<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
虎視眈々


a0204724_107169.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



EF300mm F4L IS USMははじめからAFスピードはそんなに速くないレンズだと思っていましたが
久しぶりに自転車を撮ったときには壊れているのかと思うくらい被写体への食いつきが悪かったです。

撮影が終わってふと考えてみる・・

あ!

そういえば7Dの設定が競馬用そのままだった!!

7Dはカスタム設定でAIサーボ時の被写体の追従敏感度みたいな設定があって、競馬用ではそれが標準よりも遅めに設定していました。競馬ではある程度狙った馬を追い続けるのでその方が撮りやすいんですよね。

ですが目まぐるしく入れ替わる自転車のレースではそれがアダになりました。。
一人を撮って、また次を・・ というときにこの設定では全然追従してくれない^^;;
撮り終わってから気づいてももう遅いですが、次回また撮影の機会があれば、後悔のないよう万全の状態で望みたいです。



さて、今日で9月も終了。 明日からはいよいよ二桁月ですね。一年は早いなぁ^^;;
週末は久しぶりに風景を撮りに行こうと思います。 皆様どうぞ良い週末を。

なお、今回はコメ欄開けさせていただきます。気が向いたらコメントお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-30 17:30 | 自転車 | Comments(12)
あの感動が帰ってくる


a0204724_10304.jpg

Panasonic LUMIX LX3


10月になると東京開催がはじまります。 
同時に私の中央競馬の撮影も再開になるんですが・・ 今年は足の調子が悪く微妙な状況。。
最前列から撮るだけが競馬撮影ではありませんが、キヤノンを手にしてからいつも思い描いている
画は最前列からしか撮ることができないもの事実・・ 開門ダッシュしないと自分がベストと思っている場所はまず取れないですので^^;;

今はとにかく足の治療をコツコツやって回復を待つしかないようです(^^ゞ
今は歩くのでも結構痛いので・・走るとなると・・ とにかくガンバロ^^;
皆さんも足のケアは痛める前に行っておいてくださいね~ でないと私のように苦労します(爆)



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-27 19:30 | 競馬
秋風

a0204724_215186.jpg

PENTAX K-5 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5




ひさしぶりにペンタK-5で撮ってきました。
ずっと使ってなかったせいか・・最初モニターが真っ白に^^;;; 壊れたかと思いましたが
電池を抜き差ししたら直りました。 やっぱり機械物は定期的に動かさないと駄目になりますね^^;

台風の影響でキバナコスモスはほぼ全滅していましたが、ピンクのコスモスは少し残っていました。
4年以上写真を撮っていると定番を追いかけるのが億劫になってきてましたが、コスモスだけはなぜか毎年撮ってます。

相変わらず何を撮ってるんだろって感じの目的のない写真ですが、とりあえず今は無の状態で
シャッターを押そうと思います(笑) 

深く考えすぎると撮れなくなるタイプだと思うので^^;;
今までいかに何も考えずに撮ってたか分かりました(爆)

これからはもっと目的を持って写真を撮っていこうと思っています。




おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-26 21:12 | 風景
初の自転車レース観戦

a0204724_20145582.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM



最近、忙しさやら足の怪我やらですっかりと撮影意欲が減退してしまっていました。


現在写真よりもハマッている自転車。

ただそろそろ写真も撮りたい・・

秋の紅葉シーズンに向けてのカンフル剤じゃないですが、トライアスロンの自転車レースを撮りに行ってきました。

動き物は色々と撮ってきましたが今回のような自転車を撮るのは初めて。当然、癖も分からず。。
まして屈強なアスリートが乗るロードバイクとなるとかなりの苦戦が予想されました。

案の定70パーセント近く使い物にならないショットを連発・・ってもっとかな^^;;(爆)

とにかく速い!! さすがアスリートです。 
(ロードバイクも良いもの使ってますなぁ~ 羨ましい~~ おっと横道に逸れた(爆))

しばらく写真撮ってなかったからなぁ・・ ってのは言い訳で単に腕が落ちまくってマイナスレベルになってるってことでしょう^^;;;

