連覇ならず・・ 第37回ジャパンカップ(GI)


a0204724_16343484.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI)
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II









a0204724_16344103.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II








a0204724_16344488.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II




連覇という高い壁。。









a0204724_16384260.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_16384202.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II








a0204724_16384326.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II








a0204724_16384391.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II









a0204724_16384266.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II








a0204724_16395519.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI) キタサンブラック&武豊
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II









a0204724_16400268.jpg

2017.11.26 第37回ジャパンカップ(GI)
Canon EOS-1D X + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2×II






2014年以来、久しぶりのジャパンカップを撮影。
完全に記憶から消去されていたけど、その年も4角でこのレースを撮っていた。

結果はというと、今年と同じく狙った馬が勝ち馬になることはなかったけど、満足度でいえば今年の方が上。
機材が当時よりも良くなっているので、結果がいいのは当然だと思うけど。
前回、天皇賞(秋)ではキタサンブラック狙い撃ちだったにもかかわらず、他馬にかぶされて撮ることすらできなかった。

本音をいえば勝って欲しかったけど、狙いにいってキッチリ撮れた事が良かったと思う。


あとは・・

天候・・ 返し馬のときは素晴らしい日の光だったのに、レースになると曇って暗くなるというお決まりのパターン。。
暗いし、かなりの強風でレンズが煽られて踊りまくりという二重苦で超望遠に倍テレ撮影している者には拷問のように感じた。。

メインレースの2つ前の9Rのときは素晴らしいライティングだっただけにメインはさらに色が濃くなる西日を期待していたのだけど・・
ある意味、今年の府中開催を象徴しているかのようだった。

それと、

機材的な話しになるけど、もっと本音をいえば、1DXも1DX2のようにF8でも中央一点AFではなく、多点選択できると尚良いと思った。。
瞬間的にこれだという構図を撮りたいと思っても、中央一点だと動いている被写体相手では意図するような構図にはなりえない。。
1DX2を買えってこと? 先立つものがあればすぐにでも欲しいですがね(苦笑) 
まぁでも個人的にはAF&高感度を強化した7D2後継機の方が欲しいかな。来年3月発表という噂が真実であることを祈る☆


もうひとつ、


a0204724_16400624.jpg


色んなところで取り上げられている落鉄ですが、4角の段階ではまだ履いているように見えます(左前肢)。
ゴール後もまだついていた写真も見ましたので、走りに影響があったとすると道中ずっとグラグラしていたのでしょうか。

有馬記念がラストラン。
個人的にはキタサンブラックを撮影するのはこれで最後ですが、有馬も応援しています。

最後に撮影できて本当に良かった。


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2017-11-27 21:00 | GI/JpnI/SI | Comments(6)
Commented by Rinharu1222 at 2017-11-27 21:22
1枚目、ディサイファ様、かっけーーー!!!
有難うございまっす!
まだ、録画したビデオ見ていなくて。
ブラックは、フジスプリングSで逢って以来、逢うチャンスがなかったなあ。
Commented by staygold0324 at 2017-11-27 22:40
撮影お疲れ様です^_^
天皇賞のリベンジ果たしましたね!もちろんキタサンブラックが勝てば文句なしでしょうがこればかりはしょうがないですね〜
私も来年府中の4コーナー挑戦したいと思います^^
Commented by brian_h at 2017-11-28 20:07
Rinharu1222さん

どういたしまして(^^ゞ
ブラックはまともに撮れたのは今回と3歳のとき府中で走った条件戦のみでした。
Commented by brian_h at 2017-11-28 20:19
staygold0324さん

今回は理想のレース展開でやった!と思ったんですけどね。。
府中4角はJCでも開門ダッシュ要らずなので撮影に集中できます(笑)

Commented at 2017-12-06 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2017-12-14 19:43
今気づきました。。結果的には微妙でしたが、ありがとうございます^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年3度目の 圧勝 第38回 浦和記念(Jp... >>