カテゴリ:カメラ・機材の話( 15 )
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
CP+2017


a0204724_16512456.jpg





More・・CP+2017
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2017-03-05 19:53 | カメラ・機材の話
出会いと別れ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-10-18 21:00 | カメラ・機材の話
CP+2016


a0204724_20063221.jpg




今年は今まで行った中で一番混雑していました。。



※2016/2/29 画像追加



More・・CP+2016
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-02-28 21:04 | カメラ・機材の話
CP+2015 





a0204724_22052653.jpg





a0204724_22055695.jpg




今年は気になるあのカメラをみてきました。



More・・CP+2015
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-02-17 22:12 | カメラ・機材の話
CANON GRAND PRESENTATION 2014

a0204724_20304591.jpg


やっぱり気になったので行っちゃいました。

つづきはmoreで。



More・・CANON GRAND PRESENTATION
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-09-28 21:21 | カメラ・機材の話
望むものは・・

※ 本日は文章が少々多いです。ご興味がある方のみご覧くださいm(_ _)m


日本のCP+では散々肩透かしされてきた7D後継機ですが、来週にもドイツでお披露目されるようです。
どうやら名称も7DMarkIIであることが確実視され、発表まで秒読みとなってきたようです。
ただ、他社はぞくぞくと新製品を発表し目移りする今日この頃です。

そんななか、こんなサイトを発見しました。

 【 Canon 連写カタログ2013 】



キヤノンのカメラの連写音が動画で見れるというもの。 マップカメラさんが載せてくれたようですね。

ご覧いただけると分かると思いますが、やはりフラッグシップ1DXは凄まじいですね。
この秒12コマという超絶に速い連写音を聞いていると、はじめてCP+でお披露目されたときにお触りした衝撃の記憶が甦ります。

正直いうと7D後継機にはこれに近い連写スピードを期待しておりました。
どのスポーツ・動き物の分野でもそうだと思いますが、連写が速ければそれだけチャンスにも強くなります。

もちろん連写が速いだけではなく強力なAFも必要不可欠。 

7D後継機のスペックはまだウワサの段階ではありますが、このフラッグシップには届かないのでしょうね。。
とはいえこのままウワサどおりだとすると今よりも理想に近づけそうです。

現在の7Dの性能でももちろんちゃんと競馬は撮れます。というか現時点では自分にとってはなくてはならない
相棒となっています。 これがなくては競馬撮影は成り立たないといってもいいですね。

ただ、やっぱり1D系と違うのは条件が悪くなったときの頼りなさ。 そして自分ではしっかり捉えたはずなのに
なぜかピントがきていない・・など、 不満点も多々あります。 あとは連写枚数がもう少しだけ速ければ・・と思うことも。



前置きが長くなりましたが、

もっと精度を上げたいと思っている場面をGIFアニメにしてみましたのでよかったらご覧ください。
※ エキサイトブログの規制で500KB以上にはできないので画像が小さいですがご了承くださいm(_ _)m

a0204724_19131542.gif


今年のフローラSのゴール前を捉えたもの。サンニッパにエクステンダー1.4倍をつけて撮影しています。
もちろん連写して撮っています。幸いなことにこのときは天気などの条件も良く、何とか勝ち馬を追えています。
馬を追従し続けるのはカメラだけでなく撮り手も同様なのですが、驕っているわけではなく、自分で手ごたえが
あったときにピンが甘かったりするとガッカリするんですよね。。 こういう思いが減ってくれればと思います。



つぎにエクステ2倍をつけて向かってくる馬を撮るとき。

a0204724_19243817.gif



この日はワールドエースの復帰戦だったので、はっきりいってレース写真よりもこの返し馬の画が自分の本命で気合入ってました。
この日も幸い西日の当たる条件のいい日で、概ね満足度の高い日ではあったのですが、何枚かは少しピンが
甘いものもあり、この辺りが後継機でしっかり撮れるようになればと思ってしまいます。

あとは物理的に厳しいのかもしれませんが、2倍をサンニッパにつけてレースをもっと安心して撮れるくらいに
なってくれれば・・ これは難しいのかな。。 今も撮れなくはないですが安心感はガクッと落ちます。。

まぁ、撮れないのは9割以上は撮り手がヘタなだけなんですけどね^^;;;;;;; 
もちろん修行は必要ですが、撮り手が手ごたえがあったときにちゃんと答えてくれる機材であって欲しいです☆

