(笑) 

何はともあれ、明日が楽しみですね。


→ 10/24 追記

祝!三冠達成!!!

いや~強かったですね。レコードまでコンマ1・2? とにかく完勝でした。
もう同世代に敵はいないので、JCか有馬での古馬対決が楽しみです。

来年は凱旋門賞に挑戦するようですしがんばってもらいたいですね。

↓ たくさんのコメントありがとうございました^^ 返信等もうしばらくお待ちくださいね。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-22 20:46 |
ついに対戦


a0204724_1859562.jpg

2011.10.10 南部杯(Jpn1) トランセンド
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II


11月3日、大井競馬場で行われる地方競馬の祭典JBCクラシック(Jpn1)にトランセンドが出走することが決定したようです^^
正直、強すぎるスマートファルコンだけでは盛り上がりに欠けるなぁ~と思っていたので、これはファンとしては嬉しいですね~
二強の対戦が凄く楽しみです^^ 


余談で・・

More・・ 余談
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-21 19:33 | | Comments(16)
1/13


a0204724_1928667.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II + ND8


キヤノンのフラッグシップ EOS 1D Xが発表になりましたね。
ついにフルサイズで秒12コマですか。凄い時代になりましたね~

連写も凄いんですが、個人的にビビビッと反応したのはキヤノンデジイチでは初の?
多重露出ができること! しかも比較(明・暗)ができるというところにクラクラきました。

ただ、¥を見てさらにクラクラ(笑) なんすか約60万って^^;;;;;;;;;;;;;
まぁフラッグシップだから当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが・・

それにしても高すぎる^^; とても手が届かない価格です。。 
趣味を写真一本に絞れば・・いや、やっぱり無理^^;そういえば先日、友人が〇〇〇万円のチャリンコ買ってましたが・・ボソッ
写真一本に絞って貯金すれば・・ いやそれでも精神的に厳しい(笑) 

いずれ出るかもしれない7Dの後継機にもぜひとも多重露出を付けて欲しいなぁ~ 
手が出るとすればこっちかな。。競馬撮りで凄く使いたい機能です。
もともと多重マニアですし(爆)


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-19 19:37 |
イヒ


a0204724_20445339.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



今週末は菊花賞がありますね。 今年は三冠がかかっているので大入りでしょうね~
皐月賞、ダービーと生観戦してきたのでできれば最後の菊花賞も京都競馬場に行きたいのですが・・
今のところ99%行かないです。というか行けないです^^;; 秋は色々物入りで(爆)
先週の秋華賞が当たっていれば・・ タラレバ・・

大人しくテレビ観戦します(^^ゞ



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-18 20:51 |
共感と自己満足の間

a0204724_9385883.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II + ND8




南部杯(JpnⅠ)はダートコースで行われるため、朝一開門ダッシュで最前列に行っても撮影しにくいため、
この日は指定席からの撮影になった。指定席は5.6階にあるため全体を見渡せる絶好の場所にある。
唯一の欠点は馬が遠いこと。アップで迫る撮り方はできない。
しかし、先にも書いたが、絶好の場所であるのは間違いない。アップで撮るだけが競馬写真ではないと思うからである。

この日はメインの南部杯を除いては、頑固なまでに流し撮りしてみようと思った。
今日載せた画もジャンルでいえば流し撮りだと思う。よく見ると背景が流れていると思うが分かりにくいかも。




おきてがみ

More
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-17 10:38 | 馬がいる光景
童夢


a0204724_2063865.jpg

Canon PowerShot S95


久しぶりに野球を観に行ってきました。2年ぶりくらいの東京ドームです。
最近、地上波ではなかなか中継されなくなってしまいましたよね^^;;

やっぱり生は違いますね~ 競馬でもなんでもそうですが、やっぱりスポーツは現地観戦に勝るものはありません(^^ゞ

ただ、この日贔屓のチームは負けたのでした(爆)



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-14 20:13 | スナップ
1/4 の世界


a0204724_19291444.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II + ND8



今まで競馬で色々流し撮りを試してきましたが、いつも思うのは「何かが違う」でした。
流し撮りといえば狙った場所は止まっていて、その他が流れている。
たしかにこれはこれで面白いしカッコいいとは思います。ただ個人的にはこれだとなんか
馬が機械的に見えてしまって・・ ゲーセンにメダルをベットしておもちゃの馬がクルクル回る
競馬ゲームがありますよね。あれみたいに見えちゃうんですよね^^;;

今回はSS1/4秒にしています。撮る前までどんな風に撮れるかは全く分かっていませんでした。
たぶんブレるだろうくらいです。撮れた画像を見ても、あ~こんなもんなのねっていう感じで^^;;

ただ、自分が競馬に求める流し撮りはこういう方向じゃないかなぁというのは見えてきた気がしてます。
まだまだ全然理想には程遠いんですが・・ でも試行錯誤って楽しいですね(笑)

次回の撮影が楽しみです(^^ゞ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-10-13 19:47 | 競馬 | Comments(8)