人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芦ノ湖特別


芦ノ湖特別_a0204724_20344821.jpg

2017.6.18 芦ノ湖特別 優勝:ソールインパクト 鞍上:クリストフ・ルメール
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II












芦ノ湖特別_a0204724_20344762.jpg

2017.6.18 芦ノ湖特別 優勝:ソールインパクト 鞍上:クリストフ・ルメール
Canon EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II





雨中の戦い。









この10Rがはじまる前にいきなり降り出した雨。
心の準備が出来ている雨とそうではない雨では撮影に与える影響力が全然違う。
18時から雨になるという某天気予報をすっかり信じきっていた自分にとってはまさに不意打ち。。
一気に戦闘力ゼロになった気分・・ ただ、撮れた画をみると雨がかなりいいかもとも。 


さて、撮影的には、

この春導入したゴーヨンのクセというか、雰囲気が少しずつ分かってきた気がする。
サンニッパをずっと使ってきた経験からいうとゴーヨンに1.4倍をつけると、サンニッパに倍テレをつけて撮るような雰囲気に近い気がする。
F値的にも同じだし、AF速度も多分同じくらいかちょっとだけ速いかもという感じ。
今日載せたような画の状況だと結構厳しいと思いつつも、サンニッパに倍テレよりは撮影しやすい感じ。
それでいてサンニッパに倍テレAPS-C使用で換算960mmよりも焦点距離が長い1120mm。

サンニッパが短いと思い始めた頃に最初に目がいくのがヨンニッパだけど、400mmだと自分の撮影方法だと中央地方問わず短い。
もともとテレコン使用には抵抗がないから、ヨンニッパでも対応できると思うけど、新型だと値段が、旧型だと重量が重い。。
ということでI型のゴーヨンになったわけだけど、テレコンとの相性を考えるとたぶんサンニッパの方が上。
1DXだと倍テレでも問題なく使えるけど、7D2だとかなり条件が良くないと正直厳しいものがある。。まぁ明るさが一段違うのは大きいと思うけど。。
7D2がニコンのD500並になってくれれば使えるような気がするんだけどなぁ。。 
というわけでしつこいけど後継機期待しています・・というか6D2が出るみたいだから当分先かな^^;;

試行錯誤は続く。。


 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2017-06-22 22:12 | OP/条件戦
<< 第40回 帝王賞(JpnI) 第22回ユニコーンステークス(... >>
""