産駒初GI制覇!  第66回全日本2歳優駿(JpnI)




a0204724_10410402.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_10410526.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



待望の産駒GI戴冠。



※ サブブログ たてよこ 本日更新しました。










全日本2歳優駿、初めて観に行きましたが、昨日はナイターでもかなり暖かく、観戦しやすかったです。

さて、本命視されていた6戦全勝のポッドガイが直前で出走取り消し。。
サウンドスカイとの対決を楽しみにしていましたが来年に持ち越しですね。
JDDでの対戦が楽しみです。

好きだったディープスカイの産駒からやっとGIウイナーが出ました。それもダートGI。強かったですね。
父はマイルGIからダービーを勝った変則二冠でしたし、産駒も意外性があるのかも。

せっかくなので父の初GI制覇時の画を発掘したのでラストに載せます↓

余談ですが馬券はもちろんサウンドスカイ本命だったのですが・・ 
またまた病発症・・フォーメーション2頭目トロヴァオ固定で飛びました(笑)



a0204724_10410590.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM







a0204724_10410570.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






a0204724_10410516.jpg

2015.12.16 第66回全日本2歳優駿(JpnI) 優勝:サウンドスカイ 鞍上:戸崎圭太
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM





今は懐かしい・・ペンタ機時代の競馬撮影・・(ラストのはキヤノン)


a0204724_10522208.jpg




a0204724_10522215.jpg




a0204724_10522174.jpg




この時代は連写秒3コマで撮ってたんですよね。。特に遅いと感じたこともなかったしなぁ。。あのマッタリ感は結構好きだったかも。
キヤノン機でも40Dで6.5コマくらいでしたからね~あの頃は。。 
08年当時はGIのNHKマイルカップあたりだと撮影場所も昼過ぎに行っても空いていて・・
今ではすっかりデジイチが普及して誰でも気軽に撮影が出来るようになったのでGIIIでも開門ダッシュしないと一等地はほぼ確保できず。。

写真の出来に関しても当時は写っていれば喜んでいたような気がします。今はただ撮れただけでは満足できない自分がいたり。
使用している機材もかなり良くなっていますし当然といえば当然。。撮れて当たり前だから趣味とはいえプレッシャーもそれなりにあるし。。 
厳しい時代になりましたね~ 色々と。




撮影メモ


やはりナイターだとピント優先にすると連写がかなり遅くなる。先代7Dでは極端に暗くならないと起こらなかった現象のように思う。
川崎競馬場は仮設照明が撤去され、開業予定の商業施設からの照明がかなり明るく、スタンドの照明も大井競馬場のそれよりも上だと思う。
にもかかわらずピント優先では体感的に7~8コマ?くらい。何故だろう? バランス重視にすると元に戻る。バランス重視にしても
ピンはそれなりに来るのでこのまま様子をみたい。今回はCase1デフォルトで撮影。馬術はCase4で撮ったが自分には少し敏感すぎるかも。
あと、AWBを使ったが、実際よりも白っぽくなる。今回は即席現像したので直さなかったが・・ボディ内で調整が必要かも。。

撮影場所は色々悩んでゴール前にしたが、撮れていても何だか物足りなさを感じる自分がいる。
もっと何かないのか・・記録を残すのも一つの道ではあるが・・もっと色々あるような気がする。



[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-12-17 12:57 | GI/JpnI/SI | Comments(6)
Commented at 2015-12-17 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-12-17 22:03
サウンドスカイ、目がとっても優しそうで、とても賢そうです。
トーサン譲りの鼻梁の白刷毛目も美しい!
そして、お立ち台の写真では身体が大きく見えます。2歳なんですよね?!

写っていれば喜んでいる、今のワタシはここです。(笑)
だって一番最初はフレームの中に捉えることすら難しかったんですものー
2枚目、トリミングなしでここまで追い込めるのでしょうか (・・?
Commented at 2015-12-18 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-12-18 10:16
2015-12-17 21:37 の鍵コメさん

はじめまして。拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
そのようにいって頂けると嬉しいです。ファン登録もありがとうございましたm(_ _)m

全日本2歳優駿に行かれてたんですね。お写真拝見しましたが、多分自分よりも右側の方に
いらっしゃったのかもですね。7D2はデフォルトの状態でも十分色んなものに対応は出来ますが
設定を自分に合ったものにすることでより素晴らしいものになりますので色々いじっちゃってください。
今のボディであればナイターはサンヨンでも撮れますが・・F2.8のレンズが欲しくなりますのでご注意を(笑)
白くなったのは露出オーバーから来るものだと思われます。現場で色々試し撮りしてみるのがいいかもですね。


Commented by brian_h at 2015-12-18 10:25
a-ki_laさん


考えてみればこの馬、まだ2歳なんですよね^^;
完成度が高そうなのですっかり忘れてました(笑)
父はウオッカ、ダイワスカーレットという2大女傑の陰に隠れて
しまった感じでしたが、ウオッカと共に好きな馬で馬券は必ず買ってました。
その息子がGIを勝ったというのは感動物ですね。これからも応援すると思います。

トリミングは基本してないですね。ただノートリにはこだわってないので
画がよくなるなら質に影響がない程度にすることはあります。

ちなみに今回はノートリです。 流れの中で撮っているのでそんなに難しくはないです。
ただしこれだけ瞬間的に撮るのは無理ですね、さすがに。直線、ずっと馬を追いかけながら
一連の流れの中で撮っていく感じですね。




Commented by brian_h at 2015-12-18 10:25
2015-12-18 02:57 の鍵コメさん

川崎のナイターは明るくていいですよ~ ぜひ!
いえいえ、最近考えすぎてて何を撮ってるのかも分からなくなってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< そして、伝説へ・・ 榮進之光 >>