人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CP+2013
こういってはなんだが、はっきりいって何の目玉もなく始まった今年のCP+・・ 
期待していた7Dの後継機の発表がなく・・特にテンションもあがらず・・
行くかどうか迷いましたが・・とりあえず行ってきました^^;


最初に見たのが・・ ペンタブース。

アスカと綾波レイが出迎えてくれました。


CP+2013 _a0204724_2022223.jpg

Canon PowerShot S95



CP+2013 _a0204724_20224359.jpg

Canon PowerShot S95











CP+2013 _a0204724_2023380.jpg

Canon PowerShot S95




Q10のエヴァモデル3種。 マニアだったら飛びつく?逸品でしょうか。
そういえば去年、劇場版のエヴァやってましたね。レンタルが出たら観てみよう。




エヴァもいいですが・・ 去年のCP+から気になっていたレンズのお触りが出来るというので・・
もちろん早速お触り。


CP+2013 _a0204724_20272436.jpg

Canon PowerShot S95




CP+2013 _a0204724_20274990.jpg

Canon PowerShot S95




DA560mm F5.6 です。 キヤノンの大砲になれているためか、さほどデカイとは思いませんでしたが、
かなり長いな~という印象です。 フードが伸縮式になっているんですね。キヤノンのサンヨンみたいな感じです。
便利ですね、これ。サンニッパにしてからいつもフードの取り外しが面倒だなぁと思っていたので。

問題のAFスピードですが・・DCモーターということでSDMのようなもっさり感ではないというのは予想していましたが・・
はっきり言って爆速という言葉にはかなり遠いな・・という感じです^^;; SDMよりは速いと思います。
しかし、キヤノン機に馴れてしまったためか・・ かなりモッサリだな・・ という印象です。

もちろん、会場は室内ですから暗いというのがあると思いますが・・ ボディは暗いところに強いというK-5Ⅱ
だったと思いますので・・ 

その後、キヤノンの超望遠コーナーでロクヨンやヨンニッパも触りましたので、その比較でいえば、やはり
DA560はモッサリという感じかと。。 動き物に強いかどうかは実際に外で使ってみないと分かりませんが
50万円以上の代物・・ この金額を出すならよほどの思い入れがない限り、素直にキヤノンの方を選んだ方がいいかなと思いました。

ペンタ使いとしては、もう少し価格が安く、AFももうちょっとだけ速かったら、競馬で使ってみたいと思っていたので・・
レンタルができれば一度東京競馬場で試してみたいという気持ちもありますが・・ どうかな・・あるかな?


あとひとつ・・ 唯一?の新製品といっていいのかな? まだ日本での発売は決まってないようですが・・


CP+2013 _a0204724_2040062.jpg

Canon PowerShot S95




CP+2013 _a0204724_20401954.jpg

Canon PowerShot S95




MX-1というハイエンドコンデジ。 これが今年の目玉といっていいかな。ちょっとさびしい目玉ですが^^;;

実際に触ってみた感じではAFもなかなか速いですし、使いやすそうだな、という印象。
バリアングル液晶ですし、色んな撮影に対応できそうです。 ただ・・ちょっとデカイ^^; 
というか思ったよりもかなりデカかったというべきか・・ オリンパスのXZ-2もそのデカさで購入を断念
したというのがあるので・・ もうちょっと小さければなぁ・・というのが正直な所。 これだったらQ10を
買った方が・・と思ってしまう自分がいます。 後は値段さえこなれればフジのXF1の方が魅力あるかな・・なんて・・

なんかさっきから、不満ばかりいってますが^^;


CP+2013 _a0204724_20464976.jpg

Canon PowerShot S95



なんだか辛口で申し訳ないですが・・m(_ _)m
この煮え切らない感じが今年のCP+の個人的な感想なのかもしれないです^^;;



もちろんペンタ以外もみましたが、特に紹介するようなこともないので今年のレポはこれで終了します^^;
 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2013-02-03 21:02 | カメラ・機材の話
<< Kawasaki vol.1 新ダート王への道  第62回 ... >>
""