カテゴリ:駅伝・トライアスロンなど( 7 )
 by Sunny×Sunny(さにさに) |
第93回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)


a0204724_19545049.jpg

2017.1.2 第93回 東京箱根間往復大学駅伝競走 2区 区間賞 鈴木 健吾選手
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II









a0204724_19562083.jpg

2017.1.2 第93回 東京箱根間往復大学駅伝競走 2区 10人抜き ワークナー・デレセ選手
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II






More・・箱根駅伝
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2017-01-02 20:10 | 駅伝・トライアスロンなど
No.1と期待の星



a0204724_19383518.jpg

2016.5 世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エリート男子 優勝:マリオ・モーラ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






a0204724_19383547.jpg

2016.5 世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エリート女子 優勝:グウェン・ジョーゲンセン
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








※ サブブログ たてよこ 「さよならは言わない」 本日更新しました。




More・・期待の星など
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-08-16 20:00 | 駅伝・トライアスロンなど
第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)



a0204724_18255554.jpg

第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝) 往路優勝:青山学院大学 5区 神野大地 






a0204724_18255689.jpg

第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝) 往路優勝:青山学院大学 5区 神野大地 






a0204724_18255593.jpg

第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝) 往路優勝:青山学院大学 5区 神野大地 







More・・第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-01-02 18:57 | 駅伝・トライアスロンなど | Comments(16)
馬と人の違い


a0204724_1952134.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM





a0204724_1953124.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM




この日もメインの撮影は馬だったのだが、川崎競馬場のすぐ側を箱根駅伝のアンカーの選手が通るこの道で
ほぼ毎年観戦しています。

今年は東洋大学が圧勝。ホントに強かったですね。友人の出身校だが殆ど興味がないそうだ^^;
我母校は・・ まずまずの・・ってところかな?


去年、初めてサンニッパで箱根駅伝を撮って思ったのは、馬の撮影よりもシャッタースピードを速くしない
と被写体ブレをおこすということ。 

競走馬の方がスピード的には絶対速いはずなんだけど、同じ設定だと人ではぶれてしまう。。

馬が1/800もあればほぼピタッととまるような場面でも、人だと1/1000~1/1600くらいは必要ではないかと。

今回は昨年の失敗もあったのでほぼ1/1250以上で撮ってみましたがブレはさすがにありませんでした。

同じ動き物でも被写体が異なると撮影方法や設定も少し違ってきますね。

色々学ぶことは多そうです。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2014-01-10 19:19 |
継続は力なり


a0204724_20255692.jpg

2013.1.2 第89回箱根駅伝・往路 
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM




新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


馬ブログにもかかわらず、今年初投稿が駅伝なのは・・ 今年はじめて撮ったのが駅伝だったから、という理由です^^;

実はかなり力を入れて撮った写真があるのですが、それを掲載すると出身校モロ分かりになってしまうので、今回はなし(笑)

競馬もこういう風にローアングルから撮りてぇ~~~(笑)





a0204724_2041107.jpg

2013.1.2 第89回箱根駅伝・往路  ピンククラウン(ホントにこの色売るの?^^;)
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM



早朝から大砲を構えて撮っていたのは私だけでした(爆)
「スゲーカメラ~」とか「プロ?」 などなど・・   完全に偽プロです^^;;;;;; 
そういえば競馬場以外でサンニッパを使うのってはじめてだったかな・・ 
競馬場ではサンニッパはさして珍しくもなんともない普通のレンズという認識だったので・・
一般の目からみると目立つレンズだったのでしょうね。 ま、目立つのは嫌いじゃないので別にいいんですけど(ウソ








---------------------------------------------------------------------------------------------------



実は今年、このブログを続けるかどうか悩んでいました。  

続けようと思ったのは、やはり続けていなければ見えてこない“何か”を見つけたいと思ったからです。

かなり抽象的ですが、具体的には・・

昨年末の競馬撮影で今まで撮れたことがない一枚が撮れたというのが大きかったのかも・・

新しい何かが見え始めた・・ という気がしました。 気のせいかもしれませんが^^;


それが気のせいではなかったと思える一年にしたいと思います。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2013-01-02 20:58 | | Comments(32)
鉄の女たち

a0204724_19225924.jpg

2012.9.29 世界トライアスロン選手権シリーズ 横浜大会 女子エリートの部
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



今年もトライアスロンを撮りに、横浜に行ってきました。

今年はロンドンオリンピックがあったので、もしかしたら無いのかも?なんて思っていましたが、
調べたら去年よりも二週ほど遅く開催があるとのこと。


去年、カメラの設定を競馬仕様で撮ってしまって失敗してますので、今年はしっかりトライアスロン仕様に再設定。

とはいっても、去年の撮影感覚を全く忘れてしまっていたので、ほぼヤマ勘での設定(笑)

今年はサンニッパを手に入れたので、撮れない言い訳はできません^^;; 一人結構緊張して撮りました(笑)


↑の画に写っているスウェーデンの選手(3番の選手)が優勝しました。
ちなみにロンドンオリンピックの銀メダリストだそうです。 

今年は是非撮りたいと思っていた、給水所での撮影が叶いました。 まだあまり現像できてないので今日は
給水前の様子を載せます(笑)   

給水所の選手の表情はそれはもう素晴らしいものがあります。 こういうのがスポーツ写真の面白さでもあるのでしょうね。

つづきは、北海道写真などと絡めるのでいつになるか分かりませんが、お暇だったら見てね(笑)



P.S. 今年は不作の月でも意地でも送り続けていたCAPAスポーツの部の連続応募記録が途絶えてしまいました。
    今までのお蔵入り写真を掘り起こして送ろうかと思いましたが、先日入選をいただいたのに下手なもの
    は送れない・・ということで今月の応募は見送りました。。月例フォトコンは年一のフォトコンと違って
    継続性が求められる厳しい部類に入るコンテストだと思います。CAPAには年度賞的なものは
    ありませんが、スポーツの部はまだ1席を獲ったことがないので、今年こそはと思っておりました。
    また来月以降がんばりたいと思います。
[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-10-04 19:34 |
久しぶりに撮った箱根駅伝



a0204724_9564336.jpg

PENTAX K-5 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5



久しぶりに箱根駅伝を生で観ました。 東洋大学が圧勝でしたね。



ちょっとモヤモヤ感ののあるキヤノンでのクローズアップはお休みして、フィッシュアイで撮りました。

イメージしてたのは、もっとローアングルからあおる様に撮ることでしたが、はっきり言って無理。
フィッシュアイで迫力ある画を撮るにはかなり近寄らないと無理ですから、そんなことしてたら
邪魔だし、つまみ出されます(笑) 良く考えればわかることでした^^;;;;




↓ たくさんのコメントありがとうございました。
  また落ち着きましたらご挨拶を兼ねて訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2012-01-06 10:11 | 駅伝・トライアスロンなど