とまぁ、7D後継機を買うことが前提のような記事になってしまいましたが、実は迷っています^^;
↑の連写の比較なんかを見てしまうとますます迷いますね^^;;;;;;;;;

発表まであと少し。。 もう少し色々考えてみよう。。


more以下はGIFアニメのもと画像です。
良かったらご覧ください。

More・・元画像
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-09-10 19:50 | カメラ・機材の話
CP+2014 後編


a0204724_8501917.jpg

Canon PowerShot S95





今年のペンタの目玉は・・



PCちょい不調により少し遅くなりましたが、良かったらご覧くださいm(_ _)m

More・・CP+2014 後編
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-02-21 07:01 | カメラ・機材の話
CP+2014 前編


a0204724_1894853.jpg

Canon PowerShot S95




関東を襲った2週連続の大雪の影響で土曜日中止。実質日曜開催のみに近くなってしまったCP+2014。
今年は個人的に気になるものがあったのでやっぱり行ってきました。

お目当てのカメラがあったので少々記事が長いです。

ダラダラと文字を載せただけではツマラナ~イの一言だと思うので^^;
できるだけ画像を載せています。あと内容が自分の好みに偏ってます^^;;

今回は前編(キヤノン・ニコン・シグマその他)、後編(ペンタ・タムロン・ソニー)に分けて掲載します。

興味がある方はMore以下ご覧ください。

More・・CP+2014前編
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-02-17 18:29 | カメラ・機材の話
自分にとって最適な相棒とは


a0204724_19592462.jpg

Canon PowerShot S95





今年のCP+まであと一週間となりました。

・・ とはいえ、あまり高揚感がありません。 今年も“待ち人”が現れそうにないからです。

それが7D後継機。 正直言ってもう2年以上待ってます。 いったいいつ出るのか。


今あるカメラで撮ればいいじゃないか。


仰るとおり。確かにそうです。  でも人間欲張りでもっと上を、より良いものを・・って思ってしまいます。

フラッグシップである1DX購入も考えた時期もありました。
でもフルサイズだと自分の狙っている競馬風景は撮れない。 それを撮るには今以上の超望遠が必要だからです。

ただ、その二つを手に入れるのは現状では不可能。 それに肩こりの酷い自分には重い機材は不向き。

だから7Dとサンニッパの組み合わせが今の自分には最適な相棒なのかなぁと。

何回もいいますが、人間とは欲張りな生きものです。 知れば知るほど良さも分かってくるし悪いところも見えてくる。

今は7Dの良さを自分なりに最大限引き出しつつ、欠点を補ってくれるような後継機を熱望しています。

CP+は無理でも今年は期待してますよ~キヤノンさん^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-02-06 20:16 | カメラ・機材の話
Don't forget your first resolution.



a0204724_19501715.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA APO 100-300mm F4 DG






a0204724_19502844.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA APO 100-300mm F4 DG





一緒に撮影に行った友人にSIGMA APO 100-300mm F4 DG を貸したので、久しぶりにペンタ機でレースを撮ってみた。

体感的にコンティニアスAFで大体4、5コマという感じだろうか。

7D+サンニッパに慣れきってしまった体には実際もっと遅く感じる。

でも悪くない、この感じ。 凄く懐かしい。。

後で画像を見て落胆。。

ピントも甘いし、タイミングも全然・・ 救いようのないボツカットの雨あられ^^;;  

ペンタ機メインで競馬を撮っていたときの方がもっと上手く撮れてたんじゃない?

最近競馬撮りに慣れてきたな~などと思っていたけど、まだまだ全然技術がないことが分かりました。。

もっと修行に励まなければ!


Don't forget your first resolution.(初心忘るべからず!)




追伸

そんなペンタにニューモデルの噂が!?

どうやらフルサイズではなくAPS-Cのようですが、あの噂のスペックが事実だとしたら期待してしまいます。
キヤノンを使うようになってからはペンタ機はもっぱら競馬以外の撮影に使ってきましたが、これなら
キヤノンとの二刀流全然いけるかも・・ まだ正式発表されてないので喜ぶのは早いですけどね^^;

K-3には競馬にもそれ以外の風景スナップにも期待大です^^
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-09-26 20:00 | カメラ・機材の話