オーバルスプリントつづきと浦和競馬撮影雑感、そしてお知らせ




a0204724_19375765.jpg

2015.9.23 第26回 テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)優勝:レーザーバレット
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_19375635.jpg

2015.9.23 第26回 テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)サウンドガガ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM









a0204724_19375750.jpg

2015.9.23 C3(六)(七) 4角
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






やっと南関競馬全場制覇。 浦和競馬最高でした♪











浦和に行ったら是非撮ってみたかった4角撮影を・・当初はメインも撮るつもりでいたのですが、浦和初撮影ということで今回は直線を。
今まで映像と画像でしか見たことがなかった浦和ですが、実際行ってみたらかなり印象が違いました。
これはもちろん良い意味でです。 雰囲気が凄くいい。 住宅密集地にあるから背景の街並みが少し邪魔なのかなぁ、なんて思ってましたが
全くそんなことはなかったですね。むしろあった方がいい。地方の競馬場全てを周った訳じゃないので詳しいことは分かりませんが、
少なくとも南関競馬の中では背景も含めてとても味があっていい感じだと思いました。それに4角が近くて撮りやすい!
川崎も以前は4角が撮りやすいと思ってましたがそれ以上かも(あちらはテレコンつけて撮るイメージ)。
メインレースもこちらで撮れば良かったかなぁなんて現像してみてちょっと後悔したり。。



前記事では即席の現像だったためちょっとだけ残っているものを追加で。。


a0204724_22545974.jpg

2015.9.23 第26回 テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)サウンドガガ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM







a0204724_19375782.jpg

2015.9.23 第26回 テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)サウンドガガ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_19375751.jpg

2015.9.23 第26回 テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)優勝:レーザーバレット
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM







前記事で最前列が高くてちょっと撮りにくいと書いたけど、まぁ贅沢な話で最前列が低くて撮りにくいよりはかなり良い訳で
メインの出来の悪さをちょっと愚痴ってしまったに過ぎないのだけど、それにしてもメインで手が動かなくなってしまう“病”には困った。。
メインだからといって別に意識している訳じゃないんですが・・ちょっと守りにいっちゃってますね。。前回小倉のメインの失敗が尾を引いている感じ。。
以前はもっと直感だけで撮っていた気がしますが、下手に競馬撮りに慣れてしまって、ろくに撮影にも行ってもいないのに自分は撮れるものだと
思い込んでしまっているのでしょう。。 ・・・なんて訳の分からない分析をしたって撮れてないものは撮れてないのですけどねorz/////




a0204724_17050599.jpg

2015.9.23 ビオラ賞 C1(五)  優勝:エドノキミツ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




この日は朝から開門待ちして全レースを撮りましたが、途中までは競馬場にも慣れてきていい感じだと思っていましたが・・
油断ですかね。。 感覚としてはサンニッパ素の状態で府中で1.4倍つけて撮るのと同じような感じなんですが、メインレースでは
勝ち馬を判断するのがまた少し遅れました。。 普段、ターフビジョンである程度確認してから撮るクセがついていましたが、
浦和にもあるにはありますが、かなり遠くてしかも小さい。。目視した方が分かりやすかったりします。
ただ染み付いたクセってなかなか抜けないものですね。。





a0204724_19375781.jpg

2015.9.23 C2(五) 優勝:ヤスノフェアリー
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II









a0204724_19375662.jpg

2015.9.23 ビオラ賞 C1(五)  優勝:エドノキミツ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_19375740.jpg

2015.9.23 彼岸花賞 C2(二)   優勝:トウカイガンバ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM







a0204724_19375754.jpg

2015.9.23 秋遅草(あきちぐさ)特別 C1(三)  優勝:ビーインラプチャー
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM








a0204724_09245856.jpg

2015.9.23 秋分の日(しゅうぶんのひ)特別 B3(二) 優勝:アイディアバイオ
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




やっぱり個人的には左回りの方が撮りやすいです。何でかは分かりませんが、たぶんシャッターボタンが右にあるから?効き手効き目が右だから?
左から右に馬が動くので(横移動ではないにしても)、大雑把に言えば被写体を引き込みやすい?よく分かりません^^;
とはいっても百発百中には程遠いので修行あるのみですね。。

色々書きましたがまた是非行きたい競馬場です。 レース以外でも競馬場風景の被写体の多さは間違いなく南関競馬一でした^^
他にも色々と撮らせてもらいましたがまだ全然現像が終わっていないのでまた後日にでも。。

