父子制覇 第22回 NHKマイルカップ(GI)


a0204724_22364319.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM










a0204724_22364644.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM









a0204724_22365596.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM





偉大な父に一歩近づく、GI初制覇。









a0204724_22370837.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM










a0204724_22371326.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II+ EF500mm F4L IS USM










a0204724_22372113.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM












a0204724_22372531.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) 優勝:アエロリット 鞍上:横山典弘
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM













a0204724_22372858.jpg

2017.5.7 第22回 NHKマイルカップ(GI) プレゼンター:阿部純子さん
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM




この撮影位置でいつも悩むのはゴールまでのレースの画を重視するか、ガッツポーズまで計算するかどうか。。
はじめからノリさんが勝つと分かっていれば間違いなく選択するのは後者。

でもレースはなにが勝つか分からないから撮影が面白いんですけどね。 このあたりは永遠の課題。


前記事でお気づきの方もいるかもですが、???????のレンズはゴーヨンでした。
本格的に競馬撮影をはじめてサンニッパを手に入れたのが2012年。
いままでの経験から自分にベストなレンズは何なのかを模索してきましたが、ゴーヨンという結論に至りました。
Ⅰ型なのでⅡ型よりもちょっとだけ重いです。ただ、使い勝手はサンニッパとさほど変わりませんでした。
レンズの長さはかなり伸びたので、ぶつからないように気をつけなければ。

サンニッパのときはほぼテレコンを常用してきましたが、ゴーヨンなら素でいける。これはデカイですね。
Ⅰ型は素でも開放では甘いという情報もあったのですが、実際使ってみると開放からキレまくります☆ 7D2とのコンビなら換算800mm。
場所にもよりますが、今日の撮影位置ならちょうど良い。本音はガッツポーズの時だけサンニッパにしたかったですけどね(笑)


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2017-05-07 23:10 | GI/JpnI/SI | Comments(6)
Commented at 2017-05-08 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2017-05-08 09:49
2017-05-08 00:02の鍵コメさん

でした(笑) というか競馬撮影者は鋭いので多分画を見れば
誰だかわかりますね、ぶっちゃけ機材表示がなくても・・自分も含めて^^;
Commented by math_weather at 2017-05-08 12:18
ノリさんが勝つと分かっていれば。その気持ちとてもよく分かります(笑)

前記事で???になっていたのはゴーヨンだったんですね。
7D2に素のサンニッパの画角がイメージに近かったので、1DXに1.4のエクステンダーを挟んだのとは違うのかな、と不思議に思っていました。
新しい機材での府中GI連戦の写真、楽しみにしてます。
Commented by staygold0324 at 2017-05-08 17:50
撮影お疲れ様です^^

新レンズはゴーヨンでしたか!テレコン無しで換算800㎜は魅力的ですね〜
ヴィクトリアマイルは行かれるのでしょうか?
私は遠征しようかと思いましたが予定が合わなくなったので断念しました…
行かれるならお写真お待ちしております♪
Commented by brian_h at 2017-05-08 18:57
math_weatherさん

馬券的に勝ち馬は無印だったのでノリさんのゴール後のアクションまでは全然頭になかったです^^;
いろんな意味で読みが外れてガッカリでしたが、なんとか一枚収まってくれてよかった。。

まさにおっしゃる通りで7D2にサンニッパと1DXにゴーヨンはほぼ同じような感じですね。
船橋では1.4倍使ってもいいかも。府中では7D2とのコンビで活躍してくれそうです。
Commented by brian_h at 2017-05-08 19:03
staygold0324さん

今回は比較的ゴールに近い位置になりましたが、もうちょっと離れて1.4倍でもよさそうです。
換算1120mm、サンニッパに倍テレと同じような感覚かとも思いましたが・・この辺りは後日記事にしたいと思います。
ヴィクトリアマイル残念でしたね~ 自分も阪神大賞典は泣く泣く断念したのでお気持ちわかります。
今週はまだちょっと未定なので・・行かれれば今度は読みが当たるといいのですが、いろんな意味で(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生涯通算 7000勝達成 9つ目のタイトル  第29回か... >>