<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
秘境にて


a0204724_1047377.jpg

Canon PowerShot S95



7月のある週、久しぶりに某所に撮影に行ったのですが、この辺りから写欲が減退し始めてきた気がします。
とにかく暑くて・・ 意識朦朧として撮影していたのを何とか記憶しています^^;

競馬以外ではひさしぶりにキヤノンの7D&サンヨンを持っていったのですが、夏の暑い日に
重い機材なんて持ち出すもんじゃないですね。モチベーション下がります^^;

そんな中、思いのほか活躍したのがS95。今日の一枚はこれで撮りました。 やっぱり暑い時期はコンデジに限る(笑)
LX3だと嵩張るので普段持ち歩く気になりませんが、このS95ならバッグに忍ばせて、サッと取り出せるのでいつも持ち歩いています。
写りも思いのほかいいですし、ズーム好きの自分にはぴったり(^^ゞ これからも活躍してくれそうです。


余談ですが、やっとエキブロも予約投稿ができるようになったんですね^^
新しい物好きなので早速使います(笑) この投稿は予約投稿です(^^ゞ

8月も今日で最後。 明日からは秋? さぁ9月になったらデジイチで撮影再開しよう(笑)




※8/31 22:40追記

  予約投稿にしたもので誤ってコメ欄開けてしまいました^^;;
  今気づいて閉じたのですが、同時期にSippoさんにコメントいただきましたので
  思い切って今回はコメ欄開放させていただきます(笑) たいした画じゃないので
  コメント無いと思いますが、気が向いたら足跡残していってください^^;;;;;
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-31 21:00 | スナップ | Comments(6)
一休み中です。


a0204724_20371237.jpg

PENTAX K-5 + DA★50-135mm F2.8 SDM



しばらく写真活動を休んでいたためか、街を歩いていてもビビビッときたものを無性に撮りたくなってきました。
海の写真も今凄く撮りたいです。 ですがまだまだ暑いですね^^; それに台風が・・ まぁ週末に影響はなさそうな気もしますが・・

どちらにしても以前書いたとおり、撮影再開は9月になりそうです^^;;

おっと、そういえばここは馬ブログでしたね^^; 
メインの馬写真の方はもっと復帰は後になりそうです(爆) 
しばらくの間、風景&スナップ写真の掲載が続きそうです。


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-29 20:47 | スナップ
ある日


a0204724_2339155.jpg

PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4


「〇が撮る風景って、心象風景だよね」

心象風景? 今まで意識したこともなかったので最初何を言ってるのかわかりませんでした^^;
調べなくてもなんとなく分かるけど一応調べてみると、心象とは心に描かれるイメージのこと、とのこと。

そう、私が撮っているはいわゆる心象風景です。

でもこの言葉・・ JPEG撮って出しと同じくらい嫌いな言葉です^^;

そもそも心象〇〇なんて付けなくても写真って自分がイメージしたものを生み出すためのものですよね。
だから撮影者の心が入るのは当然のことだと思ってきました。

心象ではない風景写真は有りのままの美を切り取るもの、撮影者の心は投影しては駄目だとしたら、私は風景写真を撮るのはやめます。


突然わけの分からないことを書いてしまいました^^;;
皆様、良い週末を♪


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-27 23:59 | 風景
パドック


a0204724_1623860.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


先日、家のプリンターが少し調子悪いので久しぶりに店でプリントしました。
普段写真はほとんどいわゆる、おうちプリントしかしてなかったのですが
やっぱり店のプリントは綺麗ですね~ まぁ今使ってるやつがしょぼいだけかも知れませんが^^;;

それと調子が悪かったんじゃなくて、プリンターの能力の問題で階調が出てないだけでした^^;
店のプリントだとキレーーーーにすっと、何事もなかったかのようにプリントされてました(笑)

今使ってるやつは染料インクをつかうやつなんですが、染料の発色のよさが気に入って2年近くずっと使ってきました。
ですが、ここにきて顔料インクをつかうプリンターにも興味がわいてきました。
なぜかというと、顔料限定の用紙を使ってみたいんですよね~ これがまた色々あって面白そうなんです。

問題もあります。 顔料プリンターは高い!^^; A3ノビまで対応したやつがいいので・・
そうなると結構します。 それなりのレンズだったら買えちゃいます。
それにランニングコストもかかりそうで・・ エプソンの最新型プリンタのインクって2万位するみたいなので^^;;
当分今のやつを使って、どうしても思うような色が出ないときは店にプリントに出そうと思います。

おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-25 16:34 | 馬がいる光景


a0204724_8531337.jpg

Canon PowerShot S95



あまり街角スナップは撮らない方だと思いますが、前々から面白いなぁ~とは思っています。
ですが、デジイチで堂々と撮るっていうのは小心者にはなかなかできず^^;;
そこで活躍するのがコンデジなんですが・・ これにも弱点が・・
ここぞ!と思ったときに瞬時に反応してくれません。 GRDⅢであればフルプレススナップという
便利な機能があるのは知っていますが、どうも肌にあわなくて^^;;

ペンタからQっていう小さいやつがでますよね。 ナノ一眼だったかな。 まだモックしか触ったことが
ありませんが、かなり小さいですね。 作例を見てもなかなか良さそうです。
瞬発力があればちょっと欲しいかもしれません(^^ゞ 何はともあれ財政難ですぐには買えませんが^^;;



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-22 09:00 | スナップ
盆の夜


a0204724_2131017.jpg

PENTAX K-5 (ポスタリゼーション)+ TAMRON SP AF28-75mm F2.8 MACRO



こういう夜店を見て回るのって、子供の頃すっごく楽しみでしたよね^^
肝心の盆踊りの方はイマイチだったので、早々に撤退して寿司食いまくりでした(もちろんオール¥100で回ってるやつ(笑))



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-19 21:08 | スナップ
デッドヒート



a0204724_23205041.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II


もうお盆休みは終わりましたか?

私はもうチョイです。 始まりが遅かったので^^;
毎日暑くてとろけそうですね。。 毎年この時期になると北海道に旅立つのですが、今年は色々あって行けません^^;
函館競馬や札幌競馬~~ また撮りたかったなぁ~~

で、旅行にも行かずに何やってるかっていうと・・

暑くて写真は撮ってないです。 その割には他の趣味に勤しんでいるのですが(爆)
暑いってのはイイワケです。 最近、なんかイマイチ写真を撮る気が起きません。
これも毎年起こる現象。 とくに暑い夏場に(^^ゞ そういうときは休むのが一番ですね。
以前のように、フォトコン連続掲載とかそういったことも今はなくなりましたので、気楽です。
考えてみたら、最初から無理して送るような類のものじゃないんですよね。
良いのが撮れたら送る。 これでいいんじゃないかなぁと最近は思います。

とはいっても、休んだのが効いてきたのか・・ 最近、色んなものが撮りたくてしょうがなくなって来ました。
写真始めて4年以上経つと年間の定番行事をイチイチ追うのも面倒になってきました^^;;
花火なんかも2年位前までは夢中で撮ってた気がするのに・・ 今では観てるだけです^^;;;
これはこれでちょっとサビシイ気がしますが(笑)

さあ、9月になったら何を撮りに行こう^^
おっと、すでに8月は撮る気なしって感じですね^^;;;;; 


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-18 23:42 | 競馬
鎌倉ぶらり

a0204724_16204915.jpg

PENTAX K-5 +PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5



鎌倉にはこういうレトロなポストが何個かありますが、見かけるとついつい撮りたくなってしまいます^^;
別のレンズで撮ることもありますが、多いのはフィッシュアイでかな(^^ゞ
今回は時間がなく、少々強引に撮ったのが見てとれると思いますが(笑)
やっぱり江ノ電も一緒に撮りたいですからね^^


さて、皆さんお盆休みに入られましたでしょうか? もう帰省途中かな?
良い休日をお過ごしくださいね~


おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-12 16:25 | 風景
冷静と情熱の間

a0204724_9103350.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM


なんかわけのわからないタイトル付けてますが深い意味はありません(笑)

以前、知人にこう聞かれたことがあります。

「新聞や雑誌のように撮れるようになるのか」

もちろん競馬の写真のことです。 ここにいう新聞や雑誌のようにとは馬全体が入った斜め45度くらいの
定番の構図のことを指すと思われます。

友人であればすぐにでも反論するような言葉です^^;;
この時はぐっと堪えて(-_-)

「場所とそれなりの機材があれば可能ではないでしょうかね」

と大人の回答をしました^^; 内心はそうではありませんでしたけど。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

少なくとも自分が撮りたいのはそのような写真ではないのは間違いないようです。

長くなるし、面倒くさいと思うのでこれ以降のウンチクは割愛で^^;;;;;;



おきてがみ
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-10 09:19 | 競馬
夕暮れ、空港にて

a0204724_10155175.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA APO 100-300mm F4 DG



多分、飛行機好きの方だったらどこから撮った写真か一発で分かると思いますが、
一応、位置情報を記しておきます。 

トイレの前です(爆)

綺麗ですよね~ だから大体の人は足をとめて撮影していきます。

あ、ちなみにこれ撮ったの冬です(笑) 今だと綺麗に富士山が見えるかどうかわかりません。あしからず^^;
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2011-08-09 10:21 | 風景 | Comments(8)