澄みわたる空のように  第20回 NHKマイルカップ(GI)



a0204724_22361726.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_22361870.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_22300385.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_22300389.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II








a0204724_22300432.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




横山典弘騎手2週連続GI勝利&クロフネ産駒1000勝達成!








結果からいえば倍テレはいらなかったorz//////
横山騎手がファインダー越しに派手にガッツポーズしてくれていてもフレームからはみ出しているのがわかって^^;;
開き直って騎手だけ撮ったやつはなんとかまぁ・・ それにしても・・またしても動きのピークを捉えられずに終わってしまった。。

ただ、今日の位置からだと倍テレ付けないとレースは厳しいしなぁ・・ このあたりが単焦点の難しいところかな。。
というか、二兎追うものは一兎も得ずって感じですね、まさに^^;;


P.S.

クラリティスカイの顔のアップを撮っていて思ったのだけど、この馬って“イケメン”ですね。
もうちょっと色々撮りたかったのだけど、時間切れでした^^; 次走は安田記念?




a0204724_22300304.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_22300477.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_22361840.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_22361844.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II







a0204724_22361942.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_22300387.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II












a0204724_22300411.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II














a0204724_22300398.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II










a0204724_22300496.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II










a0204724_22300436.jpg

2015.5.10 第20回 NHKマイルカップ(GI)優勝:クラリティスカイ 鞍上:横山典弘
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-05-10 23:10 | GI/JpnI/SI | Comments(20)
Commented by Rinharu1222 at 2015-05-10 23:19
のりさん、2週連続すげーーーーっつ。
クロフネ産駒のスカイ君も頑張りましたねっ!
おめでとう~~~☆彡

わたしは、ハープ引退にすっかり打ちのめされ
現役の子たちに逢いにいく機会が激減しそうです(+д+)
ディープ父ちゃん~~~~(ToT)
Commented by staygold0324 at 2015-05-11 00:09
お疲れ様です^^

いや~素晴らしいお写真ですね!
3枚目のノリさん、とても素敵です。
直線で横に広がっている画も迫力があって良いですね!

府中GⅠ続きますので楽しみにしています^^
Commented by math_weather at 2015-05-11 01:22
正面からの顔のアップの写真、光の当たり具合とかすごく好きな雰囲気です。

府中のコースの広さは撮影する側にはなかなか厄介な問題ですよね。
自分は11Rまでにテレコンありなしを試してましたが、どうにもうまくピントが
来る確率が低いので、レースは厳しいのを承知でなしで行きました。
府中での撮影が増えると思うので、AF設定をもうちょっと考えなければいけないな、
と頭を悩ませているところです。
Commented by happysweet1205 at 2015-05-11 14:33
二週連続のGI勝利 ノッてますね!
ラスト 正面からドアップの顔 
迫力もあって美しくカッコいいですね。

馬撮りさんたち 乗り出して
いいショット撮ろうと必死ですね。
これは体もきつそう~^^;
Commented by a-ki_la at 2015-05-11 20:39
クラリティスカイ、レース中のお耳がピタッと寝ていてすごい!
いつもながら迫力満点で、アスリートのようです。
ラスト2枚のふたり(一人と一頭ですがw)、どちらもイケメンですね。
クラリティスカイは目がとっても大きく、風になびく前髪もステキ。
横山典さんもとっても嬉しそう!おめでとうございます☆
Commented by brian_h at 2015-05-12 08:55
りんはるさん

切れる脚はなさそうですが、府中向きの馬ですね。
安田記念でも面白い存在になりそうです。

ハープはキンカメと交配することがきまったようですね。
18年に二世が走るようですから期待しましょう~

Commented by brian_h at 2015-05-12 08:55
staygold0324さん


ありがとうございます^^
個人的にはやはり競馬は人馬一体で撮りたいので
こういうシーンも同様なんですよね~
狙って撮ってないのが一目瞭然ですからね(爆)
府中のGI、5週連続ですが、さすがに今年は全部は無理そうです^^;;
Commented by brian_h at 2015-05-12 08:56
math_weatherさん


