人気ブログランキング | 話題のタグを見る
波音を聴きに・・


波音を聴きに・・_a0204724_10343413.jpg
PENTAX K-5 + DA 16-45mm F4 + C-PL&ND8


風景撮りリハビリ開始2日目の最後に撮った一枚。
見慣れている江ノ島は撮るつもりはなかったんですが、やっぱり最後は撮ってしまいます。

リハビリ開始1日目は散々な結果だっただけに、2日目のリベンジは少々気合を入れましたが
なかなか良い被写体がなく、この日も撃沈か・・ と思いましたが最後に良い出会いがありました^^
それに関してはまだ現像中ということで・・またいずれ載せたいと思います。

風景は止まり物だという方もいますが、私は風景は完全な動き物だと思っています。

「風景写真はのんびり構えてれば撮れる訳じゃない。いかに早く写し止めるか。技術と感性が求められる。」

以前プロの写真家の方がこう仰ってましたが、私も全くそのとおりだと思います。
1日目はその技術と感性がないので撃沈したわけですが(爆) 
 by Sunny×Sunny| by brian_h | 2011-10-03 10:55 | 風景 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2011-10-03 14:03
さにさにさん、こんにちは~♪
そうですね、1日のうちでもずっと同じ景色はありませんし
太陽も風も自分がとらえたいと思う時に撮らないと。
良い出会いも楽しみにしています。
凱旋門賞は残念でしたね、はじめて知ったんですけど
お馬さんも移動でストレスがかかるのかしら。

Commented by happysweet1205 at 2011-10-03 14:35
こんにちは~
久々の江ノ島写真ですね^^
スローシャッターの波の動きがとっても綺麗~~。
最近スローシャッターの練習をしてるんで、
いつかこんな写真が撮れたらいいなぁって思います。
やっぱりフィルターないとダメですかね・・・?

風景撮りは動き物 なるほど~~
たしかに、一瞬一瞬で光が違って 構図を決めかねてぐずぐずしてる間に
あっ!!ってなることが多いです。
光待ちだったり、雲の動きだったりもあるし 
これからは、風景も動き物って事を頭に入れて撮ってみたいと思います^^

よい出会いがあったんですね~。
現像待ってますよ~^^
Commented by komorebi-sabo at 2011-10-03 18:37
技術と感性に欠ける私はこうして素晴らしい写真をため息をつきながら眺めるのみです^^;;
スローシャッター・・・いいですね。
絵画のようでもありますね^^
Commented by kimicamera at 2011-10-03 20:24
こんばんは♪

いい感じですね〜。
ちょうど良いシャッタースピードですね!

私は最近、海を撮る事が無くなったので
撮りたいものです。
が、遠いので無理だなぁ。

風景でも動きを表現出来る方が私も好きです!
風の表現なんか。(^^)
Commented by sakurashot at 2011-10-03 20:41
スローシャッターがキマッてますね!!
カッコいい写真です!
波の流れがいい感じです。
Commented by いそしぎ at 2011-10-03 23:44 x
素敵ですね。
手前の激しさと、奥の長閑さが(に見える)とても新鮮に思えます。

“風景は完全な動き物”なるほど!
追いかけるには感性や技術、そして体力も根気も必要なんですね。
いま現像中のお写真、また拝見できるのを楽しみにしています♪
Commented by alpinism2 at 2011-10-04 21:46
風景は動きモノ・・・たしかに言われてみれば、そんな気がします。
花は揺れ、雲は流れ、みんな動いてますものね。

流れる波がすごく印象的です!
タイトルがまたまたバッチリきまってますね♪
Commented by brian_h at 2011-10-05 10:24
さおりさん

そうなんですよね。太陽の位置で光のあたり方も
ぜんぜん違いますし、風も吹いたり、刻一刻と
変化しているんですよね~だから面白いのでしょうか。
凱旋門賞残念でした^^; 今年はちょっと勝った馬が
強すぎた気がします。また来年以降挑戦する馬に期待です。

はぴさん

スローシャッターは病み付きになりますよ~
そうですね、フィルターがないと厳しい場面が多いと思います。
日が完全に落ちてからだったらフィルターなしで長めのSSで
撮れますが、日中だとNDあった方がいいと思います。
反射もあるんでPLもあった方がよりベターだと思います。

そうなんですよね。風景ってずっと同じ状態じゃないので
一番いいときに撮れるのがいいんですが、なかなか上手く
いきませんよね。 動き物は向こうからやってきてくれる
ことが多いですが、風景の場合は向かえに行かなきゃいけないというか^^;
それが醍醐味でもあるんですけど(^^ゞ
Commented by brian_h at 2011-10-05 10:29
楓さん

ありがとうございます^^
いえいえ、この画はかなり脱力した状態で撮ったので
ちょっと垂れてしまった気がして反省しています。
スローな波にはまって2年位経ちますが、飽きません。
ですが、スローなだけが波でもない気がするので
色々撮ってみたいですね。

kimicameraさん

ありがとうございます^^
滑らかな波の表情もいいんですが、少し躍動感もだしたい
と思ったので今回はND8一枚とPLだけでSSを調整しました。
とはいっても、これかなり脱力して撮ってしまったので
全然だと思いますが^^;
今回お住まいの場所は海は遠いんですね~
風も動きがあるといいですよね。ただ風は波よりも結構
手ごわいです^^;; でも面白いですよね。
Commented by brian_h at 2011-10-05 10:29
続きはもうしばらくお待ちください。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-05 21:04
風景は、動き物
たしかに、仰る通りですね!
この宇宙の、すべてのものは生きて
そして動き続けている
鼓動と、波長を合わせて捉えなければ
本当の深みは出ないのかも・・・
この流れ、素敵です(*^-^*)
↑残念なことでしたね・・・
ご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by brian_h at 2011-10-07 20:54
sakurashotさん

ありがとうございます。
波撮りは楽しいです。

いそしぎさん

ありがとうございます。
長閑、確かに江ノ島は平和そうですね(笑)
そこまでの計算は全くありませんでしたが^^;

ちょっと時間がなくてまだ現像作業できてませんが
ボチボチはじめたいと思います^^;;

alpinismさん

ありがとうございます。
そうなんですよね~ タイミングを計るのは
普通の動き物以上という感じがしています。

Sippoさん

ありがとうございます。
波長を合わせるのは難しいことですが
嵌ると自分でも思ってもいなかった
発見があったりしますよね。
そういうのが写真の楽しさかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 皇帝、逝く がんばれ日本! >>
""