人気ブログランキング | 話題のタグを見る
馬と人の違い


馬と人の違い_a0204724_1952134.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM





馬と人の違い_a0204724_1953124.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM




この日もメインの撮影は馬だったのだが、川崎競馬場のすぐ側を箱根駅伝のアンカーの選手が通るこの道で
ほぼ毎年観戦しています。

今年は東洋大学が圧勝。ホントに強かったですね。友人の出身校だが殆ど興味がないそうだ^^;
我母校は・・ まずまずの・・ってところかな?


去年、初めてサンニッパで箱根駅伝を撮って思ったのは、馬の撮影よりもシャッタースピードを速くしない
と被写体ブレをおこすということ。 

競走馬の方がスピード的には絶対速いはずなんだけど、同じ設定だと人ではぶれてしまう。。

馬が1/800もあればほぼピタッととまるような場面でも、人だと1/1000~1/1600くらいは必要ではないかと。

今回は昨年の失敗もあったのでほぼ1/1250以上で撮ってみましたがブレはさすがにありませんでした。

同じ動き物でも被写体が異なると撮影方法や設定も少し違ってきますね。

色々学ぶことは多そうです。
 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2014-01-10 19:19 |
<< 4角の愉しみ 龍王 年度代表馬に >>
""