ありがとうございます^^
クラリティスカイは被写体としては素晴らしいものがあるので
もう一度ポートレイトを撮りたいです。安田記念に期待!
府中は広いですよね。私も最初サンヨンでしたが、2年経たないうちに
サンニッパに切り替えました。エクステ2つ使うとバリエーションがでますし、
何より色々考えて撮れるので楽しいです。AF設定は自分はケース2にして
カスタムで被写体追従をもっとも鈍感にしたりしなかったりにしてます。
今回の倍テレですと、もとからAFスピードが結構低下するのでケース2の設定
そのままなんてこともあります。レンズによっても変わるかもですね。

Commented by brian_h at 2015-05-12 08:56
はぴさん

ありがとうございます^^
正面のアップはいつも撮るのが結構大変なのですが(人が多くて場所が熾烈)、
今回は比較的あっさり撮れました。

乗り出してるのはプレスの人たちなんですよね。
正直こんなに人がいるのかってくらいいます^^;
このエリアをファンの撮影席とかにしてくれれば、結構熱いんですけどね~
有料でお高くても買う人はいると思うのですが。
Commented by brian_h at 2015-05-12 08:56
a-ki_laさん


これだけ何年も競馬を撮っていて、耳については全然見ていませんでした^^;
注目すると確かにそうですね。リラックスしているときは前を向いていますね。
そうなんですよ~馬ももちろんなんですが、ベテラン47歳の手綱さばきに脱帽です。
ノリさんが勝つとガッツポーズもそれなりにアクションがあるので撮りがいがあります。

Commented at 2015-05-12 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-13 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-13 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-05-14 18:56
2015-05-12 22:30の鍵コメさん

ありがとうございます^^
ですが、今回は迷っていた1.4倍の方がよかったです。
こんなに派手にガッツポーズがあるとは・・アルビアーノ逃げ切り、
もしくは外からの差しと判断しての倍テレでした。。まさに二兎追うものは・・ですorz
当然馬券も全滅(笑) 馬券予想=撮影予想みたいになってます^^;

出資馬がオークス出走とは凄いですね!重賞ってだけでも凄いですが、クラシックですからね~
気合はいりますね~ 自分だったら多分超望遠レンタル確実かな(爆)
5~6年前なら12時過ぎに入ってもどこかに空き地があったのですが、
デジカメが急激に普及したここ3年くらいはメンツ関係なく開門前に現地にいないと最前列はほぼ売り切れます。
あんまり府中近くないので早く行くのはしんどいのですが;

Commented by brian_h at 2015-05-14 18:56
2015-05-13 01:35の鍵コメさん

ありがとうございます^^

自分もそう思います(笑) 実は目星もついていたり(爆)

だったら声くらいかけろよって話ですが・・奥手な性格で(核爆)
Commented by brian_h at 2015-05-14 18:56
2015-05-13 16:12の鍵コメさん


お忙しいところありがとうございます^^
いえいえ下手の横好きって感じです^^;
鍵コメさんでしたらもっと良いの撮れると思いますよ~

↓もご覧いただけたのですね。お祝いの言葉ありがとうございます^^

Commented at 2015-05-14 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-05-15 19:02
2015-05-14 21:34の鍵コメさん

いえいえ~回答にもなってないかもですが^^;
私も開門してもダッシュするのは一瞬だけにしてます。去年、札幌で気合入れすぎて派手に転倒、
救護所初入室したもので(爆) それ以来トラウマで、走っても7割くらいで転ばないように走ってます^^;
府中は西門2階からですと下り坂になるので結構スピード出ます・・昨年までは全力で走ってましたけど、怖いもの知らずですね^^;
その分場所は今年よりは良かったですが~ 余談話でした。。

サブブログもご覧いただきありがとうございます^^

おお^^ ブログ解禁していただきありがとうございます!
今出先なので後ほど時間があるときにじっくりと拝見させていただきますね~~
Commented at 2015-05-25 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2015-05-26 09:15
2015-05-25 09:08 の鍵コメさん

おきてがみ、最近激重ですよね^^;;
私も全然見れてません。 そろそろ取り外しを検討してます。
これからも末永くお幸せに♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グランプリ大障害飛越競技 第4... ウイニングラン >>