P.S. 噂に聞いていたマグロカツが最高に美味いです♪ ご当地コエドビールとのコラボは最強でした^^ B級グルメ最高♪




お知らせ

あまり画像にクレジットを入れるのは好きではなく控えめにしていましたが、今までがあまりにも無防備であったことを反省し、
熟慮のすえ前記事くらいからガッツリと入れさせてもらっています。サイズに関しても比較的大きめにリサイズしてきましたが
これからは若干小さめ、かつ画質を落としての掲載とさせていただきます。今後については様子をみて試行錯誤していきます。
見づらいとは思いますがどうかご了承ください。ブログやSNS等は写真を撮る者にとって貴重な発表の場であると同時に、
写真を通じてそのときの感情を共有できる大切な場であると考えています。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げますm(_ _)m





[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-09-25 20:30 | 競馬撮影の話 | Comments(24)
Commented at 2015-09-25 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-25 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-09-25 23:26
砂煙舞い上がる3枚目、迫力ありますね。
エドノキミツの1枚、足の形や砂の上がり方がとってもカッコいいです。
ワタシは左回りしか知りませんが、効き目の右目でファインダーを覗くので、きっと
さにさにさんと同じように感じるのかもしれません。
先日、基地の展示飛行を撮った時、右から低空低速で飛んでくるヘリを
追いかけづらく感じましたヨ。
Commented at 2015-09-25 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by math_weather at 2015-09-26 01:14
浦和競馬場はほんと雰囲気いいですよね。
なんというか、競馬場なのに流れてる空気がどこか競馬場らしくない感じとかが個人的にすごく好きです。

画像のクレジット、そこまで気にすることも無いだろうと今まで入れずにきましたが、やはり入れたほうがいいですかね。
プロの方のブログから取った写真がオークションに出てるとかいう話も聞きますし、面倒ごとを避けるためという意味でも。
Commented at 2015-09-26 01:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-26 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by staygold0324 at 2015-09-26 22:34
撮影お疲れ様です♪

浦和競馬場ですか~中々良い雰囲気ですね!
大井は埒が高くて撮影しにくいと聞きましたが浦和は撮影もしやすそうですね!

左回り・右回りの得意不得意はやはり慣れでは?
私なんか京都・阪神・園田が主戦場なので左回りなんか滅多に撮りません!
というか府中と中京それぞれ1回行っただけか…
今左回りの競馬場で撮影したらとんでもないことになりそうです^^;
それか馬と同じで適正もあるかもしれませんね笑

それからさにさんのクレジット、私はすごく好きですよ^^
Commented by red_hot_star_star at 2015-09-27 16:34
浦和へようこそ!
見慣れないキヤノンのサンニッパ持ちの方がいるな~、と思ったらさにさにさんでしたか(笑)
おっしゃる通り浦和の醍醐味は4角撮影だと思います。(勝ち馬を逃す危険性もありますが…)
平日昼間のみの開催なため、なかなか足を運ぶには難儀する競馬場ですが、
機会がありましたらまた是非に!

※今度は手のひらサイズにでかいチキンカツ(270円)や1本110円~の焼き鳥もどうぞ!
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:19
2015-09-25 22:55の鍵コメさん

失礼しました^^; 色々あって一旦全部の記事を非公開にしました。
ただ、一度ネットに投稿してしまったら、本元を閉じても全く意味がないことに
気づき、もう開き直ってます^^; 

そのようにいって頂けると継続する励みになりますm(_ _)m

転載などに関しては禁止にはしてますが、あってないような状態だということも
分かっています。個人で使ったり楽しんだりする分には自由にどうぞという感じでしょうか^^;
ただこれを商用利用されてしまった場合などは話は変わってきますけどね。。
今のところそれは確認できていませんが・・

何はともあれあまり神経質になるのもどうかと思うので鈍感になろうかなぁなんて。。
ってクレジットなんか入れてる時点でかなり敏感になってますけどね(笑)

中山開催来週はいよいよGIですね!
私は今開催は行かれるかどうか怪しいですが、良い写真が撮れるように陰ながら応援しております♪
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:19
2015-09-25 23:25 の鍵コメさん


鍵さんもそういうことがあったのですね。。
それは私などとは比べ物にならない被害ですね。。
改めてネットに投稿することに対して気が引き締まりました。

そのようにいって頂けると嬉しいです^^
コメントありがとうございました♪
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:20
a-ki_laさん


ありがとうございます^^
このくらい単騎先頭にたってくれると撮りやすいのと同時に
綺麗に撮れて当たり前になりますのでクオリティとの戦いになります。
ずっと撮っているとこういったものを見るだけでもその撮り手の巧拙が
分かったりします。。修行あるのみ^^;;
やはりそういう感覚ですか。私もそのように感じます。
効き目じゃない左で右回りを撮ったことがありますが見事に撃沈でしたけどね(爆)

Commented by brian_h at 2015-09-28 13:20
2015-09-25 23:27の鍵コメさん


そのようにいって頂けると気が楽になります。
せっかくUPするのに手を加えまくって表示するのはあまり好きではなかったんですけど
これからはやむなしという感じで。。 ブログ以外の他の手段での掲載も考えましたが
自分は色んなブロガーさんとのやりとりでここまできたし、エキブロも好きなので
このまま出来る限り続けられればと思っておりますm(_ _)m
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:20
math_weatherさん

