299 第50回北九州記念(GIII)


a0204724_09335512.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 優勝:ベルカント 鞍上:武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM









a0204724_09335444.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 優勝:ベルカント 鞍上:武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM







a0204724_09335452.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 勝利騎手:武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




a0204724_09335405.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 優勝:ベルカント
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



ベルカント圧勝!武豊騎手、重賞299勝目! 前人未到の大記録300勝まであと「1」。









a0204724_09335401.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 優勝:ベルカント 鞍上:武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




a0204724_09335526.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 優勝:ベルカント 鞍上:武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM





a0204724_09335417.jpg

2015.8.23 第50回北九州記念(GIII) 優勝:ベルカント 鞍上:武豊
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




ベルカント重賞連勝で秋のスプリンターズステークスが楽しみになりました♪
武騎手の大記録と一緒だとなお絵になりそうです。


8月上旬は謎の奇病?に罹り、写真などとても撮れるような感じじゃなかったけど、その後何とか回復、行くことができて本当によかった。。
久しぶりの競馬撮影&小倉初参戦で撮影のほうはテンパってしまい散々な結果になってしまったけど
武豊騎手の重賞299勝目が観れてホントに行って良かったです!

小倉最高! ただ、相性の問題なのか個人的にはアジャストするのにもうちょっと時間がかかるなぁという感じでした。
一回でコツを掴むのは難しいですね^^; やっぱり競馬撮影はサウスポーなのかなぁ・・左回りの方が撮りやすい・・
北九州記念もVTRでみるとベルカントしか撮れない雰囲気ですが、現場にいると外差しが届きそうにも見えてしまい、
結果として引き付けすぎでした。 もっと早くからベルカントを捉えたかったorz

とはいえ、落ち着いた雰囲気でお客さんも穏やか。夏は札幌に行くことが多かったけど小倉競馬場凄く気に入りました。
もう一度撮ってみたい場所です。 

それにしても首都高湾岸の工事には参った・・ まさか帰りのあの時間に工事渋滞とは・・orz
疲れたけど、ヤケクソで寝ずに現像(笑)  とりあえず北九州記念だけ。トーセンビクトリーも楽しみ♪ ピン来てるかなぁ。。



撮影メモ

雑誌等で見たスポーツ写真家の設定を参考に、この2ヶ月間の競馬撮影放牧期間に温めてきた設定を試す。
この日は被写体追従特性MAXまで上げて撮ってみた。当然の事ながらいつもの鈍感設定よりは瞬発力はかなり上がる。
しかし、レースでは勝ち馬にピントをあわせ続けるのが苦手なのか、その裏にいる馬に合わせようとする場面が多々あった。
小倉の直線は半逆光になるためか?フォーカスする馬体が影になるため背景の明るい方にピンが引っ張られる?
初志貫徹でこの日はずっとこの設定だったが、競馬ではもうちょっと鈍感でも良いような気がする。

速度変化に対する追従特性に関しては1と2を試すも、レースの馬体全体を入れる撮影ではあまり良くなっている実感はない。
ただし、クローズアップにおいては効果はかなりある気がする。ジャスピン率がかなり向上している感触あり。
撮影別に使い分けられるようにもう少し色々試行錯誤する。

とはいえ、2ヶ月のブランクで頭では分かっていても体が反応してくれず、リハビリが必要だと感じた。
土曜日も競馬を撮れればリハビリできたが・・ 小倉に課題を残す結果になったが、これもまた楽しみの一つでもある。





[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-08-24 12:57 | GIII/JpnIII/SIII | Comments(16)
Commented by math_weather at 2015-08-24 14:46
小倉に行かれたんですね。
武さんの重賞勝利に立ち会えるとは、もってますね!

小倉競馬場は4年前に行ったことがありますが、規模は大きくないものの、
撮影も全体的にやりやすくていい競馬場ですよね。

自分も七夕賞以来、競馬撮影に行けていないので、秋開催が始まる前に南関で
リハビリしておかないとひどいカット連発してしまいそうです(笑)
Commented at 2015-08-24 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-08-24 20:19
遠征の予告がありましたから、どちらへ行かれたのかなぁって思ってました。
シロート目ですけど、武さんの騎乗姿ってすごく美しく見えます。
フワッと乗ってるように見えるのに馬の体の線と重なっているようです。
あと1勝、そしてその次の節目への1勝とずっと積み上げていってほしいですね。
Commented by Rinharu1222 at 2015-08-24 20:53
あら!ワタシと逆方向(笑)
Commented by tetsu at 2015-08-24 21:00 x
こんばんは。

さすがですね~
自分なんか偉そうに言える立場ではありませんが、ホントお見事!
どうやったらこんなクッキリとカッコ良く捉えられるのかな!?

