重賞初制覇 第20回マリーンカップ(JpnIII)


a0204724_09465888.jpg

2016.4.13 第20回マリーンカップ(JpnIII) 優勝:ヴィータアレグリア 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




前走、エンプレス杯での好走そのままに重賞初制覇。


それにしても・・







個人的には船橋のナイター競馬初撮影。楽しみにしていたのだけど。。
メイン直前でまたしても雨になってしまった船橋競馬場。しかも発走前に圧倒的1番人気白毛のアイドルホースが競走除外。
とくに雨対策はしていかなかったので撮り手も機材もびしょ濡れですorz//////
競馬撮影を始めてから一番機材が濡れてしまった。。レンズより7D2の方が心配だったけど特に問題ないみたいで胸をなでおろす。。
こういうとき1D系だったらもっと安心なんでしょうね。。


さて、レースはというと・・完全に無の状態。
ゾーンに入って集中しているような状態ではなく何の緊張感もなくなって気が抜けてしまっている感じ。
何の変哲もない写真になってしまった感が強いが、そう見えるのは満足度の問題だろうか・・ こういう日もあるさ(笑)
救いはパドックでイイ感じの写真が撮れたことかな。。これに関してはまた別の機会にでも。。



a0204724_09465806.jpg

2016.4.13 第20回マリーンカップ(JpnIII) ブチコ 鞍上:クリストフ・ルメール
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM


照明に照らされて白さが際立つブチコ。 ここまでは最高だったのになぁ。。
結局右目の上を4針縫ったとのこと。ただ傷は深くないとのことで大事に至らなくてよかった。。
早く回復することを祈願して、今度こそレースで走る姿を撮りたいものです。




a0204724_09471590.jpg

2016.4.13 第20回マリーンカップ(JpnIII) ブラックバカラ 鞍上:藤田菜七子
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



人馬のアイドル対決は次回以降に持ち越しに。。馬券の返還率も70%を超えたみたいで競馬場的には大打撃でしょうね。。
それにしてもお客の入りは結構凄かったし、ブチコと菜七子騎手の人気は凄いなと改めて感じた次第。




で、気が抜けてしまったけど余談話で船橋ナイターの明るさについて。

とにかく明るいハートビートナイター!


a0204724_09465847.jpg


この一言に尽きると思う。 川崎や大井を知ってる方だったらその違いはすぐに分かると思うけど、とにかく明るい。
具体的に言うと、SS 1/800~1000 絞り:F2.8 川崎でISO2000~2500必要だとすると
船橋では(馬体の色でも若干異なるが)ISO1600~2000あたりで十分撮れる。
たいした違いはないと思われるかもしれないけど、実際に撮影してみると全然違う。
大井と比較するともっと差が出る。
大井は南関屈指の暗さ。2号スタンドが健在の頃は全く暗いと感じなかったけど、Gフロントになってから照明がなくなってしまった影響は大。
肉眼ではとくに何の問題もないんだけど、撮影となると途端に暗さが目立ってくる。ISO3200は余裕で必要だし、
6400位まで上げる必要があるかも。 フルサイズを持っていれば多少は気持ちが楽になると思うが7D2でこのISO感度は正直厳しい。

それと比較すると船橋のナイターは天国のようなところなのです。


a0204724_09465715.jpg

2016.4.13 C2選抜馬 優勝:ビップヘラクレス 鞍上:的場文男
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




上の写真はISO2500で撮ってしまって、若干・・というか結構白とびしてしまった一枚。。(現像で焼きこみして補正したが)
ただ、照明の当たり具合は直線全ての場所で均一ではない(と思う。厳密には。)。とはいっても平均すれば南関のナイターでは間違いなくNo.1。
明るさに関しては言うことなしです。あとは馬の距離がもう少し近ければ最高の競馬場なんだけど、まぁこのあたりは贅沢な話ですね。。



P.S.  最近、エキブロが結構重くて少々尺の長い記事を書くのが大変になってきました。
    編集が遅くなってしまったので明日の夜にでも公開となるように予約投稿にします。
    タダで使わせてもらっているので文句も言えないけど、もうちょっと快適になって欲しいです。
    SNS系は今まで手を出してこなかったけど、ちょっと考えようかな。。
    でもまぁブログには思いいれがあるのでやめることはないと思います、たぶん。。


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-04-15 20:30 | GIII/JpnIII/SIII
<< 圧巻のレコードV 第76回 皐... ブチコ・・無念・・ >>