プラチナの輝き 第18回富士ステークス(GIII)


a0204724_09342254.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II











a0204724_09342249.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II













a0204724_09342148.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




2歳王者復活V! マイル王に王手。









蛯正さんが今年重賞初勝利というのは驚きでしたが、ダノンプラチナの凄い切れ味を引き出した騎乗は流石の一言。
この馬はやはりマイルが合っていそうですね。マイルCSは観に行かれないと思いますが楽しみな一戦になりました。


久しぶりに撮影裏話的な。

この日は朝からレースは全て倍テレで通しました。Aコースで馬が遠いというのが理由の一つではありますが。
設定はCase2に速度変化に対する追従特性を+1にして試写。
正直言って違いがわかるところまではいかなかったですが、概ね良好だったので一日この設定で撮りました。

倍テレをつけるとそれなりにAFが遅くなるので以前使っていた7Dではレースではちょっと使いにくいところがあったのですが、
7D2にしてからは昨日のように晴れて日が当たっていればあまり心配しなくてもいいレベルになったのかなという印象です。

それ以上を求めるなら腕を上げろという事でしょう^^;; なかなか次の段階が見えてこない今日この頃。。

それにしても撮影的にはこの角度からだとサトノアラジンとダノンプラチナどちらなのか分かりづらく・・
倍テレをつけているときは判断の遅さが命取りになるので、手ごたえのより良さそうなプラチナを撮りましたが何とか撮れてよかったです。
あまり深く考えずに撮れなければいいや~ 位のつもりで行かないと攻めたものは撮れないかもですね。。




a0204724_09342229.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II











a0204724_09373536.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II









a0204724_09342117.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II









a0204724_09342176.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_09342279.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II









a0204724_09342272.jpg

2015.10.24 第18回富士ステークス(GIII)優勝:ダノンプラチナ 鞍上:蛯名正義
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II






[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-10-25 16:23 | GIII/JpnIII/SIII | Comments(10)
Commented at 2015-10-25 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2015-10-25 18:57
今回も返し馬撮影のときには、お近くにいたんだろうな~(笑)
知人とハイタッチで、喜びを分け合いました(*^o^)乂(^-^*)
めちゃめちゃ、嬉しかったデスヽ(^。^)ノ
プラチナ、おめでとう!!!!
Commented by a-ki_la at 2015-10-25 19:27
すごーい!直線に入ってきたとこのカットでは、コーナー内側の馬群の方が
圧倒的に前にいるように見えるんですが...?!
この状態で判断するなんて...
そうでなくては勝ち馬は撮れないということなんですね。

プラチナの名にふさわしい美しい葦毛が、秋のゴールドの光に輝いてますね!
午前中は芝や土から水蒸気が上がるのか、背景が蜃気楼のようにモヤモヤして大変でした。
ハイ、この日、ワタシは3R~5Rまで1角で観覧しておりました^^ 返し馬専科。(笑)
Commented by staygold0324 at 2015-10-25 22:16
お疲れ様ですm(_ _)m

ダノンプラチナ強かったですね!
確かにこの角度からだとアラジンとどちらが勝つか見極めが難しそうですね…

京都のAコースも200mmのレンズでは少し遠いです
今までAコースやBコースなんて大して気にしてなかったのですが
こんなに違うんですね^^;

天皇賞行かれるのであれば、お写真お待ちしております!

Commented at 2015-10-26 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-10-26 19:35
2015-10-25 17:26の鍵コメさん

早速のコメントありがとうございます^^
蛯名騎手はアクションがかなり大きいので撮り手としては
撮り甲斐があるというか絵になります☆

ですよね~ 同じくなぜ馬券を買わなかったか、激しく後悔しました^^;
京成杯を回避したので次走あたりが狙い目だと思っていましたが
凄い末脚でした。競馬は難しいですね~ホント。。orz
Commented by brian_h at 2015-10-26 19:35
りんはるさん

返し馬のときはホントニアミスだったかもですね!?
プラチナファンですか?この度はおめでとうございます♪
マイルCSは現地観戦でしょうか?お写真お待ちしております☆

Commented by brian_h at 2015-10-26 19:35
a-ki_laさん


流石です。分かっていただけるとホント嬉しいですね(^^ゞ
今回も途中まではサトノアラジンロックオン状態でした。
ところがプラチナが凄い脚で突っ込んでくるのが見えて・・
このところ頭で考えすぎて撮り遅れたり撮り逃したりを
繰り返していたので・・初志貫徹、感覚のみ感じるままに・・
撮ってみたら何とか勝ち馬撮れてました^^;
今まで同じようなシチュエーションで山のように失敗を繰り返して来ましたので
今回はホント撮れて嬉しかったです☆

4,5Rは私も1角で返し馬撮ってました(^^ゞ
α7Ⅱをお使いの方をもっとよく見ていればよかった^^
そうなんですよ~ 午前中は蜃気楼みたいにモヤモヤがでるので
なかなかピンが来ないですよね。でもあのアングル嵌ります(^^ゞ
Commented by brian_h at 2015-10-26 19:35
staygold0324さん

プラチナ鬼脚でしたね^^
そうなんですよ~ ターフビジョンで途中まで確認していましたが、
いつもの1.4倍よりも早く捉えにいかないといけないのであとは勘に任せました^^;
ゴール後のスローをみて胸をなでおろしました(笑)

府中のAコースは特に遠いです・・なんであんなにでかいのか^^;;
今週からはBコースかも!?ちょっと近くなりほっとします。
秋天は今のところ出撃予定ですが、まだ未定なところもあったり^^;;
Commented by brian_h at 2015-10-26 19:36
2015-10-26 13:58の鍵コメさん

ありがとうございます^^
府中はジャパンカップのときが最高に良い光になりますね。
残念ながら今年の秋天は曇り予報・・できれば晴れて欲しいですね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< BLACK TIDE その先へ >>