写真は“逆”が良い


a0204724_10202997.jpg

2015.1 川崎記念(JpnI) ハッピースプリント
Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM



moreにて”逆”について色々と。








a0204724_10482410.jpg

2015.1 川崎記念(JpnI) ハッピースプリント
Canon EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM



前記事にも書きましたが川崎記念は十中八九ホッコータルマエが勝つだろうと思っていたので、テレコンを付けて角度を付けて撮るか
内馬場に行くか、ローアングルで撮るか・・など色々考えていました。
報知オールスターカップを撮って色々イメージしていたのですが、やはり工事の影響で場内が半分以上狭くなってしまった現状では
あれもこれも撮るのは不可能でした。密度が増して混雑してしまい自由に場所移動が出来ない。川崎は色々撮れる自由度が魅力の競馬場だったのですが、
工事の影響は甚大といわざるを得ないです。最大の売りである4角撮影は出来なくなってしまいましたし、仮設の照明車はあるし・・何とかして欲しいですね。。


ただ、川崎記念は晴れるとやはりいい光になりますね。個人的には絶対に順光よりは逆光・斜光を選びます。その時点で今回の内馬場での撮影はなくなります。
仕事でちゃんと光が当たって馬が判別できないと駄目とかだったら話は別でしょうが、まっとうに光が当たるとか
完全趣味の私のようなものには魅力は全く無いです。(もちろん時と場合によりますけどね。順光の方がいい場面もあります)
ナイターでしたら昼間とは逆になるので話は別ですが・・(ただ川崎のナイターは大井のそれよりも光が弱いので微妙だった記憶が。)
今回は普通に撮ると斜光になると思いますが、光が反射して目にもキャッチライトがはいるのでやはり綺麗ですね。
来年は商業施設も完成するとおもうので・・ 4角撮影できる環境にして欲しいなぁと切に願います。。




[PR]
 by Sunny×Sunny(さにさに) | by brian_h | 2015-01-31 10:55 | 馬がいる光景
<< Duramente 連覇&8つ目の勲章 第64回川... >>