フルモデルチェンジ 第154回天皇賞(秋)(GI)


a0204724_10143618.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II












a0204724_10253512.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II








マイル界の王者が中距離GIを圧巻の末脚で制圧。








モーリス強かった。 ムーアも凄かった。 そして、メチャクチャ寒かった。

終日、曇天の東京競馬場。 朝から極寒でした。 とにかく寒かった。。
午後から晴れ予報だったので自分の中での秋天のイメージを完成するべく今年も正面を狙いやすい場所からの撮影。。
でも天気ばかりは時の運。。 こんなに暗くなるとは思わなかったけど、照明が点いたのでかなり助かった。。

本音をいえば7D2じゃなくて高感度に強い1DXを使いたかったけど、それだと焦点距離が足りない。
自分の撮影方法ではの話だが、つくづく東京競馬場は7D2の競馬場だなぁと思う。たぶんロクヨン持っていても。
ただ、暗くて連写も10コマ切っていた。半信半疑の撮影・・ でもちゃんと結果を出してくれた。
疑いながらの撮影は道具に対してとても失礼だったと反省。。これからも強力な武器として共に修行していきたい。

とにかく・・
この日の最大の目的だったのがエイシンヒカリの返し馬だったので、それが上手くいっただけでもよしとするべきかも。。
それについてはまた後日。。 (業務連絡:Sさん、もう少しお待ちください。)今日はとりあえず即席で秋天の画だけ。





a0204724_10240936.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II











a0204724_10254274.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI)
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II












a0204724_10243308.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_10244248.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_10252713.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II













a0204724_10253092.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




















a0204724_10253836.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS-1D X + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II











a0204724_10273295.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_10273420.jpg

2016.10.30 第154回天皇賞(秋)(GI) 優勝:モーリス 鞍上:ライアン・ムーア
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-10-31 21:31 | GI/JpnI/SI | Comments(12)
Commented at 2016-10-31 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-01 05:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by math_weather at 2016-11-01 07:05
撮影お疲れさまでした。
ほんと午後からの晴れ予報は何だったのかというくらいの暗さ、寒さでしたね。

それはさておき1枚目の写真、角度に雰囲気、馬の脚の形と、自分の頭の中に
ある、ずっと撮りたいと思っている理想形の1つです。
このイメージを形にするにはやはり倍テレが必要なのかな、と寂しい懐事情に
頭を悩ませています(笑)

あと、いつも(概ね)同じ機材を使っているとは思えないくらい綺麗に仕上げ
られてる写真を見て、もう少し現像の方も勉強しないといけないなぁ、とも。
このところ写真の難しさを改めて実感してます。
Commented by brian_h at 2016-11-01 19:09
2016-10-31 22:01の鍵コメさん

早速のコメントありがとうございます^^

サラブレッドの肉体美は羨ましいものがありますね(笑)
とくにGIを勝つような馬ともなるとやはり筋肉の質が違うのでしょう。
このレースに出てくる馬たちは選ばれた馬たちばかりなので
どの馬も美しいですが、勝ち馬は特に輝いて見えますね。

そうですね、今回は残念ながら12着という結果でした。
個人的にはこの馬を撮るために行ったようなものだったので・・
スタート後の姿勢については正直あまり良くない気がしますね。。
馬自体のスタートがあまりよくなかったので武騎手が追ってますね。
もっと自然にスッと前に行けるのが理想のような気がします。

Numberご購入されたのですね。お買い上げありがとうございます。
って別に関係者ではないのですが、競馬ファンとしては少しでも
興味を持っていただけると嬉しいです。
Commented by brian_h at 2016-11-01 19:10
2016-11-01 05:06の鍵コメさん

ご無沙汰しております。
お忙しい中コメントをいただきありがとうございます。
そのようにいって頂けると更新の励みになります。

もったいないお言葉も頂戴しまして恐縮です。
拙い写真ですが、少しでも鍵コメさんの活力になってくれれば幸いです。

こちらこそ、いつもご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m
Commented by brian_h at 2016-11-01 19:10
math_weatherさん


こちらこそ撮影お疲れ様でした。
本当に寒かったですね。朝の開門待ちよりも午前中の方が極寒で。。
メインの近くになったら前週の富士S並みに暗くなるし、厳しい秋天でした^^;

一枚目ありがとうございます。ゴール板前のライトに助けられました。
正直に言いますが、今回はエイシンヒカリロックオンでした。
でも直線はどう頑張っても写らない位置にいたので素直に勝ち馬を撮りましたが、
ムーア騎手だとゴール後のアクションもないので一枚目がゴールライン手前ギリギリ
のところで届いてよかったという感じです^^; 

倍テレは2型だと中古で20,000円位で出物がありますのでお得です。サンニッパとの相性もいいです。
表現の幅が大きく広がります。換算960mmの世界は素晴らしいですよ。

現像は難しいですね。ソフトの性能に助けられています。今は選択肢が沢山ありますので
自分に合ったものを選びやすい反面、どれが自分に合っているのかの見極めも重要ですね。

Commented at 2016-11-02 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by staygold0324 at 2016-11-02 13:12
撮影お疲れ様です!

いよいよ寒さと暗さとの戦いが始まる季節になりましたね(笑)
7D+2倍エクステンダーでここまでピンがくれば良いですね^^

>疑いながらの撮影は道具に対してとても失礼
この言葉とても身にしみます;;
機材の性能ばかりではなく自分の腕も上げないといけないですね!
Commented at 2016-11-02 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2016-11-03 22:57
2016-11-02 00:43の鍵コメさん

こちらこそお疲れ様です^^
いえいえ、腕とかは全然関係なくて
撮影位置選びの時にすでに使用機材を決めているので
環境に関係なく特攻しているだけで(爆)
Commented by brian_h at 2016-11-03 22:57
staygold0324さん


コメありがとうございます^^
この暗さだとピンが全て完璧に来るのは望めないので
運を天に任せるという感じで^^; ゴール前のライトに救われました。

そうですね~ 日々精進ですね!

Commented by brian_h at 2016-11-03 22:57
2016-11-02 18:55の鍵コメさん


今年の秋天は前年比割れだったようですが、体感的には全然前年を
上回っていたように感じました。圧はそれなりにありました^^;

書き込みをみて始めて知りました(笑)
ざっとネットで見てみましたが、定番といわれるものをブラッシュアップ
しているような印象を受けました。自分の好みの画でした。
光と影は重要ですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あふれる素質 第5回アルテミス... 噂の娘 アイビーステークス(OP) >>