とりあえず先週末、札幌競馬に参戦して来ました。
出来はお恥ずかしい限りですが
整理できたらこっそりと披露させていただきますね~
Commented by staygold0324 at 2015-08-24 22:14
お疲れ様です!

小倉行かれていたんですね!!私も行きましたよ~^^
1泊して観光して先ほど帰ってきましたー☆

まだ現像すらしていませんが、おいおいと更新しますので
お暇な時にご覧下さい^^
出来は散々ですが…笑

Commented by brian_h at 2015-08-25 07:17
math_weatherさん

急遽思い立って別日の予定をキャンセルして飛びました。
もちろんベルカント&武豊出走を確認してです。
展開的にビッグアーサーかと思いましたが・・良いものを観させてもらいました。

小倉、予想していたよりもスタンドが綺麗で斬新なデザインだったので
ビックリしました。欲を言えば最前列の障害物がもうちょっと少ないと
良いのですが、概ね撮りやすい競馬場ですね。

南関は大井以外は撮りやすい競馬場なので撮影には向いてますね。

Commented by brian_h at 2015-08-25 07:18
2015-08-24 16:49の鍵コメさん

そのようにいって頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
更新の励みになります♪

急遽思い立って前々から行きたいと思っていた小倉に行って来ました。
とても良いところですね。競馬場も含め、周りも楽しめる所が多いです。

ロードカナロアもベルカントも同じ地の生産馬なんですよね。
覚醒した年齢も同じくらいですし、期待したいですね。
今回は事実上のトップハンデ牝馬で55キロを背負ってましたし、
スリープレスナイトのようにこのままGIまで連勝を続けて欲しいです。

Commented by brian_h at 2015-08-25 07:18
a-ki_laさん

急遽思い立って北九州にいきました。
この時期は涼しい北海道に行くことが多かったんですが
珍しく九州にいきました。夏の九州は暑いですが、関東よりも
湿気が少ないように感じました。風が爽やかで意外と楽だったかも。
大台の瞬間はいつ訪れるか分かりませんが、GIの舞台での達成だと
絵になる気がします。競馬界にとっては特別な存在ですね、やっぱり。

Commented by brian_h at 2015-08-25 07:18
りんはるさん

おお!そうだったんですね(笑)
Commented by brian_h at 2015-08-25 07:18
tetsuさん

ありがとうございます。
そのようにいって頂けると嬉しいです。
今回はちょっと失敗したのですが機材に助けられました^^;;

おお!札幌競馬場行かれたんですね!
リニューアルしてから撮りやすい競馬場に変わりましたが
入場者数もかなり増えているように感じますからそういう意味では
どうなのかなという気がしますが^^;;
何はともあれお写真お待ちしております♪

Commented by brian_h at 2015-08-25 07:18
staygold0324さん

おお!奇遇ですね!
もしかしたらお見かけしたかもですね(笑)
私は弾丸で行ったのでほとんど観光は出来なかったんですけど
小倉は良い街ですね。それに競馬以外でも撮りたい場所が沢山あります。
競馬以外でも訪れてみたいです。完全に気に入りました小倉(笑)

Commented at 2015-08-26 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-08-26 22:37
2015-08-26 01:47の鍵コメさん

急遽、南西に方向転換しました(笑)
もう一頭の期待馬も勝ってくれてサイコーでした♪
Commented by happysweet1205 at 2015-08-27 14:40
こんにちは
二ヶ月のブランク 長かったですね!
体調も良くなって安心しました。
何だったんでしょうねぇ。

小倉まで車で行ったんですか??@@
途中までかな^^;

初めての競馬場は様子がわからず悩んでしまいますね。
でも、ユーチューブ 便利ですよね~。
いろんな使い方ができますね。

武豊騎手の重賞299勝目 観れて良かったですね!
300勝も観たくなりますね^^
Commented by brian_h at 2015-08-30 19:25
はぴさん

長かったですね~ 
ただ、色々なことがあったのであっという間に過ぎたかも(笑)

いやいや~^^;
さすがに関東から小倉までは遠すぎますです(笑)
空から行きました。結構快適でした。北海道行くのとほぼ変わらないですね。

武騎手の300勝、いつになるかは分かりませんが、GIでの達成だと絵になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 飛躍の秋へ 西部スポニチ賞 エイシンヒカリ号QUOカード完成 >>