続・御馬時間ならず・・ 第60回羽田盃(SI)


a0204724_10003193.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






a0204724_10003007.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM



あともうちょっとだった・・御馬時間。。






何故知らないけどオウマタイムのファンになってしまって、羽田盃に行ってきました。
前走は8馬身差のぶっちぎり。今回も4角まではそうなるのかと思いましたが・・ゴール直前で差されてしまいました。。

前半、引っかかってしまっていた影響がでたようです。

それにしても予報ではくもりだったはずなのに現地は完全に雨。しかも本降りorz///
大井の撮影での雨率はかなり高いです^^; なんか行くといつも雨が降っているような・・

撮影は勝っても負けてもオウマタイムだけと決めていたので、レースでの勝ち馬写真はありません^^;
こんな撮り方もたまにはいいのかなぁ・・ 雨が降らなきゃもっと色々試したかったことがあったのになぁ。。

勝ち馬の素晴らしい写真はnetkeibaの記事にあったのでそちらの方でご覧ください。あの方の写真はいつも凄いなぁと思います。


~撮影裏話~

撮影的なことも1つ記しておきます。
いつも7D2の設定はAIサーボの連続撮影中のレリーズをピント優先にして撮っていますが、昨年の東京大章典時には感じなかったことが昨日起こりました。

それは連写が大分落ちるということ。体感的には5~6コマくらいに感じるくらい鈍足になりました。昼間の撮影では殆どないことです。
たしかに今回は完全にナイターで暗く、東京大章典のような半ナイターとは厳密に比較することが出来ないものの・・と言う感じですが。

以前使っていた7Dでもピント優先に設定していましたが、正直、ナイターでここまで鈍足になる感覚はありませんでした。
7D2は暗いところでも7Dと違って連写が遅くならないものだと思っていたのですが・・
ピント優先にすると7D系だけでなく1D系でもこうなるのでしょうか?

これでは撮りたいタイミングを逃すので羽田盃では設定を変更しバランス重視にして撮りました。連写は体感的に大分速くなりましたが・・
いつもよりピンが来ていないものが多い気がします。。

昼間はピント優先で全く問題なく、連写速度の低下は殆どないですが、ナイターのような暗さになると問題あるようです。
自分の個体だけの現象なのか・・もうちょっと試してみたいです・・ が・・次回のナイター撮影はいつになるのか・・
オウマタイムが出るはずの次走の東京ダービーは・・・・・昨年に引き続き・・無理かなぁとも。。orz//





a0204724_10003085.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




a0204724_10003164.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM




a0204724_11470438.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






a0204724_10003196.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM






a0204724_12023166.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 2着 オウマタイム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM





a0204724_10003189.jpg

2015.4.22 第60回羽田盃(SI) 優勝 ストゥディウム
Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM


[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-04-23 12:36 | GI/JpnI/SI
<< はじまり フォトテクニックデジタル5月号... >>