そうなんですよね、浦和ってなんか時間の流れが他のどの競馬場とも違う感じがしました。
穏やかというんでしょうかね。実際にはゴール前とか結構にぎわって入るんですけど
感じ方が他場とは違うような気がしてます。

クレジットに関しては考え方はそれぞれと思いますし、実際自分は今まで否定的でした。
今年からなんとなく入れ始めましたが、今はやっぱり必要かなと思っています。
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:20
2015-09-26 01:41の鍵コメさん

こちらこそお疲れ様でした。
おお、同じですね。自分の場合最初の南関観戦からかなりの時間を要しましたが^^;
あれは驚きました^^; 邪魔だからどいてということかと思ってましたが
まさかあそこでやるとは(笑)
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:20
2015-09-26 05:21の鍵コメさん


ご心配をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もう完全に開き直りまして、どうぞどうぞという感じになってます^^;
ですがルールは守ってもらいたいというのは変わりませんが。。

おっしゃるとおり地方競馬は近くでダート競馬が撮れるのであの舞い散る砂塵が
好きな人にはたまらないですね。カメラの機材にはやさしくないですが^^;;


いえいえ、自分なんかの画像にそんなもの入れる必要も本当はないのかもしれないですが
やはり出来は悪くても思いいれのある写真たちなので、勝手に連れて行かれるのは気分が良いものではないですね。
そのようにいって頂けると気分が楽になります♪

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Commented by brian_h at 2015-09-28 13:20
staygold0324さん


浦和、雰囲気は南関の中でも最高だと個人的には思いました^^
流れる空気感は小倉に少し似ているところがあるかもといえば分かるかも?

やっぱりそうですかね~ 自分は右回りは大井と中山くらいしか撮らない
ので左回り率が高いです。 適正の可能性もありですけどね(笑)
あとは苦手感があるのかも・・ 

そのようにいって頂けると気が楽になります♪
Commented by brian_h at 2015-09-28 13:21
red_hot_star_starさん

ついに行ってしまいました浦和^^
というか厳密には馬が走っているときに行ったのが初めてでした。
公園になっているときに一度だけ行ったことがあります実は。
競馬場が普段道になったり公園になったりしていることに驚きましたが
凄くアットホーム感もあって一気に好感度アップしました^^
南関の中では一番好きな競馬場になりました。
もしかして4角でニコンをお使いになっていた方でしょうか?ニーニーらしきレンズを
お使いだったような・・気のせいかもですが^^; 4角は近くて面白いですね。
また休みが取れたら行ってみたいです^^

チキンカツ! 気になってました。 すごいサイズですよね、あれ^^;
今度行ったときに挑戦してみたいです(笑)
Commented at 2015-09-28 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-09-29 18:11
2015-09-28 17:10の鍵コメさん

いやそれは凄い被害でしたね。。一番あってはならないことだと思います。
そういうことして一体何が楽しいのでしょうね。理解に苦しみます。
私のは鍵コメさんに比べれば軽症もいいところだと思いますが、重症になってからでは
遅いので手を打ちました。
いえいえ鍵コメさんの写真からは被写体愛が伝わってきますよ。
仰るとおり自由に発表できるような場になって欲しいですね。。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
Commented by red_hot_star_star at 2015-09-30 00:02
浦和の4角ニコンのニーニー使いの者で間違いありません(笑)
浦和はゴール前をずーっと向こうに見た場外の公園からや、2コーナーから向こう正面も撮れたりするので、他と比べても面白い競馬場だと思います。
向こうのほうにお返事書かせていただきました!
Commented at 2015-10-01 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-10-02 09:01
red_hot_star_starさん

おおそうでしたか。ただあんまりまじまじとは拝見してないのでぼんやりとしか覚えてないです^^;;;
あちらのコメント拝見しました。そうですか・・やっぱり完成してみないと分からないのですね・・
商業施設から競馬場を観れるようなスペースがあればまた川崎で4角撮影が楽しめそうですね。 
情報ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by brian_h at 2015-10-02 09:07
2015-10-01 22:16の鍵コメさん

私も同じような感じです。
多分こちらに来ないでも画像を収集できるのが原因だと考えてますが・・
グーグルの画像検索で結構出てきたりしますからね^^;;
こちらを非公開にしても全く関係ないです。一度投稿するとずっと残るのでしょうね。
写真に文字入れはあまり好きじゃないんですけど致し方なしかなとも。。
真ん中に入れるのは多分レース画像だけにする予定です。見づらいのでホントは入れたくないですけどね。。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< BLUE SKY 重賞初制覇 第26回テレ玉杯オ... >>