人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/4 の世界


1/4 の世界_a0204724_19291444.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II + ND8



今まで競馬で色々流し撮りを試してきましたが、いつも思うのは「何かが違う」でした。
流し撮りといえば狙った場所は止まっていて、その他が流れている。
たしかにこれはこれで面白いしカッコいいとは思います。ただ個人的にはこれだとなんか
馬が機械的に見えてしまって・・ ゲーセンにメダルをベットしておもちゃの馬がクルクル回る
競馬ゲームがありますよね。あれみたいに見えちゃうんですよね^^;;

今回はSS1/4秒にしています。撮る前までどんな風に撮れるかは全く分かっていませんでした。
たぶんブレるだろうくらいです。撮れた画像を見ても、あ~こんなもんなのねっていう感じで^^;;

ただ、自分が競馬に求める流し撮りはこういう方向じゃないかなぁというのは見えてきた気がしてます。
まだまだ全然理想には程遠いんですが・・ でも試行錯誤って楽しいですね(笑)

次回の撮影が楽しみです(^^ゞ
 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2011-10-13 19:47 | 競馬 | Comments(8)
Commented by komorebi-sabo at 2011-10-13 20:36
いわゆる定番の流し撮りさえ、まともにやったことがない私には、こういうのもありなんだ!とむしろ新鮮な感じがしました。
自分が表現したい絵があって、SSがきっちりそれにはまったら気持ちいいんだろうなぁ。
いろいろ試してみるのが楽しそう♪
これはパステル画を見てるような色の美しさを感じますね。
Commented by sakurashot at 2011-10-13 21:49
おぉ!
これは面白い写真ですね!!
スピード感と迫力が伝わってきます。
アートな雰囲気もあっていいですね〜
Commented by Sippo5655 at 2011-10-13 22:18
お気持ち、わかるような気がします。
成長している、証ですよね。
どんな表現があっても良いと思います。
そこに「芯」が見えれば。
Commented by いそしぎ at 2011-10-13 23:21 x
動いている!という感じがで新鮮で素敵です。
馬も騎手も美しい流れの動きがありますね。
騎手のヘルメットや勝負服の色も美しいです♪
これからのお写真も楽しみにしています^^
Commented by brian_h at 2011-10-14 10:04
楓さん

拙い写真に過分なお言葉、恐縮です^^;;
そうですね、仰るとおり自分の理想のSSが見つかれば
もうちょっと満足度の高い画になるような気がしています。
今回のはたまたま撮れたという感じが強いので^^;
方向性は定まってきたような気がしますがもうちょっと色々
試してみたいです。

sakurashotさん

ありがとうございます^^
競馬は車やバイクよりも上下動がある関係で
所謂きっちりした流し撮りよりはこういった
ブレを楽しんだほうがいいような気がしています。
もうちょっと色々試したいです。
Commented by brian_h at 2011-10-14 10:04
Sippoさん

そういっていただけると有難いです^^
芯、自分では持っているつもりでも
自分以外の他者がそう感じられないときもあったり・・
それがはっきりと伝わるようなものを撮れるように
なりたいですね。

いそしぎさん

ありがとうございます^^
今回のSSで撮ってみて分かったのは
もうちょっとSS速目でもいいかもということでした^^;
写真の”骨格”みたいなものがまだボヤけてしまっている
ように感じます。自転車競技などだと芯を残すために
流し撮りではストロボなど使うようですが、馬では絶対できませんので。。
色々試行錯誤して最適なものを何年かかけてじっくりと
見つけていきたいです(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2011-10-14 15:10
さにさにさん、こんにちは~♪
色々と試して、自分の方向が見えてくるのが
一番の収穫ですね^^
もちろん理想としている通りに撮れたら嬉しいですが
その過程を楽しんでいるご様子が嬉しいです。
騎手の色が綺麗で、まるで蛍光ペンのようにも見えます♪

Commented by brian_h at 2011-10-14 20:27
さおりさん

そうなんですよね^^ 方向性が見えてきたというのは
大きいと思います。 あとはこの撮り方をGIレースで試す度胸があるか
どうかですが・・ これはなかなか難しそうです^^;
撮影方法は色々あるのでそのとき最適なものを選んでいきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 童夢 東京競馬場 =帰景= >>
""