この道はいつか来た道


a0204724_20302443.jpg

2016.5 第83回 東京優駿(GI) ウイニングラン



6/9追記 マカヒキ、今秋、凱旋門賞挑戦決定。
鞍上は現地の騎手になる模様。。そのまま川田騎手で挑戦して欲しかったけど。。
エイシンヒカリも来週の結果次第では挑戦の可能性もあるかもしれないのでますます現地に心が揺れる・・けど無理かなorz



余談でした。。 本題はmore以下で。







ダービーに行くことが出来れば今年は内馬場から撮影することを決めていた。
それは8年前に撮ったこの写真を発掘したから・・



a0204724_20294286.jpg

2008 第75回 東京優駿(GI)


2008年の日本ダービーで変則二冠を達成したディープスカイを内馬場から撮影した一枚。
過去のHDDを整理していたらたまたま発見した画像。当時は技術も機材も、そして何よりもやる気が現在とは比べ物にならず、
ただ目の前の状況を撮れればそれで満足していた。たしかsigma100-300mmF4も持っていたけど、面倒なのでお手軽レンズで
撮った記憶もある。 今から考えれば頭ひっぱたいてやりたいくらいのやる気の無さ(笑) 

ただ、この一枚を見たときに惹きつけられる何かがあった。。





a0204724_20195137.jpg

2016.5 第83回 東京優駿(GI)


今年はこのイメージで撮ってみよう。。

8年前のそれはおそらく100パーセントの確率で狙って撮った写真ではないと思う。
内馬場に行ったのも偶然だろう。 そんな一枚ではあるんだけど、今年の自分には妙に惹きつけられるものがあった。
おそらく去年までの自分だったらこれを見てもここから撮ろうとも思わなかったかもしれない。



a0204724_11423168.jpg

2016.5 第83回 東京優駿(GI)



幸運にも今年は写真判定後の歓喜の瞬間は内馬場にいなければ撮れなかったであろうそれを撮ることができた。
自分でいうのもなんだけど8年前偶然撮れた一枚のおかげで今年は新鮮な気持ちでダービーを観戦することができた。



a0204724_19034079.jpg

2016.5 第83回 東京優駿(GI)



また8年後、もし競馬撮影を継続していたら・・今年の写真を見てどう感じるのか・・ 一応、ここに記すことにする。。




[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-06-09 21:03 | 競馬撮影の話
<< 完全復活 第33回 エプソムカ... ないしょの・・ >>