足の具合がまだまだ芳しくなく、完治するにはもう少し時間がかかりそうです。
ただこの日の撮影は面白かった^^ やっぱり写真って良いですね。



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-21 20:32 | 自転車
待ち時間


a0204724_10453784.jpg

Canon PowerShot S95



最近のデジカメには大体ミニチュア機能が付いていますよね。
S95にも付いていて、はじめの頃はこれでばかり撮っていました。

ミニチュア、というとミニチュアっぽく撮らなければならないかというとそういうわけでもなく、
いろんな場面に使える機能だなと思いました。

コンデジはデジイチと違ってボケさせるのが難しいです。 
ですのでこういう機能が付いていると色々遊べて面白いですね(^^ゞ

一応、Moreに定番のミニチュアっぽいやつ載せておきます。
実はこういうの撮るのって結構難しかったりするんですよね^^;;;
私は苦手かも(爆)



おきてがみ

More・・ミニチュア
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-16 10:55 | スナップ
それぞれの道


a0204724_8574277.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM 






休みの朝、怪我のため特に出かける予定もなかったので、ボーっとテレビを眺めていたとき

♪♪♪♪~♪

携帯が鳴る。 誰だろうと液晶画面を見ると見慣れない名前が・・ いや、正確には久しぶりすぎて忘れていた名前だった。
それは高校の時の友人だった。 何年振りだろう。 思い出せないくらい会っていないなぁと思いながら電話に出る。

近くに数人あの当時の仲間が来ていてるみたいだ。 

足が痛くて出かけたくなかったはずだが、懐かしさが痛みに勝ったのか何のためらいもなく出かけることに。


予想通り昔話に花が咲き、気がつけば夜になっていた。 

次の日はそれぞれ仕事のため早々に解散した。 昔だったら朝まで遊んでいただろう。
時の流れを感じながら家路についた。 


痛っ!

忘れていた痛み・・ そういえば一日安静にしているはずの日だったんだ・・・




おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-13 09:26 | 競馬
月と飛行機雲=O/W

a0204724_16535033.jpg

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8



すぐに治るだろうと思っていた症状が思いのほか長引きそうです(T_T)
普通に歩くのすら厳しい状態なので、間違いなく今週も撮影はお休みになりそうです^^;
あ~あ・・ 今週は行きたいところがあったのになぁ。。 ま、安静にするのが一番だそうなので
大人しく競馬でもすることにします(笑)


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-09 17:30 | 風景
港、夜

a0204724_8561264.jpg

Canon PowerShot S95


夜は撮る気がなかったんですが、S95が暗いところでどれくらい使えるのか試してみたかったので
少しだけ撮りました。 結果はまぁこんなもんかというところですがそこそこ使えそうです^^;

そういえば最近、三脚使って夜景撮ってません。 というか三脚すら最後に使ったのがいつなのか思い出せず^^;;

ちょっと怪我(というか炎症?)をしてしまったので先週に引き続き、今週もデジイチ復帰はないような気がします。。
いつになったら撮りにいけるのでしょうかね^^; 風景、競馬ともに紅葉シーズンから再開したりして(爆)

なんてことにならないように早く完治させなくては^^;;
皆さんも運動のしすぎには十分に注意してくださいね~



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-07 09:02 | スナップ


a0204724_9275282.jpg

PENTAX K-5 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5


愛用している現像ソフトSILKYPIX Developer Stubio Proの新作DS Pro5の試用期間が終わってしまいました。
正直な感想をいうと普通のDS Proよりも重い^^;; 
ですが色の出方が私の好みで、特に緑の出方が凄く気に入りました。

今乗り換えるとちょっとお安くなるそうです。 どうしようかなぁ。。

ちなみに今日の画はDS Pro5で現像しました。 一枚でHDRが可能なので表現の幅が広がりますね。

どうしようかな。。^^;;

おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-05 09:35 | 風景
あともう少しで・・


a0204724_9294862.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


私が競馬の撮影をするのは大体が春競馬中心で、それ以降は尻すぼみしていきます^^;;
秋競馬はGI目白押しですが、行くのは秋天かJCぐらい。。 ホントはもっと行きたいのですが。。

そういうのもあって毎年夏競馬には最低1回は行くようにしていたんですが、今年は何と無し^^;

だから今凄く競馬が撮りたくてしょうがないです(^^ゞ

東京開催は10月からなので・・ その前に地方競馬あたりに行きたいなぁ~なんて。


台風の影響はどうでしょうか? 気をつけてお過ごしくださいね。



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-09-03 09:39 |