Dee Majesty



a0204724_19202079.jpg

2015.11 2歳未勝利 優勝:ディーマジェスティ 騎手:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_19201966.jpg

2015.11 2歳未勝利 優勝:ディーマジェスティ 騎手:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_19201959.jpg

2015.11 2歳未勝利 優勝:ディーマジェスティ 騎手:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II






a0204724_19201949.jpg

2015.11 2歳未勝利 優勝:ディーマジェスティ 騎手:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




倍テレについて知人から「どうなのよ?」っていう質問を受けたのでひっそりと書いてみます。
知人は競馬は撮らないけど、鳥と車撮りで使いたいとのこと。 最近は自分も鳥に嵌りつつあって色々勉強中なんですが
大まかなところは競馬撮影と大差は無いと思いますので個人的な倍テレ使用感をザックリと書いてみようと思います。

ちなみに手持ちのサンニッパにつけたときの個人的な感想ですので、信じるか信じないかはあなた次第です。あしからず(笑)


=画質=
ハッキリ言って画質がいいわけじゃないです。使えばそれなりに画質は落ちます。場合によってはレンズを素で使ってトリミングした方が
いい場合もあります。ただまぁこれは1.4倍でも同じだと思いますが。トリミング前提で撮りたくない人向けといったらいいのでしょうか。
嵌ったときの満足度はトリミングして得られたものとは次元が違います。写真を撮る喜びですね。 
まぁ、画質の良し悪しは人によっても感じ方が違いますし、個人的には酷ければ使わないので、これだけほぼ常用しているということは・・
ということでお考えいただければと思います(笑)


=AF速度=
7Dだったころから返し馬では積極的に使ってました。正直、1.4倍でも撮れると思いますが、これは自己の満足のため。
真正面から馬を捉えるのが好きという個人的なものです。 でAF速度はどうなのかというとピンが来ないことが多かったです。
やはりそれなりに速度は落ちるのでしょう。なんだか抽象的ですが自分では正直落ちているという感覚はないんですよね。
結果的にピンが甘いものが多く出るというのは、やはりテレコンをつけると速度が落ちているということになるのでしょうね。
1.4倍までだったらほぼ撮ったものの9割がジャスピンだとすると6~7割くらいだったかなと。これは7Dだった頃の話。
7D2ではこれが劇的に・・まではいかないまでも7~8割方ピンが来てるものが撮れる気がしてます。これは天気によっても多少変化します。

レースでの使用においても7D2になってから積極的に使えるようになりました。今日掲載したものが倍テレを使って撮った写真です。
先日の共同通信杯優勝馬ディーマジェスティを昨年撮っていたようなので作例として載せてみます。

車は撮った事がないので分かりませんが、鳥は飛んでいるものだったら競馬のレースの感覚に多少は近いものがあると感じているので
少しは参考になるでしょうか。ちなみに競艇ですとバリバリ倍テレで撮ってますが、飛沫を入れるのと、逆光を狙ってアンダー目に撮ってる
のもあってF8くらいまで絞っているのであまり参考にはならないかもですね。ちなみに競馬では1/3段絞ります。開放でも撮れますが
好みの問題ですね、このあたり。


ざっとこんなところでしょうか。。 まぁ抽象的で良くわからないかもですが^^; ご参考まで。。





[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2016-02-20 19:54 | 競馬撮影の話
<< 史上最速 第33回フェブラリー... 3連覇なるか >>